2016年2月3日水曜日

今日は節分☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day61

今日は節分ですね~~♡
とはいえ、豆を撒くわけには行かないので、オモチャで豆まき風ゲーム♪
鬼は外~♪ 福は内ぃ~♪
てぃいだが我が家に来てくれたことで、もう既に我が家には福が来ておりますが♡
『持って来て』コマンドを、だいぶ理解できているようです♡
そういや、詩音かーちゃんから頂いたオモチャ、もうこんなんになっちゃった・・・。
水色だけ集中攻撃・・・!ゴムを食べちゃってる感じなので、身体に悪そう・・・と思い、
今はちょっと隠してるんです。。。 水色のボールだけ外そうかな。。。
てぃいだはまだ大人の歯が生えて来てないらしいけど、かなーーり噛む力が
強くなったし、木とか、硬いものを噛みたがってます。
そろそろ、馬のアキレスとか豚の耳とかをあげてみようかな。。。
硬いのを噛みたいのだっ!
でも、このフカフカも大好き♡
恵方巻きをかぶりついてるみたいでしょ?(笑)
我が家は、かぶりつきはせんかったけど、一応巻き寿司食べました~。
吉方位に向きもしないし、黙って食べもしませんでしたけどね(笑)
明日は立春ですね!関西地方は3月上旬の陽気になるみたいです!

てぃいだを1人で遊ばせてると、やたら静かになったな~と思ったら、
オモチャを入れてる缶の蓋をカーペット剥がし防止に置いてたら、
オモチャ缶の中から自分で勝手に色々出して遊んでました。。。
そ、それは!即席サンタ服!!!(笑)
めっちゃ噛んでる・・・。それはオモチャじゃありません!
からの~膝上で寝ます。昼も夜も、とりあえず膝の上で寝たいそうです。
おかげで私は色々ケアができるので助かっております♪
飼い主の膝の上に上がるのは躾け的に良くないとも言うけれど、
飛びつき系じゃなければ良しとします。この習慣のおかげで、
歯磨きもパウを触ることも慣れてくれましたからねー☆(嫌がるけど)笑

しばらく膝の上で寝かせてて、最終もうベッドで寝て欲しいときは、
『ベッド行こか♪』で行ってくれるようになりました!
特別教えたわけじゃないけど、毎晩の習慣で自発的に動くようになったので、
習慣も良い方に使うと、躾けのコマンドに覚えさせれますね~♪
ただ、ベッド(ケージ)の方向へ、膝に乗ってるまま方向転換しないと、
まだまだ、まっすぐベッドには行ってくれません。
そして、今日の昼寝の時にも同じようにしましたが、ストーブ前に行きました(笑)
この夜の『もう就寝時間ですよ』じゃないと行きません(笑)
とはいえ、昼間でもケージの中で寝ることは嫌がらないので、まぁOKかな♪

さぁ~明日は立春☆ 暦の上ではもう春!
またてぃいだを連れてどこか行こうかな~♪



ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


生後142日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿