2015年12月28日月曜日

【教訓】人の介入は、ややこしい行動増やす!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day24

今朝わたしは、至上最高の朝寝坊をしました!(てぃいだが来てから)
なんと!起きたら朝の10時過ぎてました。。。
てぃいだは静かに騒がずに、じ~っと待ってました。すまぬ~。
お腹すいたやろうにぃ~。。。でも、ケージ開けてもあんまり興奮してへんかった。

昨晩も遅くまで、新潟のトリマー周子さんが、色々とアイデアとか教えてくれました!
人の介入は、ややこしい行動増やす!
駄目なんてルールはワンコの世界には存在しないとも前回教えてもらったように、
人間の都合の良いようにワンコにやってもらおうと思えば思うほど、
手をかければかけるほどに、実はワンコの問題行動を起こさせて、
修正が効かないとこまでいってしまう、と。
ぶっちゃけ、壊されて困る物やワンコにとって危ないものは徹底的に無くしてしまうのが
一番良い方法ですよね。例えばゴミ箱をひっくり返すとか。
ゴミ箱をひっくり返すことを怒って、止めさせようとするよりも、ゴミ箱そのものを
その部屋から無くすor届かない位置に置けば良いんです。
こういうのは私は分かっていたんですが、その先の発想の転換がどうもできてなかった。
例えば、カーペットをひっかきめくり上げることを阻止する為にクッションを置いたり
色々やればやるほど、てぃいだにとってはゲームをしている感じになるので、
もっともっとカーペットに執着します。電気コードも然りです。
極論は、『安全確保できてるなら放っておく。良いことをしてるときや、
呼んだときにちゃんと来たら、ものすごく褒める!オヤツなど。
それ以外は放っておく』だそうです!!!

電気コードはやはりどうしても隠したりできへんし、噛みちぎると危ないので、
ガードを付けました♪ いや、結構前に買ってたのに、コード噛まへんかったので
ついつい後回しにしてたら、今日はやけにコードに執着するので、やっとつけました!
で、これを付けたらもう、てぃいだにはどうぞ噛んでチョウダイ♪な感じで、
オモチャで代替えしたりという、てぃいだへのアクションが無くなるので、
てぃいだも面白くないのか、あまり噛まなくなりました。なるほどーーー単純や☆

で、ほぼ放置していたら、いつの間にか電池切れしてた(爆)
てぃいだ、諦めの図(爆)

そしてもう一つ。ハウストレーニングで使う技を使うことに♪
てぃいだはもともとケージに入ることは全く抵抗が無く、うちに来てまだ
慣れてない時はとくに、自分からケージに入って眠っていました。
なので、ケージの中に入るトレーニングは必要ないけど、もっともっと好きになること♪
暇になったらケージの中についつい行きたくなる仕掛け♪
てぃいだに見えへんように、絶対にバレへんように、ケージ内にフード(オヤツ)を
2~3粒入れておくんです♪ そしたら、水を飲みに行ったりしたときに、たまたまオヤツを
見つけて、『あれ!?なにこれー?嬉しい~~♪』ってなって、
またオヤツがあるかも知れへんから、思い出して探しに行くんだそう♪
最初の内は、この『オヤツ探し』が癖になるように、1日3回ぐらいは仕込んでおきます。
最初は座布団の上とか、比較的見付けやすいところ、その内ベッドの下とか
難易度を上げて。。。
クンクン探してる内に疲れてベッドで眠るようになるそうです。
暇⇒構って欲しい⇒イタズラしてみる っていう行動を、
暇⇒あ!オヤツ探ししよ♪⇒探し疲れる(1つぐらいは見つけて食べる)⇒寝る
ってゆう風になれば、構って欲しいイタズラはぐーーーんと減るんじゃなかろうか♪
まぁ、もともとワンコに家の中で何をされても、全く動じなかったら、自然と
イタズラしないワンコになるんやろうけど(笑)
でも、このオヤツ探しを仕込んであげたら、ケージの中はもっと楽しい場所になるもんね♪
そしたら、長いお留守番でも居心地良く寝て待てる子になると思います☆
人が介入するからややこしくなる、ある程度は放っておく!
これを肝に命じようと思います!もちろんこれは、『何をやっても良い』というのとは別。
噛み癖を付けさせないようになどは、もちろんシツケです。

色々と反省して落ち込んでいる、新米かーちゃんですが、てぃいだは今日も
甘えん坊で、私の側にピッタリ張り付いて遊んでおります。
こんなかーちゃんでも、甘えて頼ってくれてアリガトウ!!!
色々と干渉して、良くも悪くも構い過ぎたけれど、かーちゃんもうちょっと
アナタの立場になって、大海原を走らせる気持ちで、成長を見守ることにするよ!
トレーニングなんて、人間の勝手な都合やもんな。
もっとてぃいだが楽しくできる方法をちゃんと学ぶわな!

静かになってると思ったら、オモチャをアゴ置きにしてウトウトしてた♡
萌え~~~♡
定番の膝の上でうたた寝。昨日、仰向けでオヤツってのを覚えたのか、
必死で仰向けになってました。なので、サツマイモをパク♪とあげました♪
これを自発的にやってくれると、ケアが楽でいいわぁ~♪

今日ものびのび、元気でアリガトウ!


生後105日目☆





0 件のコメント:

コメントを投稿