2017年2月1日水曜日

2月スタート! 早い!寒い!!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day425

ここ数日は真冬!に逆戻りで暗いわ、寒いわ。。。
今日から2月ですからね! そりゃ寒いわな!
今朝のてぃいだは、やけにペットシートを噛みまくる。。。
たまーにあるんですよね、ペットシート噛みまくる上に、
チッコもウンPもなかなかしない日。 外で遊びたいんやろうなぁ~。
ペットシート取っぱらったら、クレート行ってこんな顔。。。
いやぁそらさぁ、ドッグラン連れてったげたいけど、
こんなお天気は無理!
クリッカーでの「ハイファイブ!」もかなーり覚えました♡
ハイファイブの前にシェイピング過程で、手の平を上にした所に
手を乗せることもできるので、つまりそれは「お手」なんですが、
なんか個人的に「お手!」ってゆうのが、なんか好きじゃないんですよね。
なんでやろう・・・。なんか心がモヤッ!とするんです(笑)
でも、父も母も「お手」って、てぃいだについつい言うもんやから、
手の平を見て反射的にてぃいだも出すから、「お手」が完成してる(苦笑)
別にアカン!ってことはないねんけど・・・(笑)
私も昔そうやったけど、なんでこう犬に会うと人は「お手」を
要求するんでしょうか・・・(笑)
てぃいだには、お手の派生で「握手」を覚えてもらう予定ですが、
ちょっと間隔を開けてからしようと思います。

クリッカーでトリックを覚えたりすると多少はストレス発散できる
みたいですが、やっぱり犬にとっては外に行って他の犬と情報交換したり
マーキングしたりすることは、人間が思っている以上に重要だそうです。
完全室内で育ってる子もいるし、個体差もあるから絶対ではないですが、
てぃいだの場合はやっぱり外で遊びたいやろうなぁ~という感じ。
この座布団にポテッ!と収まってるのが可愛いオモロくて、
写真をパシャリ!と撮ったら、逆に驚きのこの顔!(笑)
白くて長~~~い毛は、シッポの毛です(*´艸`)♡

で、私たち寒さから逃亡の為ベッドへ避難しました!(笑)
寒い日で、作業の無い日は暖房代節約の為ベッドに入るのが一番☆
こんな感じでPCデスクの後ろがベッドなので、PC作業してる時にも
ベッドに上げておくと、落ち着いて寝てくれます(*´艸`)♡
ベッドの高さが60cmぐらいあるので、てぃいだは自分で
上り下りはできません。最初は危ないかな?って心配でしたが、
落ちることも暴れることもないので安心です☆
ただし私が側に居る時だけです。

さて、夜はクリッカーを新しい事に使うことにしました!
『ちょーだい(離せ)』の練習です!
クリッカーとトリーツがあると、オモチャなどは咥えてくれないので、
アキレスロングを噛ませて、引っ張って離したらクリック!
とやってみましたが、果たしてこのやり方がイイのかは確認中です。
周子さんからお返事が来て、
「結果は色々、十人十色。やってみないと
分からないからそれでやってみて♪」
とのことなので、この方法でちょっと続けてみようと思います☆
これもやはり行動が先なので、コマンドは後付けにします♪
だいぶ噛む力も強くなってきて、アキレスがフヤフヤになるのが早い!
今は戴き物のアキレスロングがあるんですが、この調子やと
無くなるのは早いので、いよいよ手作りアキレスを作りたいなぁと♪
これもまた、ネットで買えるとこ探しております♡

今日も寒かったけど、明日はもっと寒いねんてー。。。
なかなかドッグラン行かれへんなぁ~。。。
むーん。。。

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後506日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿