2015年12月29日火曜日

寄生虫オールクリア&バーストてぃいだ

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day25

今朝も元気なてぃいだ君☆ 起きたらウンチしてたけど、夜中にしてるのか、
乾燥しててカチカチ。。。 今日は検便の再検査なので、このカチカチでも
大丈夫かな~と心配してたら、朝ごはん後すぐに、プリプリ~♪とイイ感じのウンチ☆
ラップに包んで、パケに入れて病院へ行く準備~♪

病院は近いし、そんなに混んでる病院でもないので、ご飯後の歯ブラシTOYを噛ませて、
私もゆっくりお茶など飲んでから、準備しました~♪
てぃいだケツ♡
ご機嫌なところ悪いけど、病院へ行きますよ~☆


移動のときに使うバスケットに入ることは嫌がらへんけど、ケージと同じくこちらも
オヤツを忍ばせておきました♪
まだまだ落ち着けるわけじゃないみたい。あんまり震えることはなくなったけど。
病院の待合い室☆
女性が1人、普通に座ってただけ(ペット同伴じゃなく)なのに、なぜか吠えるてぃいだ。
受け付けに来た人にも反応。
先生にも診療台にもまだまだ震えます。。。
今日は、先週コクシジウムで引っかかったので、虫下しで駆除できたかどうか、
検便の再検査でした☆ オールクリア♡ 全ての寄生虫をパスしましたー!
や~良かった良かった☆ 新年を明るい気持ちで迎えれます♪
体重も1,360g☆ 少しずつゆっくりと増えています♪
特に他に変わったところもないので、問題ないですよ~♪とのこと♪
ついでと言っちゃーなんですが、せっかくなので肛門腺が溜まってる見分け方とか、
絞り方も聞きました。基本的にはいじらない方針ですが、
勉強の為に、先生に実演してもらいました。
先生も「基本的には絞らないで大丈夫」とのこと。 気が合うわ~先生☆
肛門腺絞りも教わったし、さ、帰ろう~♪

ハーネスに嫌悪感を抱いてしまったので、首輪に替えてリトライ!
最初はご飯の時に見せるだけ、側に置いておくだけ。
首輪には興味深深やったので、ご飯をパクパク食べてる間に、サッ!と
装着してみました。少し嫌がるので、食べ終わってすぐ外して、てぃいだが
首輪で遊ぶ前に撤去。
もし嫌がったら装着はやめて、ご飯の横に置いておくだけ。。。
ハーネスより、こっちの方が大丈夫かも。
また嫌悪感が出たらアカンので、ゆっくりやっていきます。

オヤツ探しは順調です☆

 コードをガードしました。
さぁ♪心ゆくまで噛みなさ~~い♪ と思ったけど、思いの他に破壊力が強く、
保護したビニールを噛みちぎって食べてしまいそうだったので、届くほうのコードは
ケージの裏手に回して、てぃいだが噛めないようにしました。。。

かーちゃん、ほらほら~~~♪ カーペット剥がしてるで僕ぅ~~~♪
かーちゃんが注意しにけーへんから、つまらんわ僕・・・
見て見て~~~♪ 今度はこっちのカーペット剥がすで~~♪
あ!タグあるや~ん♪ やりぃ~~~♪
で、放置してたら、タグを噛みちぎって食べてしまいました。。。(涙)
口に入れてるところを見つけて、慌ててオヤツと交換させようと思ったら、
食べちゃった・・・(涙) たぶん大きくても1cmぐらいやから、詰まらずに
ウンチで出て来てくれると思うけど。。。 もう、怖いよーーーー!!!(涙)

イタズラし尽くしたてぃいだ君。
これは、今までいちいち構ってた私が、急に構わない放置プレイに切り替えたので、
『バースト』と呼ばれるものなんだそう。好転反応みたいなもの?
一時的に、ものすごく暴れるってゆうか、イタズラするらしいです。
今まで私がイチイチ、てぃいだのやることに反応してたので、それはイコール、
てぃいだにとっては、いちいち構ってもらえる、注目してもらえるってことなので。。。
それが突然無くなると、「あれーーー?なんでーーー???」ってなって、
色々とやるらしいです。とくに、今まで阻止された場所、オモチャで代替えされた場所。
ワンコはちゃんと覚えてます。。。
周子さんの解説。「今まですぐにメールの返事くれた人が急に連絡なくなったら
焦るでしょ?それと同じよ♪」とのこと。
た、確かに!
で、このバースト状態は、焦らず放置プレイを徹底すべし!とのこと。
安全確保だけはしっかりして。。。オモチャも与えっぱなしは怖いしね。。。
色々と危ないものは撤去しつつ、やることの無くなったてぃいだは、部屋の中を
走り回り、最終的には諦めてベッドに入って行って寝ました。
は~激しかった!!!! 明日も頑張ろう・・・(笑)

それよりも、早くタグがウンチと一緒に出て来ますように!!!!お願い!

とにもかくにも、今日も元気でアリガトウ!


生後106日目☆




0 件のコメント:

コメントを投稿