2017年2月2日木曜日

『ちょーだい(離せ)』のシェイピング☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day426

クリッカーを始めてから、一段とお兄さんになったように
見える、親バカっぷりな私です(*´艸`)♡
カッコいい顔してても、靴下噛み噛みに夢中なんですけどね(笑)

さて! 昨夜からスタートした『ちょーだい(離せ)』の練習です!
最終目標は、「ちょーだい」と言ったら咥えてるものを離す です!
さてはて、クリッカーでは色んな方法で離せの練習をしてる動画が
あるんですが、主に靴下とかお気に入りのオモチャとかね!
でも、クリッカーを持ってると、イコールおやつも貰える!って
分かってるので、オモチャや靴下を咥えさせようと思っても、
全然興味無しとなるので、アキレスロングを噛ませて、
離すをさせるところから始めてみました♪
今朝のクリッカー動画です。
長いので、間をカットして更に前半・後半で分けてみました。
▼前半
▼後半
後半は少しクリッカーを見たので、口から離したら鳴る=オヤツって
少しだけ勘付いてくれたかな~?
アキレスも、クリック後のフードもどっちも嬉しい物なので
難しい反面、超魅力的な物を離す という難関に最初から
挑んでる感じなので、これは名案やったかも!?
ただしこのアキレスは私が手に持って固定している状態なので、
オモチャや他の単体の物を咥えてしまった時にも、ちゃんと離せるかは
今後のクリッカーでの反応を見て行くしかありません。
基本落ち着いてくれてるのでイイコ☆
あと、たまにカメラをチラ見してる(*´艸`)♡ オモロイ☆

今日はドッグラン行くぞー!と思ったんですが、やっぱり風も強くて
寒いので止めておきました。。。 ちぇっ・・・。
今日、ふと思いついて服着せてみました。 お出掛けでもないのに。
ひょっとしたら家の中でも着れるんぢゃね??と思って。
おお! 服着たままクレートに行って寝始めました☆
部屋の中でも普通に服を着てくれてると、抜け毛の散らかりが
軽減されるかしら~~??? と、かーちゃんワクワク☆
しばらくして、ぬ~~んとクレートから起きて来ました。
はい。 早脱ぎ王子、早くも服を噛んで脱ぎ始めました。
ボタン千切れるから、すぐ脱がせました。。。
ん~、やっぱり部屋の中ではまだまだ服は要らんみたいです。
かーちゃんは、毎日掃除機を頑張りマーース。
夜も「ちょーだい(離せ)」のクリッカー練習♪
クリッカートレーニングは、クリック後のご褒美欲しさに、
どうやったらクリック鳴るのか(正解なのか)を、犬が考えるように、
正解の行動に導いて行く必要があるけど、ご褒美のフードより
アキレスの方が、てぃいだにとって魅力的だと思うので、
これは果たして効果があるやり方なのだろうか???とふと思う反面、
クリッカーを見たら、ちゃんと落ち着いて待てるってことは、
クリッカー=イイことあるよ!ってちゃんと分かってくれてるのかな~。
これからのてぃいだの反応を見逃さずに、しばらく続けてみます♪

いよいよ明日は節分~☆ 土曜日は節分ドッグ~☆
お天気も良さそうなので、ワクワク☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後507日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿