2016年2月29日月曜日

てぃいだの成長・・・☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day87

昨日は凄いイイお天気でポカポカやったのに、今朝は豪雨の音で
目が覚めました。で、寒い!!!激寒い!
やってくれるわ~うるう年!
昨夜はパピーパーティで疲れたかと思いきや、深夜に変にテンションが
上がったてぃいだ。。。今朝はケージを開けてもなかなか出てきませんでした(笑)
相変わらず朝はご飯の食いつきが悪いです。。。
でも、ご褒美用やケージに隠すオヤツは、カリカリフードのまま。
カリカリフードやと食いつきが良いので、
これはてぃいだの成長の兆しかな!?と思って、
カリカリフードのままであげてみることにしました!
シュプレモは粒が小さいし、そもそもパピー用って消化良く出来てるもんね♪
せっかくふやかしたフードが勿体無いので、ちょっとお昼の分を少なくして、
ふやかしフードとカリカリフードとmixしてみました♪
おおお♪食いつきがイイ☆
やっぱりもう、カリカリで食べたいんかな~。あと10日で生後6ヶ月やもんね。
もうカリカリフードでいいのかも♪ 化膿止めのお薬のせいか、
まだウンチが緩いのでもう少しふやかしフードで行きたかったけど、
あんまりにも食いつき悪いので。。。
ちなみに、ペットシートにも興味無くなったかしらん?と思って、メッシュガードを
外してみた!お掃除も楽になるし♪
でも、すぐにガリガリーーー!!!と破こうとし始めたので、
メッシュガードはまだまだ必要みたいです・・・。ちーーん・・・(涙)
去勢手術後5日目。もうどこを手術したん??って感じですが、
てぃんてぃんの付け根が内出血した感じになったまま、薄くならへんし、
下痢も続いてるので、一応病院に電話して聞いてみました。。。
下痢は抗生物質(化膿止め)の影響やと思うけど、てぃいだの場合、
回虫が下りて来たってのもあって、まだ卵がいる可能性もあるので、
あんまりにも下痢が続くなら、検便しに来て下さい、とのこと。
で、内出血みたいになってるのも、手術で多少出血があったのかもしれません。
基本的に内出血のようなアザが、お腹のあちこちに広がってないなら、
心配はない、じきに赤みもひいてくる筈。とのことでした。
実際に、「去勢手術 内出血」で検索してみると、もと赤紫に
内出血して腫れまくってるワンコの写真もあって、痛々しかったです。
その点てぃいだのこれぐらいは、全然マシな方なんですね。。。
タマタマの周りの毛は、少しずつ伸びて来てま~す♪
ウトウト・・・
今日は私が同じ部屋にいても、自分でベッドに行って毛布に潜り込んでました。
ちょっと寒かったからな~今日。。。
夜ご飯も、小粒のシュプレモはカリカリのまま、Orijenは結構ハードなので、
ふやかしてソボロみたいにしました。フードをふやかしてないと、
すんごい少量ですね。。。ま、実際に23g×3回なので、少ないですね。
Orijenもパピー用やし、ガリガリと噛んで食べれたけれど、急にドライフードだけに
すると、水分量が急激に減るので、しばらくはOrijenだけふやそうと思います。
ふかした方が食いつき良くなるって聞くのに、てぃいだはドライフードの方が
いいみたい。ちょっと成長したんかな♪
こうやってじきに、完全ドライフードになって、ご飯の回数も2回になって、
ウンチの回数も減ってきて・・・と、だんだん手をかけるところが無くなって
行くんやろうなぁ~。。。 寂しいわ~。楽ちんやけど、寂しいわぁ~。
ま、その代わり今は、外に出るとすごい暴れん坊で手に負えへんくて
激疲れるけど(苦笑)
ま、何より元気な証拠やからいいねんけどね♪

早く下痢も治まりますように~!

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後168日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿