2015年12月15日火曜日

混合ワクチン接種!いざ病院へ!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day11

てぃいだ君、生後92日目なので、2回目の混合ワクチン接種の為動物病院へ☆
色々調べて、家からまーまー近いエル動物病院に行くことにしました♪

てぃいだの目線の先に、実はめーーーーっちゃでっかいワンコがいたんです!
なので、てぃいだはガクプル!!!
でも震えながらも例のごとく、オヤツはガツガツ!

診療台ではもう震えてへんかった~。カエルさん、一応持参(笑)
お尻の穴に体温計ぷすぅ~~ぅ。。。 てぃいだは、『えぇえええ?』って感じ(笑)
ち~~ん。。。。 なんかションボリさん(笑)
でもすぐ先生がオヤツくれたで~♪ オヤツにがっついてる隙に注射をブスーー!っとね♪

 

診察券に写真載るねんで~♪ デジカメでパシャーって撮ってくれはってん♪
ワクチンもオヤツ食べてる間に無事終了し、簡単な診察でも異常は見られへんって
先生にも言われたし♪ 何よりも『大人しくてイイコですね~♡』って
褒められたもんね~☆ 良かった~★
ただビビリ過ぎて、吠える余裕も無いんかもしれへんけど・・・ (笑)


ワクチンが終って最初の30分が、アレルギー反応の一番怖い時間帯。
これはクリア。あとは、接種後3~4時間の間も一応よく見ておいた方がいいみたい。
で、ワクチン接種してから8時間経てば、まぁ副作用の心配はないだろう・・・
と言われてるみたい。
てぃいだは、いたって普通で、タオルを噛み噛み。 いつもの朝の日課。



昼寝を少しして、ゾウさんをガブーーー!!! 
最近、このゾウさんを噛むことがお気に入りらしい。

そうこうしてる内に、だんだん元気がなくなってきたー。。。
オヤツへの反応も薄いし・・・(食べるけど)笑
ワクチン接種後やから、やっぱり気ダルイんかな?? そっと寝させておきました。
お昼ごはんもちゃんと食べるし、ウンチもモリモリしたし、大丈夫でしょう。。。

でも、やっぱり心配ーーー。。。。
色々ネットで調べたりして、やっぱりワクチン後は元気がなくなるみたい。

そりゃそうか・・・。生後3ヶ月の小さな身体に、わざと微量のウイルスを入れて、
体内で抗体を作るためにウイルスと闘ってるんやもんな・・・。
分かってはいるものの、あまりに元気がないし、私に触られたくなさそうやし、心配ー。。。

夜ご飯ぐらいの時間になって、少し元気になったみたいで部屋の中をウロチョロ・・・。
小走りとかして、だいぶ元気になったんかなー?と思ったけど、
お腹がすいただけみたい。
ご飯食べたらすぐにケージに入ってマッタリしてます。


最近ちょっと不思議なんが、左耳の先っちょだけ、ペコンと折れる・・・。
なんでかなぁ?疲れてるサイン?ストレスのサイン???
今日は早々とケージで寝てるし、夜のウンチもちゃんと出たし、明日また様子見よう。

・・・と思ったら、隣の部屋にいる私の側に来て見つめてくる(笑)
ケージは開けたままやったのでね☆
どうしたいんかな~? オヤツの催促かな~? 撫でようとしたらちょっと避けるしなぁ。。。
で、放置してたら、またヒョコン!と見に来る。
で、しばらく放置してて、そろ~~~っと様子見たら、1人でタオル噛んで遊んでたから
撫でてあげたら嬉しそうやった☆
なので、カエルちゃんで少し遊んでます。

ま、でも今夜は早く寝せよ~っと♪



生後92日目☆






0 件のコメント:

コメントを投稿