2016年2月20日土曜日

1日お留守番の日☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day78

今朝も、毛布の中からモゾモゾ出て来ました☆
普通っちゃー普通の行為かもしれへんけど、これなんとも可愛い♡
今日はてぃいだ君、1日お留守番の日デス・・・。
え・・・まぢすか!?
本当は堺市でパピーパーティに参加して、そのまま一緒にイベント出店する予定
やったんですが、あいにくの雨!パピーパーティは野外ドックランなので、
もちろん中止。。。イベント出店もは室内ですが、音とタバコの煙などなど、
てぃいだには良くない環境なので、お留守番決定!
私が家出るまでは遊びましょう~う♪ 歯が痒いのか、最近ものすごいよく噛みます・・・。
お留守番といっても、まだまだ1日3食のてぃいだ。
今日はお父さんにてぃいだのご飯と、ウンチ回収を託しました。
ミッションのメモ。ウンチはこの通りには絶対行かないけど、お父さんも
ずっとてぃいだを見てるわけにはいかないので、一応の目安を・・・。
朝ごはんを食べてからウンチしなかったので、今日はいつもとリズムが違う。
出掛ける前にトイレトレーを掃除して、新しいペットシートに替えてたら、
待てへんかったのか、オシッコをしてしまうてぃいだ君。
でも、いつもトレーの置いてる場所にする辺りがちょっと賢い(笑)
私が着替えると、いつもと何か違う!と分かるのか、必死に遊ぼうをアピール!
持って来てゲームじゃないのに、オモチャを得意気に持って来てくれます(笑)
からの、膝上を確保!はいはい。かーちゃん計算内ですよ(笑)
寝ますぅーーー。ボク、寝ますよーーー。
数分間、膝の上でスースー寝てから、『ベッド行こか』の合図で、
しぶしぶベッドに行きました。
さ~、今日は1日寝て過ごすてぃいだ君。

実際は3回ほど家に電話を入れて確認。
昼はケージから全く出て来ず、ご飯も食べようとしない・・・とお父さんからのSOS。
しゃーないので、ケージの中にご飯皿を置いてもらいました。
しばらくしてまた様子見てもらうと、ちゃんと食べてた。うんうん。そら食べるな。
で、ウンチもしてたそうな♪
夜ご飯はもう慣れたんかして、ちゃんとケージから出て来て食べたみたい♪
で、ご飯したらすぐウンチ♪
よしよし♪

でも問題は・・・、お父さんが気を利かせて、トイレシートの上にキッチンペーパー
ひいてくれてたんやけど、(ペットシートすぐそこにあるのに)
これが、トイレトレーの保護メッシュカバーからはみ出して挟んでくれてたもんやから、
てぃいだは、キッチンペーパーを噛みまくってた・・・。
幸い食べてたとしても、ほんの少しやったと思うので、ウンチで出てくるレベル。
う~ん、、、前回はお母さん、てぃいだをケージに入れるの忘れて出かけ、
数時間てぃいだは部屋に放たれてた。怖い・・・。
まぁ、てぃいだも賢いもんで、ひとりっきりにされると、実はベッドに行って静かに
してるんですけどね・・・。
お父さんの今回の処置は、トレーにウンチがすごい散らかって汚れてたから。
まだまだお留守番になると、『要求鳴き』でウンチした後にウンチを踏みまくる。。。
仔犬あるある、なんやろうか?まぁね、まだ5ヶ月やもんね。
でも、お留守番は慣れて行かないとアカンよ~♪
そういや、ネットでよく見るけど、仔犬期にお留守番が基本のスタイル(皆働いてるから)で、
色々質問書いてる人見るけど、消化器官が完成してない仔犬に、
食事はどうしてるんやろう・・・、ウンチの片付けは?体調チェックは??と、
結構不思議に思いながら見てます・・・。それでもワンコは生きて行くけど、
仔犬の時期でしっかり見てあげた方がいいのは、せいぜい長くても8ヶ月~1歳まで!
人間の子供よりも、全く手がかからないので、仔犬を飼いたいなら、
せめてこの時期までは、誰かが見ていられる環境にしてあげて欲しいと思う・・・。

そんなてぃいだ君!私は23時頃帰宅しました~♪
今日は3回分の食事から少しずつ取っておいて、夜食分というか、
私が帰宅して、すぐにお留守番のご褒美的にご飯を置いておきました。
でも、ご飯より何より遊びたかったみたいです(笑)
もう、トイレトレーは汚いわ、ベッドゾーンも暴れてたんかしてグチャグチャだわで、
私は帰宅早々、洗ったり~ベッド側を掃除したり~で、てんやわんや。
慣れてるので、かなり~テキパキできますけどね♪
てぃいだ君、ウンチで暴れるのは止めて頂きたい・・・(苦笑)
でも!ベッド側を掃除してると、小さくカランッ!という音が!!!
ケージ内に私はよく、ドライフードの粒を隠すんですが、(オヤツ探しゲーム)
そのフードが残ってたんかな??と思って見てみると!!!!
小さな小さな、米粒より小さなてぃいだの歯を発見☆
わぁ~~~い♡ 2個目!!!ラッキー♡ 
順調に抜けてます!そして、順調に回収できております♪

そしてもうひとつ♡ 大好きなふなっしーの服が届きましたん♪
全種類欲しいのに、この2着しかSSサイズが無かった・・・。
SSサイズいつまで着れるかな?ずっと、SSサイズかな?
まだ分かりません。でもたぶーーーん、Sサイズの表記は大きかったので、
この服に関してはSSサイズじゃないかなー?と思います♪
はぁああああんっ♡ 可愛いいいいいい♡
詩音かーちゃんに頂いた、SSサイズ表記のTシャツと比べてみました。
ね?服によって、同じSSサイズ表記でもこんなに違うんです。
黄色いTシャツは、てぃいだの身体にジャストフィットやったのので、ふなっしー服は
まだまだ大きい・・・ということになります。
もし、てぃいだがこのまま身体のサイズが止まると、ふなっしー服は大きいかな。
あ~でも廃盤になってるっぽいので、何としても他のふなっしー服の
SSサイズを探してゲットしたいなぁああああ。

そんなてぃいだ君は、お留守番のウップン晴らしで、なかなか寝ませんでした。
最終はもう、お手入れだけ済ませて、ケージに入れて寝ました~。
明日はパピーパーティもあるし、一緒に遊ぼうね~ん♡


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

生後159日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿