2017年1月20日金曜日

今日は大寒!!!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day413

今日は大寒なんですね~♪ 1年で一番寒い日らしい。
ん~、確かに寒かったですが、関西は今夜から週末、
来週の月曜日にかけて大荒れで、またまた雪も多いらしいです!
暦の上では今日から春へ向けて進んで行くらしいですよ~♪
いや~しかしまだまだ寒くて春は遠いですけどね!!!

今朝もクリッカー☆
だいぶ、てぃいだはクリッカーを見るようになってきました♪
私の顔を見てクリッカーを見て。 「これ鳴ったら食べれる?」って
確認してるみたいです(*´艸`)♡ 真剣な眼差しがかわゆす(*´艸`)♡
ただ、朝ごはんの前は早めに飽きるというか、「ご飯食べたい!」って
なるのが早いので、粒を少なめにしています。
その代わりというわけではないですが、林檎を小さく刻んだのを
あげる時にもクリッカー使うようにしています♪

そうそう! 昨夜FBで話が弾んで、前から気になってた「犬笛」をGET☆
ドッグランで遠くにいるてぃいだに、犬笛一発で呼び戻せたら最高♡
犬笛も、最初はクリッカーと同じで「音が鳴る→ご褒美がある」
まずは犬笛を覚えさせるところから♪
犬笛も吹き方などでコマンドを決めれるみたいやけど、
てぃいだには呼び戻し専用にしようと思っています。
つまり、犬笛が鳴る→私の所に行ったらご褒美がある。
ってゆう関連付け♪
他の事は今練習してるクリッカーがあるのでね♪
犬笛とクリッカーの違いは、犬笛の場合はだんだんとご褒美の
グレードや回数を下げて行って、最終的には無しでOKとなること
なんやって~♪ まぁでも、全くゼロというのはアレなんで、
てぃいだの場合は撫でるとか、トリーツがある時はトリーツご褒美が
あってもいいんじゃないかなぁ?と思います。
クリッカー定着にはかなりの数のトリーツと回数が必要なので、
今は毎食のフードから同じ物を取り分けてあげてますが、
犬笛の場合は強烈なインパクトが与えれるように、スペシャルトリーツを
用意した方が良いみたいです。
クリッカーの場合も、いざ何かを教えることに使うなら、トリーツの質を
上げた方がもっとモチベーション上がるでしょうねぇ♪
犬笛楽しみやなぁ~♪(*´艸`)♡

今日は朝から雨ーー。 寒いし雨やしー。。。
家で遊ぶにしても、てぃいだはすぐオモチャに飽きる。。。
色んなオモチャを引っ張り出してみたけど、すーーぐ飽きるねん。。。
やっぱりドッグランがいいよなぁ~。 でも昨日も今日も雨降ったし、
明日からは大荒れやしで、しばらく行けそうにありませーん。
室内で遊べるとこあればいいのにぁ~。。。

そんなわけで、午後からは寒さの為ベッドでぬくぬく。。。
てぃいだがエコアンカー代わりになります(*´艸`)♡
で、イマココです(笑) 耳だけ見えとる~(*´艸`)♡
私がPCに向かってる時は、な~んかやけに悪戯するんですよねぇ。
カーペット剥がしとか、なんせジッとしません。
で、ベッドに上げると私が見えるのが満足なのか静かに寝ます(笑)
週末もお天気大荒れなので、クリッカー以外にもてぃいだと遊べる事を
見つけないとアカンな~。。。 滋賀県の雪国見に行きたいなぁ~。。。
寒いけど。。。

さて寒いので今夜も早く寝ま~す☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後494日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿