2015年12月22日火曜日

寄生虫コクシジウム来襲!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day18
今朝、早朝3時に久しぶりにウンチコールらしき要求鳴きをしたてぃいだ。
ここ最近は朝まで静かに待ってることが多かったので、オヤオヤと思って、
しばらく鳴き止むのを待ちました。
しばらくして静かになったので、様子を見に行くと、確かにウンチしてるけど、少量・・・。
ひょっとして食べたんかもやけど、、、
少し出してあげて、トイレトレーも掃除して30分ぐらいしてまたケージに戻すと、
それからは静かに寝てくれました。

私はそれからまた眠れへんくなって、スマホで色々と検索してる内に朝6時・・・。
少し寝て8時過ぎにまた要求鳴きスタート。
今度はお腹がすいたんかも。。。と思いつつも、鳴き止むまでベッドで待機。
立派なウンチを1本しておりました。今度は踏んでもないような綺麗な形☆

私がケージを開けようとすると、待ってました!!!と言わんばかりに大はしゃぎ!
朝ごはんをいつものようにあげると・・・全く食いつきません。。。
えっ・・・???
いつもは、凄い勢いで食いつくのに。。。これはおかしい!!!
シラ~・・・としています。
この距離・・・。私の足元にはまとわり付いて来るし、走るし元気なんやけど、
いつも食べ終わってもお皿を舐めまわすぐらい食いつくのに、
全く食べへんっておかしい!

それだけなら、おかしいなぁ~・・・で様子見たんですが、てぃいだのお腹が凄い勢いで
ギュルルルルルルル~~~~!!!って鳴って、『絶対おかしい!』って怖くなって、
すぐに病院に連れて行きました。 ウンチは毎回割ってみたりして硬さや、
中に変な物が混じってないかチェックするんですが、今朝のウンチも
イイ感じやったので、トイレットペーパーに包んだまま、トイレに流して
しまったんですよねぇ。。。
病院に行くならウンチは持って行った方が絶対いいので。。。
トイレトレーのカバーの穴に少しだけ残っていたのを、サランラップで包んで、
袋に入れて病院に持って行きました。
まず症状を話して、持参したウンチを検査にかけてもらいました。
病院の待ち合い室。 大きなワンコもいて、今日もガクプル!!!!
獣医さんの診察。
ついこないだのワクチン接種の時は全然震えてへんかったけど、
今日は凄いガクプル!!!
やっぱりワクチンがちょっとトラウマになったんかなー?

朝ごはんに食いつかへんなんて絶対おかしいと思って!
という私の主張に、先生が試しに、缶詰めを少し持って来てくれました。
てぃいだはガクプルながらも、『あ、食べます!出されたものは食べます!』的に、
ブルブル震えながらも、がっついた!!!!
あ、あれえええ?(笑)
腰がひけながらも、食べることには夢中なてぃいだに、ちょっと恥ずかしくなりながら・・・
先生もちょっと笑いながら「大丈夫そうですねぇ♪」って・・・(笑)
大丈夫なら、もちろんそれにこしたことはないねんけど、ちょっと早とちり
みたいで恥ずかしい・・・。

先生に「便に少し悪さしそうな細菌は見られましたが、まぁ大丈夫やと思います」
と言ってもらえた矢先に、後ろから看護師さん(?)が来て、「コクシジウム出ました!」って。
コクシジウム???
先生が「あ~見つかりましたかー。」と言いながら、大きな図鑑みたいなのを開いて、
コクシジウムのページを見せて説明してくれました。
まぁ、なんにしても寄生虫です。
仔犬はお母さん犬からの感染が多いらしく、環境や季節の変化、ストレスなどから
ウイルスが増殖して発症してしまうケースが多いみたい。。。
てぃいだは、ブリーダーさんのところで11月初旬に健康診断をして、検便も
オール陰性やったけど、獣医さんいわく、寄生虫を持ってても、その頃やと
検便では見つけれないんだそうです。
ただ、潜伏期間は2週間ぐらいなので、やはりウチに来る前にもともと
持ってたんでしょう、とのこと。まぁ、仔犬にはそんなに珍しいものではないみたいです。
ネットで調べると、ワクチン接種後に免疫が弱ってる内に寄生虫が動き出して
しまうことが多いんだそうです。。。 てぃいだ君、ビンゴ!

寄生虫が見つかったものはしゃーない。虫下しのお薬を飲ませてもらいました。
あ~ん。素直やなぁ。。。 さすが獣医さん。口を開けさせるテクニックは
ピカイチでめちゃ早い!
お薬の後はすかさず缶詰めのご褒美!テクニシャン!(笑)
今回の診療代も、ものすごーーーーーくお安かったです。
何やったら、人間の3割負担の保険があっても、風邪診察で行った方が支払い高い。
助かりました。
でも、今回は腸の中にいる虫を駆除するお薬だけで、腸以外の体内に廻ってる
寄生虫には効果がないので、1週間~2週間後にもう一回検便して、
虫下しを飲む方が良いそうです。

家に帰ると、お昼ご飯はいつものようにバクバクーーー!と食べました☆
そして元気に破壊活動なぅ!(笑) 
好きなだけ暴れて良いように、布を貼りました♪ すぐ剥がれてるので、
この後補強しました。
お昼ごはんを食べて少ししたら眠ってくれたので、その隙にあるぴたのお仕事。
んが、1時間ぐらいで起きてしまって、またまた暴れん坊将軍。

でも、なんとなく元気がない?甘えん坊??
滅多に鳴くことがないのに、大きな声で吠えたり。あの手この手で破壊してみたり。
私が用事を終えて、やっとカーペットに座り込むと、側に来てオモチャで一人遊び。
寂しかったん?もしくは、やっぱりちょっと体調悪くて心細いん??
その後は膝の上によじ登ってきて、寝てしまいました。
膝の上がいいみたい。

インターネットで『コクシジウム』について調べれば調べるほど、
ちょっと神経質になってしまう。
熱湯消毒した方がいいとか・・・。 う~ん。。。 完全に消毒するなら、もう毛布とか
カーペットとか全部捨てるしかないらしい。
んなことやってられへん!(笑) ケージも捨てるんかい!と・・・。
それは無理やけど、せめて口に入れるものだけでも・・・と思って、
オモチャを煮詰めました(笑)
グツグツ・・・♪
でもこれ、大失敗!!! 
中に入ってるプラスチックが変形してしまって、キュッ!キュッ!って音鳴らへんくなった。
ガーン・・・・。
カエルさんはダイソーやし。明日にでも買ってこよっと。。。

色々と調べても不安になるだけやし、疑問に思ったことはすぐに聞こう!!!
と、いうわけで、獣医さんに電話して色々と質問しました。
結果的に・・・
『コクシジウムは熱湯でも死なないんですよねぇ・・・』←先生ちょっと申し訳なさ気(笑) 
ち~ん・・・
意味ないやん・・・(爆) いや!意味なくはないな。うん。たぶん。
先生いわく、本当の意味の除菌は、今まで使ってたものを全部捨てるってことですが、
(焼却しか手がない)でも、実際は、コクシジウムがまた体内に入らなければいいので、
食糞は注意してあげて下さい。とのこと!
朝病院に行く前のウンチから、まだウンチしてないので心配・・・というのも獣医さんに
聞いたけど、まぁ様子見るしかないですね、で電話は切りました。
電話でも、凄く優しく丁寧に答えてくれて、もう感謝カンゲキ!!!!

食糞は絶対阻止しよう!と思ってたのに・・・。
私が食事で側を離れたスキに、どうも、ウンチをして、全部食べたっぽい・・・(号泣)
トイレトレーはきっちり洗っておいたのに、よーーーく見ると、ウンチが付いてた・・・。
てぃいだ君、寄生虫ブリーダーになってしまううううう(涙)
これはもう、時間がかかっても、徹底的に寄生虫駆除するしかないです。
てぃいだ君、トレーニングよりも先にあなた、寄生虫駆除ですよ!
コクシジウムを持ってる仔犬は、他の寄生虫も持ってる確率が高いんですって(涙)
果てしない・・・。 頑張ろうーーー!!!

今朝は3時に起こされて、結局バタバタしてて睡眠不足な私。
今夜ももうてぃいだには早く寝てもらって、(今膝の上で寝てる)私も早めに寝よう。。。
今夜はウンチコールがあったら、特例で様子を見に行こう。。。
食糞を阻止せねば!!!
膝の上で寝てるてぃいだは、オナラしてるっぽくて臭い・・・(笑)
これは絶対、夜中にウンチするパターンやな。。。
心してかかろうと思います!


生後99日目☆





0 件のコメント:

コメントを投稿