2017年2月4日土曜日

節分ドッグ 行ってきました~~★

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day428

楽しみにしていた、節分ドッグ! 晴天ポカポカ~★
立春にふさわしい陽気でした♪
会場はフットサルコートを使用してました。 
こんな感じで犬関係のお店がズラ~~リ★
ほんまにポカポカ陽気でした!
気温は10℃ちょっとでしたけど、やっぱり太陽の力は凄いですね♪
てぃいだ(太陽)なのでね(*´艸`)♡

開場して記念品など頂いて、間もなく着物コンテストが始まるので、
てぃいだ君、ステージ前で呼ばれるのを待ちます。
みんなイソイソとお着物に着替えてますね(*´艸`)♡
かーちゃん、ボク何番??
20番やで~。
そら、まだまだ先やなぁ~。
退屈やな~。
ってゆってるかは謎ですが、もうアッチコッチにワンコワンコ!
てぃいだ君、終始ソワソワしています。
すぐ目の前のベンチにチワワンズが集結してたので、
てぃいだも仲間に入れてもらいました(*´艸`)♡
どうですか? 可愛いでしょ(*´艸`)♡
そうこうしてる内に、てぃいだの番が来ました!
エントリーナンバー20番。 てぃいだチャ~ン♪
お!いよいよボクの出番か!?
てぃいだ君、バタバタ・・・落ち着きありません(汗)
だってぇ、目の前に大きなラブちゃんが2匹も鎮座してるんですもの!
しゃーないので、私が審査員席に笑顔アピール(笑)
この方々が審査員の足元にいらしたんですよ。。。
ステージの目の前!! てぃいだには落ち着けるわけもなく。。。
おもっきり吠えとりました。。。
最近ラブちゃんによく吠えるんよねぇ。。。
シェパードやゴールデンには吠えへんのに。。。 謎ーー。
一生懸命ポージングしようにも、もうラブちゃんしか目に入ってない!
トリーツも食べるけど、その一瞬以外はラブちゃんに吠える!
おどれ、どこのラブラドールぢゃい!
いや、そんな喧嘩ごしじゃないけど(笑)
近くに行って匂いを嗅がないことには、てぃいだは納得しません。
ステージ上で、高速ブルブルーーー!!!をお見舞いして、
退散しました(爆笑) いや~ん、何もできんかった~~(苦笑)
し、失礼しまぁ~~っす・・・。
な、私(笑)
ステージ下りたら、もちろんご挨拶。
ビビるくせに、見て確認せんと気が済まんのよねぇ~。
私にソックリだわ(笑)
一旦車に戻って、着物から赤鬼さんへ着替えました。
ステージ前でこんな風にジャレ合うラブが居ても、平然としてる
ワンコも多く、それは年の功なのか、躾けのタマモノなのか。。。
30ワン以内のエントリーやったと思うんですが、上位10ワンに
賞が贈られるんですが、てぃいだはカスリもしませんでした(涙)
上位10ワンはみ~んな、めっちゃ凄い着物着てました!!
アピールポイントはもちろん手作り!!!
やっぱりそれぐらい気合い入れないとアカンなー。。。
ま、参加しただけ楽しいんでいいんですが、来年はすげー着物を
作りたいなぁ~~♪ 作れるかな~♪ まずは甚平作りから頑張ろう♪

少し時間が空いてから、次は愛犬とエクササイズ☆
ステージ前で待っていると、お隣さんのダックス君が来た~♪
むちゃくちゃ撫でられるのが好きな子みたいで、すーぐお腹見せる♪
よその子を撫でてると、てぃいだはすっ飛んで来ます!
かーちゃんはボクの物!!!アピール!

そうそう! 今回のイベントでは、♂も♀もオムツやらマナーベルト
やらしてるワンコ多かったです。 マーキングが酷い子は、
やっぱり必要みたいなんですが、てぃいだもマーキング欲は凄いですが、
イベント会場でヒヤッとしたことは今のところありません。
今回も朝の排泄を家でしてくれへんかったので、大丈夫かな~って
心配でしたが、会場に入る前の草の生えてるエリアでチッコしてくれて、
途中で車に戻る時にも外で匂い嗅がせたらウンPしてくれました。
いや~良かった良かった♪
マナーベルトしてしまうと、もうそれが逆にマーキングの強化
なってしまうみたいなんですよね。
でもマナーベルトしてる子は、人にもどこにでもチッコ
かけちゃうみたいです。他に犬が居ると大変みたいなんですね。
主に未去勢の子に多いと思いますが、去勢してても凄い子は凄い。
てぃいだも去勢してからマーキング覚えたし。
逆に未去勢で、普通にマーキングはするけど、むやみやたらに
チッコかけない子もいますしね。  む~これは個体差がありますねぇ。
トレーニングで少しは改善できるかと思いますが、難しいですよねぇ。
てぃいだはマナーベルトは未経験。
今のところ危ないこともないので安心していますが、
室内でフリーになるような、ワンワン交流があると危ないなー。。。
トイレトレーがあると、そこに匂い付けに行くとは思いますが。。。
ワンコイベントで、♂は必ずマナーベルト着用!っていう
規定があればてぃいだは参加させません。 残念やけど。。。

さて、いよいよ愛犬とエクササイズ~♪
愛犬を抱っこして、簡単なステップやスクワットやらの
体幹エクササイズです。
3.5kgのてぃいだでも、まーまー重いんですよねぇ。。。
廻ったり、ボックスステップ踏んだり。
片手廻してみたり~。
キメポーズ☆
なんてのもあったりして・・・(笑)
最後は愛犬にチュッ♡ で終わり~♪
簡単な動作ばっかりですが、なかなか腕が筋肉痛です(笑)
愛犬とのコミュニケーションやリラクゼーションに・・・は、
なり辛いかもしれません(笑) 愛犬とコミュニケーションならば、
やっぱりドッグスポーツ、ドッグダンス、クリッカートレーニング
などが有効的なような気がします。
今回のこのエクササイズは、防災時に愛犬を抱っこしないと
いけない場合を想定し、飼い主の体幹、筋肉、体力を鍛える!
という主旨でした。
いや~なかなかキツかったです(笑) てぃいだ以上の体重のワンコは
ちょっとキツイかもしれませんねぇ。。。
私は元ヨガ講師。 ちょっと時間を作って『愛犬とヨガ(風)』って
動画を1ポーズずつ、週に何回かUPしようかしら?
な~んて、ふと思っております。 フフフ。

さてお次は公開ドッグトレーニングです!
次は何するんですか~?
トレーニングと言っても、こういう不特定多数のワンコが集まる
場所で愛犬が吠えてしまう原因と、対策のお話しでした。
犬が吠える理由は、怖い、緊張など原因があるので、
まずは吠える対象のワンコから離してあげること。 と、
場所に緊張や怖いがある場合は、
その場所で楽しい経験を積んであげること。 とのこと。
至って単純なことですが、飼い主はついつい吠えてる我が子に
吠えることを怒ったり、制したりついついしてしまいますもんね。
犬は無駄なことは一切しないので、吠えるにも理由があります。
で、そんなお話しの中の「楽しい経験を積む」の1つの案として、
鼻タッチをやってみましょう♪ のコーナーでした。
内心「えー、鼻タッチか~。。。ちぇ。。。」って思って
しまいましたが、せっかくなので一緒にやってみました。
トレーナーさんに「お手になってる」って突っ込まれ、
「ハイファイブ習ったばっかなので、反射的に手を上げちゃうんです」
と弁解する私(笑) 反対側の手でやってみたら?と言われたけど、
ま、今はできなくていいや~。 鼻タッチは比較的簡単に誘導できそう。
クリッカーでちゃんと教えたいと思います☆
でも動いてるてぃいだ、可愛いでしょ?(*´˘`*)♡"(親バカ)
モデル犬のラブちゃん生後5ヶ月。 
自分の出番(デモンストレーション)が終わったら、リラックスし過ぎ♡
かわゆす(*´艸`)♡ 
てぃいだは、自分が夢中で何かしてる時は、目の前のラブちゃんは
眼中になかったようです(笑)
お隣さんのワンコにはちょっとソワソワしてたけど。
内容盛りだくさん参加できて、ポカポカ陽気やったし楽しかった♡

さて、実際のところ、てぃいだ自身が自由に遊べる時間がなかったので、
会場管理(?)の小さな敷地で遊ばせました~♪
ドッグランのように、ちゃんと柵と2重扉で係りの人がドアを開け閉め
してくれます♪ こちらは会場が管理してるんやと思うんですが、
自由に無料に使えるスペースです。
せっかくのお天気やもんね♪ 自由にのびのびと遊んで下さいな♪
みんなが見守る中、豪快にダッシュするてぃいだ君♡
ダーーーーッシュ☆
ちょっと上手く撮れへんかった・・・。 スマン。
豪快に階段もダダダーーー!!!と下りれるようになり、
成長したなぁ~~♪ としみじみ思いました☆
本当はアジリティとかも挑戦させたいんですけどねぇー☆
お金がたくさん必要なことは、ちょっと今はできませぬー。。。

てぃいだは満足したのか、車の中は爆睡で帰宅しました♪
本日の戦利品☆
来場者は必ず貰えるウンチ袋と、アンケートを出すと貰えるサプリ。
ちょっと調べてたら、なかなか良さそう??
でもてぃいだはまだ若いし、サプリは必要ないかな~?
で、メインはコレ!!! 目を付けてた無添加オヤツのお店☆
豚のミミガーGETしたぞーーーーい♡
馬アキレスとか、内臓系とか色んな種類ありました!
鶏、豚、馬、鹿、イノシシ。 ほんと多彩でした!
試食も色々くれたんですが、ちょっと内臓系は避けたいので。。。
馬アキレスも魅力的やったんですが、大袋過ぎたのと高額でした。
高いゆーてもかなり良心的でしたが、冷凍馬アキレスを
探してるとこやし。
で、このミミガーこんだけ入って(300g)1000円でした☆
うわーーい♡ 前に持ってたミミガーも無添加物でしたが、
ホームセンターで買って小さい袋やったのに1000円したのにー。
じーちゃん(父)が買ってくれました♪ ラッキー★
こんだけあれば、1年はもつんぢゃね??? 
開封後は冷凍した方が良いみたいなんで、
馬アキレスと一緒に冷凍やな~♪ 
てぃいだは、ミミガーをあげるとしばらくジーっと見つめて
その内、バタバタと踊り出し、隠したりしてなかなか食べないので、
時間稼ぎになってむっちゃイイ!!! で、ちゃんとバリバリ言わせて
食べるから、吐き戻しもないし♪ いや~ええ買い物できた♪
(私が買ったわけじゃないけど)笑

あと、海外サイトで買ってた犬笛が届いてました!
じゃじゃ~~~~ん♡
試しに吹いてみましたが、てぃいだ君ソッコーで反応!!!
キラキラした目で不思議そうに見つめておりました。
犬笛すげー。 ちなみに、少しは音が鳴ります。
でも外とかドッグランとかだと、真隣に居ない限りは人間には
あんまり聞こえない感じの音量です。
疲れてるんか、夜ご飯食べて排泄も終わったら、
こんな感じでビローーーーンと寝ておりました(笑)
寝るで~♪ ベッド行くで~♪ 言うてもこんな感じ。
犬笛吹いてみたら、やっぱり気になるみたいで出て来てくれました♪
フード1粒食べさせて、ベッドに連れていきました~♪

や~ほんま、久しぶりに充実した1日でした!!!
楽しかった~★
またワンコ同伴のイベント行きたいな~~(*´艸`)♡

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後509日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿