2017年1月17日火曜日

てぃいだ、クリッカーデビュー♡

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day410

昨日昼寝してしまったので、夜なかなか寝れませんでした。
てぃいだはちゃ~んと23時から朝までグッスリ♪
ワンコって凄いですね・・・。 1日平均18時間ぐらい寝てます(笑)
寝れなくっても、てぃいだは朝には起きますゆえ。。。
ちゃんと朝ごはんた~いむ☆ 今朝も少し焼き芋混ぜました♪
昨晩からずーっと雨が降ってたので、今日もドッグランは無し。

でもっ☆ 秋田のかーちゃんから小包届いたよ~~(*´˘`*)♡"
どどーーーん!!!
ワンピースグッツがいっぱいやぁ~(*´艸`)♡
チョッパーのブランケットとか、まぢ嬉しいし~~~♡
本当はコレ!クリッカーを送ってくれたんです♪
海外通販で注文したんやけど、1ヶ月以上先にしか届かへんわぁ~って
呟いたら、詩音かーちゃんが送ってくれたんです♪
クリッカーが余ってるって、さすがです♡
バリ島のポーチかな? クリッカー入れに素敵です♡
クリッカーが本命やのに、なまはげマスキングテープ
テンションMAX!!! うおおおおお♡
ふなっしーなまはげキーホルダーも前に送ってくれて、
私の周りには、着々となまはげが生息し始めております(*´艸`)♡
詩音かーちゃん、ありがとうございまあああす!!!

てぃいだ君、クレートに入って寝てしもたから、クリッカーは夕方ぐらいかな?
って思ってたら、「新しく見るものはとにかく興味深々!」で、
クリッカー見たら、ソッコーでクレートから出て来ました(笑)
なにこれ? なにこれ??
クンクン♪ なんじゃこりゃ~?
と、言うわけで、今日からしばらくは「クリッカー=オヤツ=イイこと♪」
いう事が、みっちり彼にインプットされるまで、毎日鳴らす→フード1粒
繰り返してゆこうと思います♪
完全にクリッカーがインプットされると、色んな事に使えて便利♪
でも、あくまでも楽しんでやってくことが優先なので、
焦らず日課にしていきます♪

クリッカーデビューの様子☆
てぃいだ君、「待て」が余り理解できてないので、クリッカーインプットの際に、
一緒に覚えてくれたらいいな~♪
初日の初回にしては、てぃいだ君落ち着いてやってくれました(*´艸`)♡
BUT!!!
この動画を周子さんにチェックしてもらったところ、OUT!が出ました!(汗)
クリッカー=ご褒美(良い事)を結びつけようとしてるのに、
コマンドを言ってしまうと、待てを教えてるのか何なのか混乱するみたいです。
なのでクリッカーの音=オヤツ(ご褒美)だけを徹底してやること!
とのことです!!! は~しょっぱなから失敗、失敗。。。(汗)

ここ数日はずーっとお天気悪いので、ドッグランに行けてないから、
遊びたいのか、カーペット剥がしの癖が再発しました。。。
オモチャ持って来るから、さて遊ぼうか~♪ってなったら、
クレートに引っ込む・・・。 なんすかそれ??
なので、クレートの入り口をオモチャで封鎖してみました(笑)
なんか、逆にええ塩梅みたいです(笑)
数あるオモチャの中からも、靴下チョイス。。。(笑)
お気に召したようで良かったです。。。
で、私がまた別の部屋に行くと、カーペット剥がし。。。
早よお天気回復せ~へんかな~。。。 ドッグラン行きたいよなぁ~。。。
さて、夜はクリッカーやり直し! 今度は無言でやりまっせ♪
夜ご飯分から、クリッカー用にタッパーに取ります。
シルバー缶は、いつものオヤツ用。
てぃいだが仔犬の頃から周子さんに教えてもらった方法で、
排泄したらすぐオヤツ!(食糞防止)を徹底してます。
なので、チッコにしろウンPにしろ、したらすぐトイレから出て来ます。
ウンPを放って置く(私が居ない時にしたら)、まだまだ食糞癖あります・・・。

あと、ケージとクレートのオヤツ探しも毎日やってます。
てぃいだがご飯食べてる間に、ケージとクレートにフードを隠しとくんです。
仔犬の頃からの日課になってるので、ご飯食べたらすぐに
ケージとクレートにオヤツを探しに、クンクン!クンクン!って行きます。
オヤツ入れるの忘れる時も多いけど・・・(笑)
必ずどこかのタイミングでオヤツ探しはしてます。
なので、毎日のご飯からオヤツ用によけておかないとダメなんです。

これからは毎日1回分の半分ぐらいは、クリッカーが定着してくれるまで、
クリッカー→フードを繰り返します♪
早食い防止にも丁度良いですなぁ~♪
どれぐらいでクリッカーが定着するんでしょうねぇ♪ 楽しみです☆

さて、私は昨日ウッカリ昼寝をしてしまって、夜全然寝れなくて、
変に寝不足状態なので、今夜は早く寝て、明日はちゃんと石鹸の作業しよ~っと♪

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後491日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿