2016年2月24日水曜日

てぃいだ君、去勢手術しました。

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day82

(注意)今日は少しグロテスクな写真も含みます!
今日は、私とてぃいだの大イベントの日でした。
てぃいだ、去勢手術をしました。永遠の男の子です。ピーターパンです。
この話しはとてもとてもデリケートなテーマですので、私の想いを、
私のPodcast番組の中でお話ししました。
お時間のある方はぜひ、Podcastを聴いて頂けたら幸いです。
▼クリックしてもらうと、PodcastのBlogに跳びます。

今朝は昨日のお出掛けの疲れのせいか、毛布から全然出て来ませんでした(笑)
モゾモゾ動いてるだけで可愛い♡
渋々毛布から出て来たてぃいだ君。
今朝は去勢手術があるので朝ごはんは抜きです。
いつも通りの噛み噛みタイム♡
 いつも通りのてぃいだケツ♡

そんな平和な朝も終わり、てぃいだを病院へ・・・。
我が家から病院まで車で15分ほどの距離ですが、通勤時間と重なるので、
念のため30分かかる計算で早めに出たものの、まさかの!!!大渋滞!!!
なんかタダ事じゃない感じの渋滞なので、迂回して病院へGO~!
なんとか予定の時間までには到着!
てぃいだは、むっちゃ嫌がっておりましたが、先生に託しました。
まぢで~?タマタマを取るん~???

私は家に帰って、てぃいだ部屋とケージを徹底的にお掃除!
てぃいだがいない部屋ってなんか変な感じ・・・。
掃除の邪魔されることがないので、かなーーり楽ちんですが、寂しい・・・(笑)
ケージも動かして掃除機ぶ~ん♪ てぃいだ毛布も全部お洗濯~♪
てぃいだがいない内に、色んなことを済ませました!
一番上にLinkさせたPodcastの収録、編集、アップロードなんて、
てぃいだがいるとなかなかできないので♪
なんか、幼稚園に子供を預けてる間に好きなことができる!ってゆうママさんたちの
開放感みたいな感じ?を、少し味わった気分です(大げさ)笑

あっとゆう間にてぃいだを迎えに病院に行く時間となりました。
なるべくトラウマを少なく済むように、午後の診療が始まったらすぐに迎えに!
「せっかくなので見ますか?」と先生が言ってくれて、
てぃいだの睾丸を拝見!
ほんまにちっちゃかったです。1.5cmぐらいかな??
今日はダックスの去勢手術もあったそうなんですが、月齢も少し行ってるし、
身体も大きいので、取り出した睾丸もめちゃ大きかったそうです。
てぃいだは身体も小さいので睾丸も小さかった。
月齢も若いので出血も少ないし、傷口も小さかったです。
処方されたお薬は化膿止めを3日分だけ。意外と簡単なんですねぇ。。。
犬は痛みに強いとは聞くけど、痛み止めとかないんですねぇ。
そしてエリザベスカラーも必要ないとのことでした。
よっぽどの手術の時や雌の避妊手術は開腹手術になるので、
エリザベスつけた方がいいのかもしれませんが、先生いわく、
エリザベスを付けることでストレスになるので、傷口は多少舐めてもいいので、
そのままで居させて大丈夫です。とのこと。
特に注意事項もなく、溶ける糸なので抜糸もないし、消毒に通う必要もないです。
なんか、ほんまに去勢手術ってあっけないもんですねぇ。。。
てぃいだも普段と変わらず元気で良かったです♪
麻酔から覚めてから獣医さんがご飯をあげてみたら食べたそうなので、
家に帰ったら夜の分だけ食べさせてみて下さい。とのこと♪
点滴で栄養入れてるので、まぁ食べなければそれでもOKみたいです♪

家に帰るとてぃいだは安心したのか、まずはトイレトレーにダッシュ!
おしっこジャ~~~!お薬のせいか、オシッコの臭いが薬っぽいです。
で、ベッドに行って匂いを確認していました♪ いつも自分のお気に入りの場所なども♪
やっぱり安心するんやねぇ~♪
傷口を舐め始めたので、やっぱり舐めない方がいいにこしたことはないし、
この日の為に用意していたものを!
必殺☆牛のアキレス腱!
無添加のものがお手ごろ価格だった上に、パピーパーティに参加したことで、
200円OFFのチケットも貰えたので、買ってみました♡
詩音かーちゃんからも、馬のアキレス腱を戴けるそうなので嬉しい♪
えっ!?なんすかソレ!?
おそるおそる・・・
初めての牛のアキレス腱にビビっておりました(笑)
その後、夢中になって噛み噛みしてたら、奥歯が抜けてたーーー!!!!
なんかちょっと血もついてたけど、大丈夫かな・・・?(焦せる~)
まぁ、今は乳歯がどんどん抜けてくる時期なので、この歯もグラグラしてたんかな?
てぃいだの歯、これで3本目です♪ 順調に回収できております(笑)

あ、そうそう♪
今日は去勢手術のついでといっちゃーなんなんですが、てぃいだの足の関節も
先生にチェックしてもらいました。
『とくに問題はない』とのことでした♪ 良かった~~~☆
後ろ足の股関節は、まぁ柔らかいのかなぁ?という感じやけど問題なし。
膝蓋骨の脱臼の方もとくに外れやすそうとかではないそうです♪
今後、外的に何か転んだりとかで怪我として脱臼しない限りは心配はないそう♪
は~~良かった♡
で、寄生虫の回虫の件も、次回のフィラリアの薬でまた成虫が下りて来たら、
そのウンチを持って病院に行くということにしました。
お腹の虫はねぇ、まだ完全駆除できてないっぽいのでねぇ。。。

とはいえ、一番ビビッていた去勢手術が無事に終って、その後も思ってたより
全くの普通な感じでホッとしております。
ストーブ前を陣取って、大好きなタオルを噛み噛みも同じ♪
牛のアキレス腱がお気に召したようで、一生懸命噛み噛みしております♪
前足をちゃんと使ってるのがなんともかわゆす♡
また奥歯抜けんようにね・・・(笑)

術後のタマタマです。思ったよりも傷は小さく綺麗です。
消毒薬で毛が染まってしまってますが。。。あと、タマタマを覆ってた黒い毛が
全部剃られてるので、なんか寂しい感じ・・・。毛はまた生えて来るんかなぁ?
中身を失ったタマ袋も、半年もすれば小さく萎んでペッタンコになるそうです。
傷口が小さく済んだのは、やはり雄ならではやと思います。
雌は開腹手術になるのでね。。。やはり術後は痛々しいと思います。
でも!雄でも、パピー期のなるべく早い段階でした方がいいと思います!
マーキングが始まってからとか、身体が大きくなってしまってからは避けるべきです。
去勢手術をする!と決まっているなら、精神と肉体に一番負担のない
小さな頃にやってしまいましょう!傷も小さく治りも早いです!
そしてなによりも、雄の本能が芽生える前に!です!
いつもと変わらず膝上でお手入れもさせてくれました。
こちらがビビッてたり、『痛くないかなぁ?』と心配すると
余計に良くないと思うので、なるべく平常心を保たないと!と思ってたんですが、
てぃいだ自身があまりにも普通そうなので、私も全く普通でした(笑)
あまりの普通さに、明日の朝、化膿止めのお薬を飲ませるのを忘れないように、
朝ご飯をふやかしているフードのお皿の上に置いておきました♪
お疲れさま、てぃいだ君☆ 安心してゆっくり寝てね♡
3日間ぐらいは一応安静に・・・なので、明日はゆっく~り、まった~りします♪


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

生後163日目☆




0 件のコメント:

コメントを投稿