2015年12月27日日曜日

トレーニングの見直し!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day23

今朝のてぃいだも元気モリモリです!
朝の寝起きは寒いせいか、動きはめーっちゃ鈍いですが・・・(笑)


昨日の晩、新潟のトリマー周子さんに現状のてぃいだと私を報告すると、
色々と間違ってるという部分がたっくさんあって、逆にてぃいだにストレスを与えて
しまってる始末・・・(号泣) あちゃー。。。 なかなか難しいもんです。
なので、今日からトレーニングの見直しと、間違ってた部分はリセットです!
と、いうのも、ハーネストレーニングや今までのお出掛けなどで、『捕まえ抱っこ』
なってしまってて、てぃいだが、抱っこされたり『おいで』と言われて、
私に近づくことを警戒している、感じになってしまったのです。。。
オヤツを見せないと来ない、などなど。
なので、一旦ハーネストレーニングはやめて、100%ご褒美方法の『おいで』と、
抱っこするときも少しオヤツ、などに切り替え、ご飯の時にハーネスを側に置く、
を開始。凄く時間がかかるけど、警戒心や嫌悪感を持ってしまったと思うので、
ここは一旦リセットです。

お水を外にも設置しました。
ウォーターノズルをケージ内に設置してるんですが、あれって少しずつしか
出てけーへん仕組みで、すごい何回も何回も飲んでて、大変そうなので(笑)
それが原因で、水分補給が足りなくなることもあるんやってー!
それは困るので、外にも設置しましたー。
ラグマット買って来ないとアカンなぁ~。右側にはご飯のお皿が入ります。
今はフードをふやかしてるし、水分補給は充分足りてるけど、ドライフードになると
水分補給が足りなくなるそうです。夜ご飯にはお肉や野菜を茹でた汁を冷まして
フードにかけるとか工夫したいなぁ♪ 月齢6ヶ月まではまだまだ、今の
ふやかしフードのみです。
ウンチも少し緩い感じの時も多いので、まだまだコクシジウムさんがおるんやろなぁ。。。

とは言え、てぃいだは元気です☆
毎食後に歯ブラシTOYをちゃんと噛んでくれるので安心~♪

そして!朝と夜と、膝の上で寝たがります。
この時間を有効活用して、『仰向けで両足を持っても落ち着ける』練習です☆
これは、信頼関係を強くするトレーニングだそうです。ネットでたまたま見ました。
焼きイモを小さく小さく小粒にして、1動作できるごとにパクッ!とやっていきました。
 かわゆす♡
お尻も見せてくれるし、口も少しずつ触らせてくれるようになりました!
5分以内まで!それ以上やると嫌になると思うし。

夜は、完全に眠りに入る前にも、膝の上で寝かします。
これも、目や口、耳のケアができるようになるのに、かなりイイ時間です!
で、てぃいだはそのまま寝てくれるので、一石三鳥♪
これが慣れたら、どんな時間帯でもケアさせてくれるようになるんかな~♪
焦らず、ゆっくりやってゆきます!

さっ♪ てぃいだの湯たんぽ毛布をセットして、膝の上でネムネムタイムです♪
今日も元気でありがとう!!!


生後104日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿