2015年12月25日金曜日

あるぴた工房、てぃいだ社長☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day21

今日は、Arpita工房の出店に、てぃいだと一緒に行って来ました~♪
バスケットベッドで眠ることも、お出掛けも慣れたもんです♪
今日は片道2時間ちょっとのドライブでしたが、終始スヤスヤ寝てました。
普段やとまだ寝てる時間やし余計眠かったんかな♪


到着するとすぐに、ペットシーツでオシッコしてくれました♪
そして朝ご飯~♪ やっぱりハーネスの腕の穴が、てぃいだにはまだ大きくて、
動くと腕が抜けてしまうので、ハーネス&リードはまだ実用できません。。。
今日も私の膝の上か、バスケットの中のてぃいだ君。
看板息子、てぃいだ☆
朝はポカポカ太陽で気持ち良かったのに、すぐに曇ってしまって激寒っ!!!
毛布でまるまる~~!寒いし、場所に慣れへんくてガクプル過ぎて
寝つきが悪かったけど、やっと寝てくれました~♪
バスケットの中をフカフカ毛布でベッドにして、カイロも忍ばせて、
てぃいだを寝せて、私はフリーな時間♪
バスケットを閉じて、上から毛布で覆ってしまって防寒対策☆

まだまだ仔犬なので、オシッコもウンチも回数が多い中、慣れへん環境で
良く頑張ってくれました!
帰宅時の車の中では、てぃいだは終始爆睡!
家に着くと、一目散でトイレトレーにダッシュして、シッコ&ウンチ!
ちゃんとトイレまで我慢したんやねーー♪ 偉いぞ!てぃいだ☆
自分の部屋に帰ると落ち着くのか、走り廻ってお気に入りのオモチャで
心おきなく遊ぶてぃいだ☆
昨日のサンタさんからの戴きものの『歯ブラシTOY』を渡してみたら、
すごい食いつき!!!
これはイイ!!!!!両端を持って噛ませると、
私から奪い取りたいみたいで、奥歯も必死で使って噛みついてくるので、
歯を全体的に磨けてることになる! これは素晴らしいオモチャだわ!!!
もちろん、口を触る練習から、ハミガキをちゃんとできるようにトレーニングしますが、
それまでは、このオモチャを存分に噛み噛みして頂戴♪
こちらもサンタさんからの贈り物♡ てぃいだの毛布たちを明日洗いたいので、
戴いた毛布を今夜から使わせてもらいまーす☆
新しい毛布に、てぃいだも大興奮!!!!

ここまでは、てぃいだも上機嫌やったんですが・・・・

毎晩の日課で、私がこの成長記録を書く間、膝の上で寝かしつけるときに、
今日はまだ遊びたかったのか、けっこう暴れたので、カーペットにおろそうと思ったら、
私の腕から暴れて落ちてしまって・・・・・・。
私はとっさに屈んだので、そんなに高い位置から落ちたわけじゃないけど、
てぃいだはビックリしたんやろうなぁ、、、 ギャン鳴きしながら走ってカーペットに行って、
耳は後ろに倒し、尻尾は完全に巻いてしまって、私から逃げるように
ギャンギャン鳴きました。
結構長く鳴いていて、私もビックリして抱きかかえて『ごめーーーん!!!』って
言いながら、とりあえず全身撫でる、足を痛めてへんか触りまくる。。。
触られても痛がらへんので、鳴きやんで落ち着いたところで、オヤツを少し食べさせて、
オモチャで遊ばせて見て、足の動きのチェック。
走るしジャンプするし、ひとまず安心。。。
怖かったーーーーー!!!!(泣)
私に対するトラウマが残ったり、恐怖心や不信感が残ったりせーへんか不安。。。
適切なフォローを学ぶべく、詩音かーちゃんと、周子さんにもアドバイスを仰ぐ。。。
ギャン鳴き⇒過剰に心配してくれる 
という部分を変に学習しないように。。。
ただ、私をまっすぐ見つめてギャン鳴きされると、怖くて悲しくて申し訳なくて。。。
たくさん愛したい子に、「何すんねんー!」(って言ったかは知らんけど)って
大きな声で言われると、心臓が止まるぐらいドキーー!!!とした。。。
きっと、私がお母さんに悪態をつくたびに、お母さんはこんなに苦しい思いしたんやろな。
痛く反省した次第です。。。。
BUT!うちのかーちゃんは私が赤ちゃんの時、何度となく私を
落としたことあるらしいから、イーブンか。。。(苦笑)

てぃいだはすぐに落ち着き、私の膝で寝始めました。
『かーちゃんの膝の上では暴れたらアカン』
と学習してくれたのか、かなり慎重に大人しく寝てくれています。
シメシメと思って、口を開く練習。素直に開いてくれます。触らせてくれます。
これは、なんかラッキーな結果!!!
ついでに目も全部綺麗に拭いてみました♪ これなら耳の掃除も楽勝やな♪

いやいや、かなり怖かったですよ。。。
ちゃんと全身触って、足も延ばしたりして痛がらへんか入念にチェック。
明日もちゃんとチェックしてみます。
でもポイントは、『痛くない??』とか声に出して言わないこと!だそうです!!
ワンコが変に学習してしまうと、仮病を使う癖が付くそうです!

いや~でも、ホンマに怖かったーーーー!!!
ワンコは急に、それはもう突然に暴れたりするときがあるから、
絶対に落とさへんようにいつも気をつけてるけど、
次回からはもっと気をつけます!!!!!

詩音かーちゃんの、「二人とも良い経験!」を励みに、前向きに捕らえて、
2度目の事故に繋げないように、新米かーちゃん頑張ります!!!

てぃいだゴメンね。。。 怪我しなくて良かったです。。。
そして今日は、寒い中出店に付き合ってくれてありがとうね♪


生後102日目☆




0 件のコメント:

コメントを投稿