2017年1月26日木曜日

久しぶりの晴天!!!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day419

てぃいだ君生後500日目☆ 
とくに意味はないけど、キリ番は言いたくなる(笑)
クリッカーを始めてから8日目の動画を、周子さんに見てもらったら、
『チャージできてるから、目標行動を決めて
シェイピングに入ってOK。』
と言って貰えたので、何にしよっかな~♪ ルンルン~♪
鼻タッチかな~♪ と思って、朝やってみようと思ったけど、
「いや待てよ、口開いて来るぞ・・・」ということで一旦中止。
普通にアイコンタクトで、カチッフード。。。 いつも通り(笑)
で、もう一回確認して誘導の仕方が分かったので、
夕方か夜ご飯の時からやってみよ~っと(*´˘`*)♡"

さて、今日は気持ち良くスッコーーン!!と晴れました!
久しぶりの晴天!青空♪ ぽっかぽか♪
気温は8℃ですが体感的には10℃ぐらいでした♪
ドッグラン日和~♡
久しぶりになっちゃんに会えた♡
なっちゃん他トイプー3匹。 なっちゃんだけヨーキーなんです♪
しかも、むっちゃ小さい(*´艸`)♡ むっちゃ可愛いんです☆
今日は晴天ドッグラン日和ですが、地面はベチャベチャで、全員ドロドロ!
チワワ♂のシャネル君♪
てぃいだと2ヵ月違いですが、むっちゃマイペースでした♪
ドロドロになるけど、ワンズは楽しそうにはしゃいでました♪

なっちゃん♡
あんまり冷えるとアカンみたいなので、少し遊んだらカートで
みんな帰って行きました。 今日はもう、ちょっと遊んだだけで
ドロドロになるからねぇ。
てぃいだのこの、ちょっと待って~!的にワンコを追いかける走り方が、
他の飼い主さんのハートを射抜いたようで、「可愛い~~い♡」
連呼を頂いて、まんざらでもないてぃいだでした(笑)
なんか跳ねるような走り方が、まだまだパピーっぽさが残ってるようです♪
人のオモチャを奪って遊ぶ・・・。
これは俺んだぜ!!!
的な?(苦笑)  他のワンコに追いかけられても死守してました。
そもそも人のオモチャやねんけどね・・・(苦笑)
人のオモチャで「持って来て」で遊ぶ飼い主も飼い主やと思う・・・(笑)
はる君♂4歳ってゆってたかな?
2kgしかなくって小さくてモフモフでむっちゃ可愛かった♡
今日は久しぶりに思い切り走って、わんわん交流も出来て、
てぃいだも私も大満足!!! 相変わらず地面は悪くてドロドロんなったけど。
他にも小型犬色々来たんやけど、みんな地面の悪さに引き返してっちゃった。
たまに会うパグとバグチワの子たちも、お出掛け行くみたいで、
さすがにドロドロになられるのは困るってんで、遊ばずに帰っちゃった。
せやねん! 地面悪過ぎるねーーん!!!
てぃいだの服のお腹側。。。 見事にどろっどろ!(笑)
今日はドロドロになってでも遊ばせたいぐらいの晴天やったんです。
で、帰ったらもちろんシャワーですよ、シャワー!
前回のシャンプーから1週間経ってへんので、シャンプーはやめて、
足とお腹、お尻をお湯シャワーで泥を洗い流すだけにしました。
なんて簡単なんでしょう♪ 今まで必死で手足拭いてたけど、
シャワーって簡単に洗い流せますね♪ 当たり前やけど(笑)
全身シャンプーしたわけじゃないので、タオルでしっかり拭いてあげたら、
後は自分でストーブ前で寝転んで乾かしてはりました(*´艸`)♡
ストーブ暖かいわ~♪
いや~これからはもう、泥泥ドッグランも怖くない!(笑)
とは言え、明日から近畿はまたまたお天気崩れるそうなので、
家の中でぬくぬくクリッカー遊びしま~っす♪
で、夕方クリッカーしようと思ったのに、クレートで寝てしまって
なかなか出てきませんでしたので、夜ご飯からシェイピングスタート☆
ハイファイブ(ハイタッチ)か鼻タッチが悩んだんですが、
結局、てぃいだは手を出すことが多いので、こぶしの中に
フード1粒握って、手の甲に(私の右)に同じ方向の前足を乗せれたら、
カチッで手を開いてフードを食べるをしてみました!
ゴールは「ハイファイブ(ハイタッチ)」です。

最初の数回は、拳を噛もうとしたり舐めたり、ジタバタしてましたが、
正解の手で私の拳にタッチしたらクリッカーが鳴ってフードを食べてからは、
他のことしたらクリッカー鳴らないから正解を探して、正解が2回以上
続いたら、彼の中で「これが正解」の確信になって、
そこからはもう、「これやろ!?これやろ!?」みたいな!
お腹すいてるご飯前はいいですねぇ♪
楽しい~♪(*´艸`)♡
これも30粒以内で、しばらく続けて行ってみます♪
ハイタッチに完成させるには、次のステップは手の平にタッチで、
それから少しずつ上下、右左って移動させる手の平にもタッチ
できるようになって来たら、上に高く上げた手の平にタッチ☆
最終的にはコマンドを付けてくみたいです♪
そもそも「お手」を教えてなかったのでね。。。

いや~しかし、クリッカー超楽しい!!!
てぃいだがちゃんと考えてるのが分かって楽しい☆
あと、「はいそれ!正解!」っていうのを確実に伝えることができる!
確実に伝え合えるツール! 会話してるみたい(*´˘`*)♡"
私、ニヤニヤが止まりませんでした(笑)
これって実は凄いことですね!
なので、クリッカーを鳴らすタイミングが決め手になってくるみたいです。
そこ!正解!!の瞬間を捉えて鳴らすのがポイントみたいです。
しかも正解した瞬間よりも、正解に向かってる最中の瞬間。
なんのこっちゃ??って難しいけど、写真のシャッターを切る瞬間・・・
と言われればなるほど!です♪
クリッカーを鳴らす俊敏さも必要となってくるようです。
とは言え、そんなに肩に力を入れずに、ゲーム感覚で
楽しんで行こうと思います。 カチッの後にトリーツさえ守れば、
失敗しても犬に害はないもんね♪
とは言え、失敗しすぎたら、結局何へ向かって誘導してんの?って
なるので、そこも注意ですけども・・・(笑)

明日の朝のクリッカーの動画も撮ってみよ~っと(*´˘`*)♡"
そもそも、「別にトリックなんてできなくてもいいわ」と思ってたけど、
愛犬と意思疎通が出来るっていう感覚は超楽しいですよ♪
サーカスの動物みたいに、ビシバシ虐待して芸を仕込んでるんじゃなくて、
一緒にゲームしてるって感じです。
なので犬が飽きない程度の時間だけです。
てぃいだの場合、今日の夜の拳にタッチは正解が分かってからは
むっちゃマッハなので(早く食べたいから?)、3分もかかってません♪

今日はドッグランも行けたし、クリッカーを使っての新しい
ステップも始まったし、楽しくなってきたぞ~♪
明日雨でも楽しくなりそ~(*´˘`*)♡"

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後500日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿