2015年12月17日木曜日

1歩進んで2歩下がる!?

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day13

今朝もウンチコール無しで、私がケージのドアを開けるまで大人しくしていました☆
起きたら既にウンチしてたけどね♪ すっかりイイコだわぁ~♡
今朝はちょっと冷えたから、てぃいだは大丈夫やったかなぁ?

ストーブつけたらさっそく陣取りました(笑)
お日さんが照ってくると、この部屋は暖かくなるんやけどな~。

昨日から連続でカーペットにオシッコします。
私がいる目の前でオシッコするので、これは『ここでもオヤツもらえる?』
試してるんかな~? もちろん無視&無関心で、てぃいだが他のことしてる間に
サッサとお掃除を済ませます。
ちゃんとトイレトレーに行って排泄します。できるんですホンマは。
トイレトレーでちゃんとしたら、すぐオヤツ☆
このトレーニングの成果があってか、ウンチコールもなくなったし、
ウンチを守ろうともせんくなりましたぁ☆ まだ100%じゃないけど!

そう!トレーニングって、3歩進んで2歩下がる~と思う日と、
1歩進んで2歩下がる~って思う日も多い・・・。
てぃいだがうちに来てから2週間。まだ2週間。それでここまで上手になってるんやもん。
てぃいだは賢い!

朝は毎日2時間ぐらい遊んだら、電池切れのように眠りに入ります。
朝の時間って、太陽が出てるとポカポカなので、気持ち良さそう♪
膝の上で寝てしまいました♪ 最近これ日課やなぁ~♪
眠くてウトウトしてる時は、だいたいどこ触っても嫌がらへんから(眠さが勝つ?)
少し口とか開いてみたり、色々身体チェック☆
で、ベッドに行ってもらって、朝11時頃にやっと私のブランチです☆

今日は石鹸の仕事をしたり~色々しながらてぃいだが噛みつくものを片付けたり
色々~。日々、噛むものが変わってくる・・・。
色んなことを毎日覚えて、顔つきもちょっと少年っぽくなってきた気がスル☆

昼間はとくに変わったこともなく、今日もわたしは昼寝をちょっとしつつ♪
てぃいだのフードの切り替えは今のところ問題ないみたい♪
ウンチがすこしギュッと絞まってる感じがしたので、オヤツに焼き芋を多めに♪

今日は夜ご飯に餃子を作る!ってお母さんが言うもんで、ご飯の準備に
時間がかかるので、てぃいだの夜ご飯を先にあげて、ケージでお留守番して
もらうことに。 ウンチは確実にするな~とは思ってたものの、
もうウンチコールもないから、大人しくしてくれるやろう。と思ったら・・・

部屋に戻ったら、てぃいだはベッドで大人しく待っていましたが、
ウンチまみれでした(笑)
ケージ入り口に置いてる湯たんぽをくるんでる毛布に、ウンチの足跡(笑)
トイレトレーはウンチいっぱいついてるし。。。
おお、久しぶりのウンチ祭りぢゃないですか!
とりあえず、てぃいだ君の身体をまず綺麗にしましょう♪
熱いお湯でかたく絞った手ぬぐいだけでは、足の指の間に入り込んだウンチは
取れへんので、嫌がるけどお湯で直接洗いました。
オヤツをカリカリ食べさせながら、足を洗って~拭いて~♪
まぁ、なんとか綺麗になったでしょう☆

次はトイレトレー。いやぁ、ウンチの量も多いけど、相当暴れたっぽい痕跡(笑)
かーちゃんはもう、あなたのウンチには慣れっ子なのですよ☆
どーーーんと来い!
てぃいだ本人こそが一番、ウンチまみれは本意じゃないはず。
犬ってね、実は綺麗好きらしいのでね。
これだけ暴れて、きっと沢山鳴いて(私は下の部屋にいたので聞こえへん)
それでもすぐに私が来ーへんから諦めてベッドにいたわけなので、
実はある意味、トレーニングの一環になったかも♪
要求鳴きは通用しません!ウンチまみれ上等!
かーちゃんは、あなたのウンチも健康チェックの一部やから大歓迎よ!

スッカリ綺麗になったところで、トイレトレーを戻すと、ちゃんとトレーでオシッコ☆
イイコやわ~~~♪ ちゃんと待ってたんやわ~~♪
ね、できるねんホンマは。知ってんでーかーちゃん、あんたがちゃんとできることー!

てぃいだも走ったり運動が終ったところで、下のリビングに連れて行くと、
お母さん・お父さんはてぃいだにデレデレ♡
お母さんは『ほら、ばあちゃんとこおいで~♡』っててぃいだを抱っこしたがるから、
お母さんに抱っこさせて、私はお風呂へ~。
大丈夫かなー?家族には慣れてもらっとかなアカンしな~。と任せた。
お風呂からあがると、お母さんおらへんから、あれ?
てぃいだが私を探してギャン鳴きするから、てぃいだ部屋に連れに行ったらしい(笑)
急に一人ぼっちは、まだ不安になるんやなー。
ゆっくり慣れて行こうな~。

明日はもひとつ冷えるらしいから、ケージの横に段ボールで壁を作りました。
段ボールが足りへんからまだ作れてへんけど、屋根も段ボールで塞ごう。。。
ベッドにはフリース毛布をもう一枚追加☆

結果・・・・
手前、ぷよぷよ湯たんぽ→使わない。
今夜は寒いから毛布追加のベッド→要らない。
ただの座布団→今ここ(笑) 黒いかたまり(笑)

とは言え、この写真撮ったすぐにベッドに行って寝ております♡
この寒気は明後日ぐらいまでらしいけど、ゆうてももう冬!
もちょっと防寒してあげないとなー。


今日も元気いっぱいでアリガトウ!!!


生後94日目☆






0 件のコメント:

コメントを投稿