2017年1月15日日曜日

てぃいだの初雪記念日♡

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day408
雪やぁ~♡ 初雪やぁ~~♡
てぃいだは2度目の冬ですが、雪は初めて~♪
起きたまま、顔も洗わず写真撮るべし!!!
写真ってエエねぇ♪ 寝起きで顔汚いのが分からんようにエエ塩梅です♪
何?? 雪て何???
寒いねんけどぉーーー!!!
ちょっ・・・
かーちゃん、まぢ寒いし勘弁・・・。
てぃいだは寒くて終始ガクプルでした・・・。
写真を急ぐにはわけがあって、陽が出てしまうとこんだけの雪は
ソッコーで溶けてしまうからです。
案の定、この後1時間でスッカリ溶けてしまいました。

さて今日は! 伊丹空港で開催している『出前かまくら』へ行って来ました♪
秋田県横手市の企画です。
去年もあったけど、知ったんは終わってからやって~ん。。。
なので、今年は絶対行きたいと思い、念願叶いました♪
着いて早々、ナマハゲ居たー!!!!
生ナマハゲや~~♡
見てください。 私、誰よりもはしゃいでるやろ???(笑)
てぃいだのギョッ!とした顔にも注目です(*´艸`)♡
男鹿市も協力してくれているようです♪
「ナマハゲの体力も限界に来ており、写真撮影はできません」
というアナウンスをよそに、ちゃっかり写真撮れました(*´˘`*)♡"

この後すぐに私は、かまくらでの写真撮影の為に、長蛇の列に並びました。
並べど並べど、全く進みません。
それもそのはずで、1組の写真に結構時間をかけてるんですよねぇ。
みんな極寒の中、辛抱強く並びました!
お母さんに並ぶのを交代してもらって、ナマハゲがまた出て来たので、
急いで写真撮影!!!(笑)
てぃいだ、全く吠えることも唸ることもなく、ただただ興味深々で
ナマハゲを見つめてました(*´艸`)♡ 
赤いショールが、ちゃんちゃんこに見える~♪
人間の子供ならナマハゲが抱っこして写真撮ったりしてましたよ♪
てぃいだには「あ、犬は吠えるかも・・・」ってナマハゲ呟きましたが、
てぃいだは全く吠えません♪
ナマハゲにも会えたし、てぃいだも元気に育つことでしょう!
横手市に行った気分でパシャリッ☆
十文字駅はどこですか~???(笑)
今回、犬同伴OKかをメール問い合わせした際に、とても親切丁寧に
回答して下さった横手市役所の本間さんとパシャリ☆
秋田県の人よりも厚着してる私って・・・(笑) 秋田の人にしたら、
3℃なんて寒いの内には入らないのかしら???
FBでいいね!をして来場すると林檎ジュースが貰えたらしいのですが、
今回は無くなってしまったみたいで、抽選券を3枚くれました♪
商店街にあるような、あのガラガラと回すあれです!
買い物もしたので、合わせて7回ぐらいやりましたが、全てハズレました(爆笑)

かまくら~~♡
でっかーーい!!! この手押し車もなんとも言えんねぇ♡
1時間ちょっと並んで、やっと!!! いざ雪ん子にっ♡
雪ん子な二人♡
どうですか~? 可愛いっしょー??(*´艸`)♡(笑)
大人用は青いどんぶく(半纏)しか用意されてなくて、
しぶしぶ青で・・・(笑) あと藁の靴も無かったけど、ちょうど長靴を
履いてってたので、写真で見ると様になってる♪
てぃいだは赤いちゃんちゃんこを着せてったんです♪ うふふふ♪
かまくらの中に入って写真を撮ることもできました♪
水神様の前では、みのぼっち(藁の傘)は脱がないとアカンらしいです♪
FBで秋田のお友達が教えてくれました♪
かまくらには水神様が鎮座されてたんやね~♪
知らんかった~。
外に出てからもパシャリ☆
関西人にしては珍しく、「早よせ~や~!」的な悪いムードは無くて、
極寒の中、みんな文句一つ言わず自分の番が廻って来るのを待ってました♪
関西人て意外と「楽しいこと」には辛抱強く待てる人種なのかも!?
確かにサッサと写真撮って回転が早ければ、並ぶ時間も短縮できたけど、
でも自分たちが撮影する時は、気が済むまで撮りたいもんね♪
「1組に1枚だけ」とか制限されると、もちろん早く列は終わるけど、
限定しないのが秋田県の方々の優しさなんでしょうか??
関西圏のイベントなら、結構限定されそうやけど。。。
ホンマに頑張って並んだ価値ありました!
ただ、私たちが写真撮り終わって暫くして、イベントも後半に来たところで、
かまくらの中での撮影は無しになっちゃいました・・・。
滑って危ないから・・・とアナウンスがあったけど、時間短縮の意味も
含んでたのかしら?? 何はともあれ、私たちは写真撮れて良かった~♡

で、ヤレヤレ♪ 極寒過ぎるしてぃいだも寒そうやし帰るか~♪
と思ったら、ナマハゲ和太鼓が始まったので、せっかくなので見ることに!
和太鼓叩きながら、1人のナマハゲは、「悪い子゛はいねがーー!?」って
子供達に威嚇しながら回るけど、大阪の子供はゲラゲラ笑う(爆笑)
秋田の子みたいに泣けよ!(笑)
で、ナマハゲ和太鼓も終わって「さぁ帰ろうか♪」って言うときに、
今度はあまえこ(甘酒)の振る舞いが始まるってんで、また並びました(笑)
大満喫の大満足☆★☆
今日はいっぱい並んだなぁ~。 普段の私では考えられません!
1年越しの思いやったので、出前かまくらに行けて良かった~(*´˘`*)♡"
来年は、ワンコ用カートが居るなぁ。。。と思いました。
でもワンコカート高い上に、年に1回使うか使わんかぐらいやと思うので、
買いしぶりますよねぇ・・・(笑)
極寒の中、夕方前には帰宅~♡ 解体かまくらも見たかったけど、
さすがに17時半までは居られへんもんな~。

帰宅後の儀式♡
俺んちだぜ~!!!
的な? 分からんけど、まず座椅子をオラオラーー!ってやります(笑)
で、当然やろ?って顔で、ちゃんちゃんこの早脱ぎ開始(笑)
ぢゃ!ボク寝ますから!
って、クレートに入ってって、しばらく起きて来ませんでした。
てぃいだ君、お疲れサマ(*´艸`)♡

今日、秋田県の観光パンフレットとか入った袋もらって気付く。
そうか・・・。 美人になりたきゃ秋田へゆけ!!!
秋田美人ってゆうもんなぁ~!
観光パンフレットの中には、ちゃんと横手市のことも載ってましたよ~♪
でも横手市のことなら、かずさんがもっとディープな横手市を
案内してくれることでしょう・・・(笑) 
激安ホームセンターとか、日本海とか(笑)
日本海にはハート型の入り口のかまくらがあるねんて~♪
いいな~いいな~♪ カップルはあのかまくらで一杯やったら、
恋愛成就とかー?! いんべなぁ~♪ 知らんけど・・・(笑)

本日の戦利品
私がかまくらの長蛇の列に並んでる間に、両親が買い物してました♪
コレ!!! 横手市限定!?の、葡萄ラガー♪
甘かったけど、かなり私好み♪ ビールとワインの中間って感じ♪
横手市以外だと、秋田駅ナカやアトリオン、空港でも買えるそうですよ!
横手市はどこでも見るらしいですよ! へぇ~♪

夜ご飯には元気良く起きて来て、モリモリご飯を食べて、
モリモリとウンPも済んだてぃいだ君。
しばらく遊んだりしたけど、このブログを書いてる間落ち着きが無く、
イタズラばっかりするもんで、ベッドに上げたらすぐ寝た♪
っと思ったら、布団カバーのジッパー見つけて噛み噛みしとった!
↑これ!!! やめれ! 
で、今はすっかり寝てしまいました。。。
なぜか布団の上で・・・。 フカフカ、スヤスヤ♪
さて、今日は体が冷え切ったので、お風呂にゆっくり浸かって早く寝ます!
今週末は両日共に、超充実しました!
明日からまた、のんびりお仕事頑張ろうと思います!

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後489日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿