2016年2月13日土曜日

破壊活動なぅ☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day71

昨日、同じタイプのおもちゃのカエルを破壊されたので、代わりのパンダ♡
夢中で噛み噛みしております♡ 破壊されるのも時間の問題!
おもちゃを噛んでると、ブヒッ鼻になる♪


一生懸命噛み噛みしてるので、すぐにボロボロ・・・。
糸がモサモサになり過ぎたのでカットしました。
長い糸を食べてしまうのはちょっと危険かなぁ~と思って。。。
それでも夢中になって噛み噛みしてると、あれ?おもちゃがなんか長い!!!
結び目をほどくほどに噛む力が強くなったみたいです!スゴイ☆
このままではほつれるのは早いので、結び直して毛をカットしました♪
ちっちゃくなっちゃった!!!(笑)
ええねん。まだ同じタイプのカエルもウサギも買ってるけどな、
まだまだ使えるからこれで遊んでくれい♪
もう取られまいとケージの中に持って入って噛み噛み(笑)

そうそう!今日はフィラリア薬を飲ませる日☆
てぃいだは生後1ヶ月か2ヶ月かの頃から、ブリーダーさん宅でフィラリア薬を
飲んでいて、私の家に来てからも続けて頂いたお薬を飲ませてました。
なので成虫がいるはずがないので、このままてぃいだはずーっと1年中、
月に1回お薬を飲ませることにしました。
お薬はペットくすりというところから買いました。
前に書いた記事はコチラ☆
1年中、毎月お薬を飲ませるのはちょっと気がひけたし、室内犬はさほど
フィラリアに注意せんでも大丈夫かな~?という気もするけど、
てぃいだはキャンプに連れてくことになるし、あとこのお薬は、
消化器官線虫も駆除できるみたいなので、寄生虫駆除も兼ねて♪
てぃいだはまだまだ生後5ヶ月の仔犬なので、お腹に虫がいるかもしれへんし。。。
てぃいだはまだ2kgなので、チュアブルの1/4で良いという計算やけど、
1チュアブルがだいたい5g?で、その1/4で1.5g。。。
精密計りを持ってないと、ちょっとこれは難しいので、2gを与えました。
ちょっとチョコレートみたいな硬さで、フードと一緒にふやかせるか
やってみたけど無理で、小さく砕いてたし大丈夫かな?と思って見てたら、
なんなくガツガツ食べました(笑)
心配してた副作用は、食べさせた後の夜のウンチが少し緩いかな?ぐらいでした。
そもそもカルドメック自体が仔犬に与えても安心なお薬で有名やもんね。
これで一安心☆ 次は来月にまた食べさせます♪
ノミ・ダニのスポット薬も買ってるけど、こちらはまだまだ使いません。

パンダのオモチャが短くなってしまったのが気に食わんのか、
極秘ゾーンのカーペット剥がし開始!!!
かなり執着してたストーブのコードを、ガードして更にカーペット下に隠したのが、
前からバレてたけど、ここを掘ることはなかったのにぃ・・・。
そこは秘密の場所やからアカン!おもちゃ入れの缶を置いて阻止しました。
きぃ~~~い!悔しい~~~!
って言ってるみたいに、ケージ内の座布団の角を噛み噛みし始めました(笑)
前両足でしっかり挟んで噛んでる姿は、凶暴でも乱暴でもかわゆす♡
ふかふかしてて噛み心地良さそう♪(笑)
ベッドの前室もこれだけスペースあるから、もう少し身体のサイズが大きくなっても
狭いってことはなさそうやね♪ トイレへ行く仕切りが、スライドドアで閉めれる仕様で、
その為に半分しか開いてない状態なんです、これ。
身体が大きくなったら、これ通れるかな?仕切りを外すしかないかな?と
思ってたけど、この分やと大丈夫そう♪ てぃいだは小さくまとまりそうです♪
その代わり・・・、ワンコ服がXSサイズとかで、なかなか良いのが見つからんかも?

今日はなんかちょっと暴れん坊で破壊王のてぃいだ君。
ジタバタ暴れて、いつもより少し遅めの23時頃にやっと膝上へ。。。
お手入れの受け入れを、だいぶしてくれるようになりました♪

さ!明日は、京都動物愛護センターの2月のイベントに参加してきまっす♪
お勉強♪ お勉強♪ 獣医さんに、てぃいだの気になる部分も相談してみよっと♪


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後152日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿