2017年1月31日火曜日

『ハイファイブ!』のコマンド付け開始しました♪

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day424

今日も朝からどんより、グズついたお天気でした。
雨は上がったんですが寒かったです。 ま、冬やからしゃーない。
朝ご飯が終わって、バタバタと用事をしていると、
てぃいだは大人しくケージに行って寝ておりました♪

用事が終わってから、クリッカーたいむ♡
『ハイファイブ!』のコマンド付けをスタート☆
だいぶできてるんですが、私の手が出る前に手を出してきます。
可愛いしアカンってことはないけれど、ちょっと難易度を上げて、
アイコンタンクト→コマンド→手を出すってやってから
タッチできたものだけクリック!にすることにしました。
むやみやたらに手を出すのも可愛いけども(*´艸`)♡
もうほぼ覚えてくれてます♪ クリッカーってホンマ優れもの♪
ハイファイブが終わったら、可愛いトリックはちょっとお預けで、
日常で必要な「離せ」を強化したいなぁと思っています。

私がPC作業をしてる間、なんか側で寝てたいみたいなんですよねぇ。。。
夏場は足元にクッション置いておくとそこで寝るんですが、
寒いとそれは嫌みたいで・・・(笑)
 ベッドに上げてあげると、私の作業をガン見しとりました。
で、どんどん布団の中に潜って行って寝てました♡
萌え(*´艸`)♡

なのに! 夜になると必ず怪獣になるんですよね!!!
オモチャで一緒に遊んでるのに、カーペット剥がし&掘り掘り開始!
最近毎晩です。 夏用のカーペットは全然剥がさへんのに、
冬用は、彼の心に火をつける何かがあるようです(苦笑)
そうや! 必殺のアレがあるやんかっ♪
じゃじゃああああん♪
詩音ふぁくとり~の、馬アキレスロング♡
うお~♡ 久しぶり~ん♡
かーちゃん、早く!早くーー!!
詩音かーちゃんお手製のアキレスです♪ これは手で持ってあげるタイプ。
夢中でかぶりついております♡
てぃいだは仔犬の頃は、短い牛のアキレスが重宝してたんですが、
最近は30分も持たず、完全にフヤフヤになってへんのに
飲み込んでしまうから、翌朝ゲボしちゃうんですね。。。
短いから手で持っとくのも難しいし・・・。
なのでアキレス全然あげてなかったんです。
で、最近は悪戯っ子なので、アキレスで制御することにしました♪
久しぶり~コレ♪ いや~いいですわ~コレ♪
ひとりでやっといて~♪ってゆう風にはできへんけど、
「離す」「待つ」などを教えることもできるしね♪
で、「そろそろ終わりにしようかな~」っと思ったら、
てぃいだの方が先に疲れたみたいで、今日の分は終わり~♪
噛むってイイ具合に疲れるみたい♪ 良かった良かった♪
でも、ほんの30分で半分ぐらいはフヤフヤになった!
てぃいだ君、パワーUPしまくっとります。。。
ま、ご機嫌になってくれたし、歯のお掃除にもなるし
一石二鳥です☆

今日で1月も終わるんですねぇ。。。 早いなぁ!
2月4日は節分ドッグで、てぃいだは着物コンテストに出るので、
そろそろシャンプーしないとなぁ♪
ドッグランで走らせてドロドロになってからシャンプーしたいけど、
明日もお天気悪いそうです。。。 む~ん。。。

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ☆
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後505日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿