2015年12月11日金曜日

子離れしないとアカンのは私の方。

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day7

昨晩は寝る前にちゃんとウンチが出たし、22時頃にはサークルで寝てくれたので、
わたしも久しぶりに早く寝た~~~☆
そして、朝は7時までゆっくり寝た~~~☆
ヤッター☆
起きようとした頃にてぃいだが鳴くので、(またウンチしてた)鳴き止むまでベッドで待機。
ウンチした後に鳴く癖は、まだ取れていないようです。。。

朝起きてからの運動~。
伏せみたいな格好でおもちゃにかぶりついてるんですが、この後ろ足・・・(笑)
からの~突然ダッシュ!
最近はもう、とにかくヤンチャです!とくに今日は白いタオルを狙われます(笑)
今日も元気そうで何よりです☆
昨日の晩のウンチが少しゆるかったので、サツマイモを少し多めにオヤツであげました。
食いしん坊で、かなり食いつきが良いので、『お座り』は完璧に覚えましたね(笑)


いつでもご褒美にサッ!とあげれるように、焼き芋を小さく丸めてラップで
フタをしておきます。
こうしておくと、トイレトレーニングや、噛んで欲しくないものを噛んでる時に
『おいで~~~♪』でちゃんと来てくれたご褒美に、すぐあげれるんです♪
あとは、普段食べさせてるフードを小さく砕いて、こちらはケージの上とか、
パラパラと点在させて配置。いつでもあげれるので♪

しかし、どうも私が居ると彼は少しお利口さんじゃないんですよね。
隣の部屋に私が居ると分かってるから、ウンチした後に必ず鳴く。
ケージでお留守番でも、私が居ると分かってると鳴く。
これはつまり、私がいつもてぃいだを見過ぎなんや!ということです。
ケージに入れてても、『ちゃんと寝てるかな~』とか、『寒くないかな~』とか
覗き込んでは、てぃいだと目が合うんです。。。
これは実は良くないんですよね・・・。
チワワのしつけ本にもちゃんと書いてるのになぁ。。。
ずーっと仔犬を見ている状況は、仔犬が自分に主役(主導権がある)
思ってしまうそうなんです。
だから、ケージに入れて放っておくんなら、ホンマに放っておかないとアカンのです。
ケージに入ったら、『次出してくれるまでお留守番なんやな』という風になれば、
てぃいだ自身もケージで落ち着けるんじゃないかなぁと思いました。
実際、夜鳴きしたりウンチコールしたりするのは、私に要求が通ると思っている
証拠です。本来ワンコは、飼い主が起きてから起き出し、行動し、
排泄するそうなんですね。
まー排泄はケージにトイレがあるのでいつでもできますが、
鳴いて呼ぶのはアカンですね。
これは、てぃいだが出来てへんのじゃなくて、てぃいだ離れをしない私に原因がありました・・・。
気になり過ぎもアカンってことですね!
お腹のユルイのも終わったし、てぃいだも我が家に慣れたし、何より少し大きくなったし♪
ここは、私が少してぃいだと距離を置いて、過保護過ぎずに良いリーダーに
なってあげないと!

そう!今日で、てぃいだが我が家に来てちょうど一週間が経ちました~~~☆
わ~~~~い☆
てぃいだとご対面したお昼頃の時間帯に、胸がじ~~~んとしました♪
一週間はあっ!という間とは言いません。(笑)
分からんことがいっぱいあって、心配なことがいっぱいあって、終始オロオロしてました。
ウンチまみれになるてぃいだを毎朝拭いたり、ウンチを食べてうのを止めようと
神経質になったり。。。とくにこの一週間はウンチを気にする一週間でした(笑)
おかげで、私は便秘です(汗)

でも!何事もなくこの一週間で元気に、少し大きく成長してくれました☆
ご対面した日は体重が900g、現在は1,030gです。ね?少し大きくなりました~☆
私の心にも少し余裕が出てきました☆

お昼寝前のてぃいだの、巣穴作り(笑)
ここ掘れ、ワンワン♪
必死すぎて、身体がひっくり返るところが萌え♡


今日はあるぴた工房の、明日の出店に向けてクッキーを焼きに下のキッチンにこもらないと
アカンかったので、てぃいだにはケージでお留守番をしてもらいました。
最初は大人しく寝ていたのに、私が部屋に何度も戻るしで、
ついには鳴き始めました・・・。
まーこれも夜鳴きと同じで、徹底して無視をしたわけですが、用事が終って部屋に戻ると
静かにまったりしてたので、ケージから出してあげて遊ぶことに♪
笑ってしまったのが、ゾウさんのぬいぐるみがトイレトレーまで吹っ飛んで来ている(爆)
よっぽど『出してー!遊んでー!』と暴れたんでしょうか(笑)
このゾウさんは、ベッドとケージの奥の柵の間の隙間を埋めるために置いてるだけの
ぬいぐるみです。 それがなぜここまで飛んで来てるんやろ(笑)
ちょっと笑けたので写真をパシャリッ!
やっと外で遊べたので、思いのたけをタオルにぶつけるてぃいだ君♪

そして最近ハマッている、私のスウェットパンツの腰紐を噛む!引っ張る!!!
噛みたい盛りなので、写真の美味しい香り付きの、知育トイにフードを入れて
遊ばせてるけど、なかなかフードが出てこず、諦めの早いてぃいだ向きではなかった・・・(汗)



一応、数分間はこれで頑張ってくれてます。

今日は髪を切りに行きたかったので、またまたてぃいだはお留守番です☆
帰宅後少しケージから出して遊んだものの、家族の夜ご飯を作らなアカンかったので、
またまたてぃいだはケージでお留守番。もう慣れたもんです。
タオルを噛み噛み、ケージで大人しく遊んでました♪

やっとこさ、てぃいだの夜ごは~~ん♪
からの、やっと遊べるよ~~~♪
仰向けで噛み噛み~~♪
たまらん~~♡ かわいい~~~♡

最近は飛びつきや、私の手にジャレて甘噛みしてくるようになったので、
これもやらないように今トレーニング中です。
まぁね、可愛いんやけど、このまま『正しい行動』と思って成長するのは良くないので、
しっかりトレーニングしましょうね☆
てぃいだのトレーニングは、新米かーちゃんの私のトレーニングでもあります!
一緒に色々学んで、少しずつ成長しようね♪


おしゃべりペットも配信中♡


生後88日目☆





0 件のコメント:

コメントを投稿