2016年2月22日月曜日

寝る子は育つ♡

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day80

なんだか今日はどんよりと寒い1日でした・・・。
昨晩のてぃいだの写真から・・・♡
膝の上でウットリ♡ぐっすり寝始めたてぃいだ君。
動けないので、私も寝そべってみました♪ パピーパーティで疲れたんかな♪
ベッドに入ると、毛布に潜って行きました。
最近は毛布に潜って寝ることが多いです。
ベッドの淵にアゴを乗せて寝ます♪ わんこってアゴ乗せ場所を確保しますよねぇ♪
今朝の寝起きてぃいだ君。
朝陽を浴びるてぃいだ君。だいぶ首周りや胸あたりがフサフサになってきた!
まだまだやけど、なんか嬉しい~♪

生後5ヶ月に入る少し前から、ご飯に飛びついてこなくなりました。。。
『ご飯』という言葉にも全く反応しないし、ご飯を見てクンクンするけど、
食べようとしない。これは、体調不良かな??と心配した、食欲不振の時とは
ちょっと違って、なんてゆうか、トイレのご褒美にあげると食べるので、
なーんかちょっと違う理由な感じ。時間をかければいつかは食べるけれど、
フードは置きっぱなしは良くないので、食いつかないならすぐ下げる・・・。
で、また少ししたら呼んでみる・・・を繰り返してると、すげーーー時間かかる(苦笑)
で、どうしたもんかと新潟のトリマー周子さんに聞いたところ、
フードを見せる、で来ないならすぐ下げる。私がやってるみたいに、少し待つ
とかじゃなく、すぐ下げる。で、それをやっぱり数回繰り返すみたいです。
てぃいだは5ヶ月の半ばなので、成長期も少し落ち着いて来たからかも?とのこと。
とは言え、成犬やと少しぐらいご飯食べなくても大丈夫やけど、パピー期に、
ご飯を飛ばすのは良くないので、時間がかかっても、このやり方で
食べさせるしかないなぁ・・・と。むぅーー。
ちなみに、フード以外の物は食べさせてないので、いわゆるグルメ癖ではないです。
ケージ内の段差緩和にひいてる毛布。洗濯換えでこれにした途端に、
やたらこれで遊びます。ケージから引っ張り出して来て、必死に噛む噛む。
ケージ内に座り込んでも噛む噛む。よっぽど噛み心地がいいんやろうかー?
今日は私はずーーっと作業が立て込んでたので、てぃいだは一人遊びです。

ちょっとケージに入って欲しい作業があったのでケージに入れると・・・。
静かにはしてるけど、やたら視線を感じるから振り向くと!!!
み・・・見てるーーー!!!(笑)
なにその!毛布から覗き見してる感じーーー!!!(笑)
やべっ!見てるのバレた!!!
しばらくしてまた様子を見ると、ベッドいっぱいに伸びて寝てるけど、
顔だけ毛布の中!毛布暑かったんかどかしてるし。
可愛いのぉ~♡

夜もご飯に食いつかず、やっと食べたと思ったら半分だけ食べて後は残した。
一応、カロリー計算してグラム計ってるので、なんとか食べて欲しいなぁ~。。。
たまたまお母さんが部屋に来たので、たまに会う人なら少々甘えさせてもいいかな、
と思って、手に乗せて食べさせてもらった。少し食べると、後はお皿から
ちゃんと食べるので。。。 これで夜ご飯も無事に食べました。
これで夜ご飯も無事に食べました♪
食べ終わると噛む噛むタイム!ご飯食べるよりこっちの方がいいみたい。
いつにも増して豪快に開いてるなぁ~~足!(笑)
てぃいだの身体にはちょっと大きいロープを必死で噛み噛みしております♪
今日はずーーっと一人遊びさせてたので、甘えて来ております。
さぁ~明日はお出掛けやから、早いとこお手入れして寝せよう~っと♪


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後161日目☆



0 件のコメント:

コメントを投稿