2016年2月19日金曜日

てぃいだのご飯について。

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day77

朝ごはんを食べて、シッコ&ウンチが終ったら、おもちゃを投入☆
毎朝の日課です。好きなおもちゃで噛み噛み遊びます♪
だいったい毎日同じことしてるけど、飽きずに遊んでくれて助かる~♪
朝日を浴びて、なんか少年の顔になって来たなぁ~♪
そうそう!ご飯のお話し!
てぃいだはまだ生後5ヶ月なので、ドライフードをふやかしてます。
シュプレモとOrijenというドライフードのパピー用をMixしてます。
一番最初に1kgと500gをブリーダーさんから頂いたので、調べてみても
結構良質でお値段もリーズナブルなので、そのまま食べ続けています。
で、冬なので思い切って3kgずつを購入。
シュプレモの方を比率多くして混ぜて、ジッブロックで保管しています。
小さなタッパーに4食分計って置いておくと、毎食分が楽ちんです♪
カロリー計算は、こちらのサイトを参考にしています。
フード2種類な上に、メーカーの表は分かり辛いので。。。
で、シュプレモはすぐにふやけるんですが、Orijenがなかなかふやけない!
なので、昼と夜は、こうやってOrijenだけ先に水でふやかしておきます。
手間っちゃー手間なんですが。・・・まぁそうでもないかな(笑)
ドライフードのふやかしは、ビタミンなどの栄養素を壊さないように水が良いと
ネットで読んだので、ふやかしに時間がかかります。。。
で、更に、ふやかすなら完全にふやかす、ドライならドライのまま!
半分ふやけてて中はドライってゆう状態は、どうも歯石が着く原因になるらしい?
そんなわけで、昼と夜はこうやって時間差でふやかしています。
水でふやかす上に、2段階でふやかすので、4時間以上はかかります。
なので、朝ごはんを食べたら昼ごはんの分をふやかし開始♪
朝ごはんは、前の日の寝る前にふやかすので2段階じゃなくて大丈夫♪
で、毎食分からフードを小さなお皿によけておきます。
ウンチしたらすぐにフードを食べさせて、食糞を無くそうとしてるので、
結構ガッサリ取ります。ウンチ後すぐに食べさせる分と、遊びながらゲームの
ご褒美などにも使います♪ 毎日毎日同じもの食べてるのに喜んでくれるから
ワンコって素直でありがたいですね!
ドライフードのふやかしを、野菜の茹で汁を冷ましたものを使うってゆうの、
かなり魅力的~♡なんですが、一応7~8ヶ月までは止めておこうと思います。
3ヶ月~4ヶ月頃はなんでも吸収し興味津々でシツケなどを覚えるのに最適
みたいですが、7~8ヶ月頃って、いわゆる反抗期みたいな感じになるらしいのです。
反抗期というとちょっと違うみたいですが、好き嫌いの主張が出て来るみたいな
感じなのかなー?なので、あまりフードを変えたり違うものを食べさせたりするのは、
1歳を越えたぐらいからの方がいいみたいです。
ま、一般的にそう言われてるってだけですけどね。
パピー用フードもだいたい10ヶ月ぐらいまで、って言われてたり、
1歳までは成長期なので、栄養の高いパピー用を食べさせた方が良いって書いてたり。。。
ふ~む、皆さんはどうしてますか?
あと、去勢した後などでも違うようですが、私は基本的にカロリー計算のもと、
与えるフードの量をキッチリ管理していれば、やはり栄養価の高いパピー用を
1歳まではあげた方がいいんじゃないかな~と思っています。
成長期にしっかりと栄養を摂っておかないと、成犬になってからの身体の作りに
影響が出るんですってー。。。内臓疾患とか? でも肥満は駄目です。
ワンコが良く食べるから~・・・って書いてる人をよく見るけど、
与える量は飼い主が管理できますから!

シッポがフサフサになってゆくメカニズム!!!
てぃいだのシッポはただ黒くて細長くて、チワワらしいシッポになるんかぁ??って
思ってたけど、少しずつ長い毛になって、たけのこの皮みたいに外に広がって来た!
こうやって、あのフサフサのシッポになってゆくんかーー!!!
っと、関心する毎日です!
全身の毛量は、個体差はあるけど、だいたい1歳~1歳半で完成するらしいので、
まだまだ時間をかけて、ゆ~~っくりロングコート・チワワになってゆくんやねぇ~☆
楽しみ~~♪
まだまだこんな感じ♪ タオルの角をチュパチュパやっとります。
歯もまだまだ乳歯!チビ怪獣です♪

膝上でウトウトし出したのをいいことに、ふなっしー帽を被せてみたけど、
案の定暴れて、キレイな写真は撮れませんでした・・・。
リボン噛んでるし・・・(汗) あ~これ、ピントちゃんと合ってれば可愛いかったのに!
そうそう。ふなっしーが動物愛護団体に寄付するFuna-Petの企画、
廃盤とか色々でまさかの入手困難・・・。なので、欲しかった服だけ取り急ぎ
買ってみたものの、勝手にSSサイズで良かったんか?と今更ながら・・・(笑)
で、SSサイズってどれぐらい?という事で、
以前、詩音かーちゃんから頂いたTシャツを着せてみました!(SSサイズ)
動き回って、噛みまくってちゃんと写真撮れませんが、
JUST FITのようです!!! 大きくなってんなぁ~てぃいだ!
どうですか?? めっちゃピッタリになってる~♪
↓戴いてすぐ着せてみた時はこんな感じ。
お尻が隠れてしまってるし、全体的にダボダボでした。
今はほら♪・・・ってちょっと噛んで引っ張ってるせいもあるけど・・・、
いい感じに着れてます♪ 服によって表示サイズが同じでも実寸にムラがあるものの、
とりあえずSSサイズでOKでした♪ ただ、まだ成長期なので、
SSサイズが着れへんくなる可能性も無くはない・・・。
やっぱりボクは裸が一番イイです!

明日は関西地方は大雨みたいなので、てぃいだのパピーパーティはありません。
でも!昨夜何気にネットで見てたら、21日(日)に、地元枚方市で
パピーパーティが開催されるとな!(同じペットショップ) ラッキー☆
てぃいだはもう月齢5ヶ月やからね、参加できる回数があと数回しかない。。。
これが終わったら、こういう集まりってなかなか無いし、なんとしても行きたい!
電話したら参加OKやったので、明日の堺店が中止でも、日曜日に地元でっ♡
明日はてぃいだはお留守番で、私は堺のイベントに出店でーす☆


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後158日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿