2016年2月21日日曜日

パピーパーティ(室内)に参加しました。

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day79

昨日は夜更かしさんやったので、今朝はゆっくり目に起きて、
朝ごはんもゆっくりめにしました。今日はパピーパーティでお昼ご飯も
ちょーっとズレるので、微調整です!(私が朝ゆっくり寝たいだけです)笑
今朝はご飯が終って、ウンチなども終ったら、なぜーーかケージ内にいます。
ん?疲れてんのかなー?と思ったら、ちゃうちゃう!(笑)
この入り口に置いてる毛布の角をチュパチュパ噛みたいねん・・・(笑)
さぁ!今日はパピーパーティに行きますよ~♪

パピーパーティに参加してるペットショップは、ペットランドピースワンです。
てぃいだはもちろん、ペットショップ出身ではないけれど、パピーパーティは
参加できるそうなので、堺店の方に参加しました。
一番近い樟葉店は、トレーナーさんが常駐していないので、あんまり開催されないそう。
昨日、堺店でのパピーパーティの予定が雨で中止になったので、
運良く、今日樟葉店の方へ参加できることになったんです。
でも、小さな小さな部屋で、柵で囲ってるのはほんの2畳ほどのスペース。
てぃいだは柵の側にずっとたたずんで、えぇーー・・・って感じになってました(笑)
実は、私自身がえぇーーー・・・ってなってしまってたんですよね(苦笑)
あっちこっちで、次々にオシッコやウンチをして大パニック!!!
その度にわんこたちはオシッコやウンチに群がります。
トレーナーさん必死にお掃除!飼い主たちも必死でお手伝い。
てぃいだ、柵のそば。で、私、てぃいだを抱き上げて一旦退去・・・(笑)
マーキングで次々オシッコするわけではなくって、ただ単に興奮状態で
しちゃうのかな?
てぃいだは逆に神経質なので、ペットシートを広げてもしません。。。
これはこれで問題なので、ペットシート上でのトレーニングもしたいなぁと
思うけれど、他のワンコのウンチやオシッコに興味を持たなかったので良かった。
興味を持たなかったというより、まず、この小さな空間の中に、
たくさんのワンコと人間がいる環境に萎縮しまくってしまって、
それどころじゃない!って感じ・・・。 私も萎縮してました。。。狭い!!!
出してぇ~。。。 なんかココ、楽しくない~。。。
って言ってるんかな?(笑)
そんなてぃいだも、シッポを下げつつも、ちょっとずつ他のワンコたちに寄って行きます。
あれ?なんか同じような仔がいる!
左がてぃいだで、右の仔はペットショップの仔です。Now on Saleです。
似てますが、マズルが長くてちょっとキツネ顔してる女の子です。
少し前のてぃいだを思い出す毛並みです!とくにシッポ!
こんな風に、つるんっ!と黒くて細長いだけでしたもん。
それがほらっ♪ 分かります??シッポが少しずつフサフサになりかけてる♡
最初はビビってたてぃいだも、だいぶシッポを上げて、
皆のお尻を嗅ぎに行っています。わんこ流のご挨拶。
自分にソックリな小さなチワワンを追いかけるてぃいだ(笑)

『おもちゃで遊ぼう♪』でも、てぃいだオモチャに食いつきません。
「どこでも遊べたらストレスも無く、裏表なく、イイ性格になりやすい」
と、言われても、小さなスペースで、しっちゃかめっちゃかは、
神経質なてぃいだ向きではないみたい。わたしも嫌やもんな、、、
もう少し時間をかけていたら、てぃいだも多少は遊んだかもなぁ。。。
結局、他のワンコと触れ合えたのはこの時間だけでした。
小さなスペースやったので、2組に分かれたし、最初のウンチ&シッコの
パニックがあったし(笑)
あとは、他の人に慣れさせる練習で、ワンコを右隣に廻して行くやつ。
仰向けに膝の上で置けるかどうか。。。などなど。
この仔ね。ブラタンで、てぃいだに似てるけどマズルが長くて、ちょっとキツネ顔。
こちらはてぃいだ。
はああああ♡ てぃいだの方が可愛いわ!(やめろっ!謎の親バカ)

てぃいだ、膝の上で仰向け、全くできません。
家では毎日やってても、お手入れで触った場所が無いぐらい、毎日触ってても、
今日のこの場所では仰向けになれません。
っというか、私も怖くてできませんでした。高い椅子に座った状態だったので、、、
高い位置の方がワンコは落ち着く、とはよく言ったもんですが、
てぃいだは暴れます。で、もし落としたら・・・と怖くて、私もできません。
チャレンジはするけど、嫌がるのを無理には怖くて。。。
トレーナーさんは、床に座ってるので、てぃいだは緊張しながらもできました。
知らない人にされる方が、案外落ち着いてできますもんね。
でも今日思ったんです。別に高い椅子でできへんくてもいいやんと。
わざわざ落下の恐れのある場所で、お手入れせーへんし。。。
人間社会みたいに、必ず団体行動や生活をせなアカン環境なんてないし。
てぃいだはてぃいだの性格らしく、神経質ならそれでもいいわ、と思った。
ただ、私がパピー教室に連れて行きたいのは、せめてパピー期に、
安全な場所で他のパピーとの触れ合いが欲しいから。。。
パピー期はもう戻ってはこーへんからね。
なので、今日は狭いし自由に遊び廻らせれる時間もなかったので残念でした。
やっぱりドックランやな。ふむ。
で、トレーナーさんにも聞きたいことはなかったなぁ。。。
なんかちょっと、共感が持てなかった。。。
前回のドッグランでのパピーパーティみたいに、一緒にゲームしたりしたい。
来週やっ♪ 雨降らんといてやーーー!!!!
秋田県では、パピーに限らず、飼い主と愛犬が一緒に遊びながら触れ合って、
色んな躾けなどをやってるみたいで、めっちゃ羨ましい。。。
関西は、調べまくってもなかなかなくて。。。
躾け教室はあるけど、、、料金お高いし。
いわゆる躾け!ってゆうんじゃなく、愛犬と一緒に楽しく学ぶみたいなの、
行きたいわぁ、、、必死で探しております!情報があればぜひ下さい!

なんか昨日の出店から帰っての~夜更かしの~今日のお出掛けで~。。。
私も疲れてしまって、ローソンドーナツを買ってしまった(笑)
家に帰って珈琲入れて、すぐ食べよう!と思っても、帰ったら帰ったで、
色々あるもんで。。。
てぃいだは緊張でまたフケ全快なので、身体を拭いてあげたり、
洗濯物取り入れたり、あ!てぃいだの夜ご飯ふやかさなきゃ!とか、
あ!ペットシート換えよう!とか、あら♪ウンチしたの?とか。。。
珈琲冷めたっちゅーねん・・・(笑)
世の中の子育てママさんって、こんな感じ(もっと大変)なんやろうか~と実感。
てぃいだ君、キョーレツにお疲れモードで毛布の中に潜って行きました。
私もキョーレツに疲れました。
今夜はゆっくり、てぃいだとモフモフしようかな~と思っております。


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後160日目☆



0 件のコメント:

コメントを投稿