2016年2月28日日曜日

名前呼びゲームで優勝しましたっ☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day86

今朝もウンチはビチビチでしたが、元気にパピーパーティに行って来ました♪
去勢手術後4日目やのにええんか??って感じですが、
獣医さんが大丈夫って言ってたし、大丈夫大丈夫♪
むひっ♪ お出掛け~♪
今日は去勢手術以来の、このバスケットでのお出掛けなので、
病院の思い出を薄めるために、特別にアキレスも噛み噛みさせながら行きました♪
堺までは、まーまーのドライブ時間。到着頃にはオモチャを
アゴ置きにして眠ってました(笑) いっつも到着間際にやっと寝るねんなぁ~(笑)
毎回恒例の、ワンコを左周りに抱っこして渡していくやつが終った後は、
月齢の若い順に、トレーナーさんの歯のチェック。
毎晩歯を触ってるけど、無抵抗ではないてぃいだ君。。。
でも『大人しく見せてくれますね!』と言ってもらえたので、
毎晩のお手入れタイムの効果が出てる感じ♪
今日はてぃいだと同じブラタンのチワワ君が来てて、てぃいだよりも
半月ほど月齢が若いので、てぃいだの少し大きくなった歯を見てもらってます。
こんなに人に見られるのは、てぃいだもちょっとおっかなビックリです(笑)
この子が、てぃいだより半月ほど若い、ぴーちゃんです♪
『ぴーちゃん』が名前だそうです♪ 男の子です。かわゆす♡
てぃいだはやっと自分より小さい子に出会えたので大はしゃぎ!
ぴーちゃんお洋服もハーネスもちゃんと大人しく着れてて賢いわぁ☆
てぃいだは、暴れて2回ほど腕が抜けておりました・・・。

そして!今日も『名前呼びゲーム』がありましたよ~♪
トレーナーさんがワンコをスタート位置に立たせて、飼い主はドッグランの
向こう側で待機します。よ~~いドン!で、自分のワンコの名前を呼んで、
どのワンコが一番早く飼い主の元へ行けるか!のゲームです。
前回は、てぃいだは全く出来ませんでした!
家で『おいで♪』と『名前を呼んだら来る』ってのが出来てても、
初めての環境や沢山のワンコの中では、なかなか難しいものです。。。
てぃいだは、このドッグランは2回目やし、今日は参加してたワンコが全部で
6匹しかおらんってのもあって、堂々の優勝を勝ち取りました~~♪
わ~~~い♪
まずは2組に分かれて、てぃいだ、ぴーちゃん、トイプーのモクちゃんの
3匹でのレース。てぃいだ、猛ダッシュで私の元に来てくれました!
本当は、ぴーちゃんの方が早かったけど、間違えて私の所に
来てしまったんよね(笑) 可愛いかったけど~♪
で、大きいチームの、犬種忘れてしまったけどスゴイ珍しいワンコと、
前回も会った、シーズーのももた君とのレース♪
ももた君が勝ったので、決勝戦はももた君VSてぃいだ!
決勝戦は直線ではなく、飼い主クロスの対角線に走る対決☆
てぃいだ、猛ダッシュで私の元にまっすぐ走って来てくれました~~♪
わ~~~い♪わいっ♪
名前呼びゲーム優勝の戦利品です♪ おもちゃ~☆
右は洗えるから、外出の時なんかに良いかも~♪
昨日も書いた内容と同じになるけれど、これはゲームなんやけれど、
呼び戻しの大切な躾けになります!てぃいだは家では100%呼んだら
来れるんですが、色んな環境下でも呼び戻しが出来るように挑戦していきたいです。
そんなわけで、フリータイム時の、色んなことに夢中になっているてぃいだを、
故意的に呼んでみる練習♪ これは迷わずダッシュして来てくれてるところ♪
でも、まだまだ興奮することや楽しいことがいーーっぱいある中での
呼び戻しは、なかなかレベルが高いです!でもいいのいいの♪
今日はオヤツ用意してへんかったので、むーーーーっちゃ褒める!しか
せんかったので、てぃいだ的にご褒美レベルが低かったのかも??
わんこミーティングなぅ。
もくちゃんのお尻を嗅ぎに行こうとしている2匹。
どれどれ、クンクン♪ ほうほう、なるほど、なるほど~♪
ノーリードで広い場所で走れるの気持ちイイな~~♡
てぃいだは、自分より小さいぴーちゃんにとても強気です。。。
よく遊んでたけれど、てぃいだがずーっとひっついて廻るから、ぴーちゃんお疲れ。。。
ぴーちゃんはもうお尻隠してしまった・・・(笑)
ぴーちゃん、飼い主さんのところへ逃げちゃった。。。ももた君も来た~♪
あっ☆ めっちゃでっかい犬おるや~~ん♪
てぃいだ、果敢に近づいて行っております♪
このワンコ、日本では結構珍しいみたい。
ましてや仔犬となると、15年トレーナーやってても、初めて見たそうです♪
えー犬種なんやったかなぁ。。。
自分からは近づくくせに、向こうから来られるとやっぱりビビるてぃいだ君。。。
きゃー!なんかちょっと怖い~~!
かーちゃん、かーちゃああああん!
安全地帯にINしたてぃいだ君・・・。ナニソレ???(笑)
私のところにダッシュして来ては、スカートの中に隠れながらも、
周りを見渡して、いつでも出て行ってやろうと強気なてぃいだ・・・(笑)
ぼく、ここ。
親子ツーショット♪
トレーナーさんのチワワン♪こちらもブラタン(ブラック・ホワイト?)です♪
本日、唯一の女の子でした!
どーーしても、ぴーちゃんを追いかけたいてぃいだ君。。。
ぴーちゃん:『もう、まぢしつこいわ!!!!』
てへっ♪ 怒られちゃった・・・♪
しかーーーっし!これが犬社会の上下関係デスヨ!!!
と言わんばかりに、てぃいだ君、ぴーちゃんに乗っかってマウンティング。。。
腰ふりをし始める前に、てぃいだを抱っこして引き離しましたが、
トレーナーさん曰く、ワンコ同士の場合は、さほど気にすることもないようです。
大型犬が小型犬に乗りかかると大変ですが。。。
とは言え、やっぱり何となく嫌やし、ぴーちゃんにも悪いので引き離しました。。。
ぴーちゃん、めっちゃ可愛いわぁ~♡ ぴーちゃんもお耳大きいなぁ~♡
こうやって見ると、てぃいだは大きくなったなぁ~と思う。
前回から1ヶ月ぶりやったので、トレーナーさんとももた君ママたちに
てぃいだは随分大きくなった~♪と言ってもらいました♪
今までどこに行ってもてぃいだより小さい子に出会ったことなかったてぃいだ。
今日はぴーちゃんが居て、なんか大意張りでした(笑)
そっぽ向き合ってるけど、仲良しです♡
こうやって並ぶと、やっぱりてぃいだは小さいな~♪
ももたくん、また遊んでね~♪

やっぱりドッグランでめいいっぱい走ってるてぃいだは嬉しそう♪
で、私もめっちゃ嬉しい&楽しかったです☆
なので、名前呼びゲームでは、てぃいだは本領発揮できたのかもなぁ~♪
私がいつもよりも、めーーーーっちゃ笑顔で楽しかったから♪
パピーパーティは月齢6ヶ月までしか参加できへんけど、ここのトレーナーさんは
『7ヶ月頃まで来てくれていいですよ♪』と言ってくれたので、
イベント出店のシーズン突入で、スケジュールがかぶるかもしれへんけど、
できるだけ参加したいな~と思ってます♪
外出先でのオシッコは、まだまだ難しいみたい。。。
家に帰るまで我慢してて、家に着くなり、溢れんばかりの大量の
オシッコをしました(笑) ウンチも相変わらずビチビチ・・・。
一応明日、病院に電話して聞いてみよ~っと。。。

最後に、ぴーちゃんを追いかけ廻すてぃいだをどうぞ・・・(笑)
は~楽しかった☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
 生後167日目☆





0 件のコメント:

コメントを投稿