2016年2月25日木曜日

今日は安静に??

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day83

去勢手術から一夜明けましたが、てぃいだは今朝も普通に元気です☆
傷口も開いてないし、血も出てる感じじゃないし、良かった良かった~♪
朝ごはんに、ちゃんと化膿止めのお薬を忘れずに食べさせないとっ!
小さいお皿にフードを分けておくのは、ウンチやオシッコした後にパクッ♪と
ご褒美で食べさせるからです♪ウンチ後はとくに、まだ少し食糞癖があるので
その防止と、ウンチが緩い場合にはお尻を拭くので、フードはご褒美に必要です♪
あと、最近はトイレトレーニングとして、場所はもう完璧ですが、
コマンドを理解させる為に、ウンチならプップ、オシッコならピッピ
言うようにして、その時にできたらご褒美にあげるのです♪
どうですか・・・、この雑な感じ!(苦笑) フードに隠せれてへんし!!!(笑)
ところがてぃいだ君、ノープロブレム!と言わんばかりに一口で食べてくれました♪
ここ最近、フードの食いつきが良くなかったんですが、去勢手術をしたことで
食欲が戻ったのか、しっかりご飯に食いついてくれるようになりました☆
1回の『ご飯』の合図でフードスタンドまで来てお座りも出来て、よそ見もせずに
ちゃ~んとご飯を完食したので、食後の牛のアキレス♪
術後3日間ぐらいは傷口を舐めないように、一応気にしておかないとなぁ~と
思っております。それに、静かに噛み噛みに集中してくれるので♪
・・・と思ってふと見たら、カーペット剥がしとるがなぁー!!!
なんでぇ?アキレスどこやったん??
おい。。。自分んちに確保してイタズラしとんのかいな!(笑)
カーペットにシルバートレイを置いておかないと、カーペット剥がしするんです・・・。
今朝置いておくの忘れたんです・・・。めざといわぁ。。。
アキレスいらんの???
要ります♡ てへぺろっ♡
黒うさぎやぁ~。相変わらずお耳でっかいなぁ~♪
ごろ~~ん♪となってくつろいでたので、一応傷口チェックしとこかな。
ふむふむ♪ めちゃ綺麗やわ♪安心安心♪
変な話し、メスのパピーちゃんってこんな感じやねん♪懐かしいわぁ~♪
ちゃうわっ!ぼく男の子や!永遠の男の子や☆
せやな♪てぃいだはピーターパンやな♪
それはそうと、3日間ぐらいはなるべく安静に・・・とのことなんやけど、
なかなか難しいねぇ~(笑) ま、外のお散歩を控え目に・・・程度のことやと思うんですが、
てぃいだは家の中にいるけど、突然謎のダッシュしたり、飛び跳ねたりするからね。
一応様子を見ながら、私も買い物に出ないとアカンかったので、ケージに入れて
寝せておきました。

そうそう、去勢後のご飯の量ですが、だいたいザックリと2割減らすと読みました。
でも待てよ・・・。てぃいだはまだ5ヶ月半で、まだまだ成長期なのに、2割も減らして
大丈夫かなぁ?と思って色々調べたところ、去勢手術をするワンコに一番多いのが
6ヶ月~10ヶ月の間で、成長スピードが減速しているので、1~2割程減らすんだそうです。
もしマーキングなどを始めた後のワンコの場合は、テリトリー意識などが
一気に減少するので、必要カロリーが15~25%減るんですって!
なので、月齢によってや個体差でご飯の量を減らした方がいいなぁと思いました。
そこで、てぃいだは月齢5ヶ月半なので、6ヶ月までは普通に計算したフードの量から
1割減らし、生後6ヶ月~6ヶ月半までは1.5割り減らして、おそらく生後7ヶ月頃には
もう成長はほぼ完成している頃だと思うので、2割減らしてみようかなと思っています。
とは言え、1歳半までは成長期らしいので、家の中でも多少走ったりしてるなら、
そんなに過敏にフードの量を減らす必要もないよ、というアドバイスも貰いました。
まぁ、あくまでもスケジュール的なもんなので、定期的な体重測定や毎日の
お手入れやスキンシップで身体の状態を見ながら調整しようと思っています。
は~、もう少しで6ヶ月になるんかぁ~・・・。 早いなぁ~。

ところでアキレスって味あるんかな? ふやふやになってる(笑)
せっかくなので、『アウト』(口から離す)練習をやってみようかしら??
『待て』が、まだまだ苦手ですが、なんとか待っております。
噛む、離す、噛む、離す、噛む、離す・・・オヤツぱくりっ。
ええーーー?また離すんーーー???
で、飽きる(爆笑)
柔らかい物も噛みたいらしい。箸休め的な?(笑)
ピッ♪ピッ♪鳴らしながら私の体に押し当ててくるねん・・・。
遊んで~~!ってゆう催促なんやろうなぁ。
少し遊んで、私激眠かったので、夕寝しました。
出店でのお出掛けからの~てぃいだの去勢手術で、ハラハラ、ドキドキ
お疲れちゃんやったのですよ。てぃいだもね、安静にせなあかんしね♪(笑)

はい、夜ごはん~♪ 全然お薬を隠せてへんけど、一応努力はしてる(笑)
てぃいだ君、一度床に落として、ペロペロ。。。
やべっ!薬だけ残すか!?っと焦ったものの、すぐにパクンッ!
一口で食べてくれました♪ はぁ~助かるわぁ~ホンマ♡
成長日記書いてる間、またアキレス噛んでてもらった~♪
からの・・・なかなかお手入れタイムにならへんなぁと待ってる感じ。
いやいや、かーちゃんこそ、あなたのウンチを待ってるんですよ!
朝ごはん食べてすぐもウンチせーへんし、やっと昼前ぐらいにウンチ出て、
なんかやっぱりキバル時に傷が痛いんやろうかぁ?ちょっとウンチし辛そうで、
それからウンチ出てへんからちょっと心配やねん。。。
トイレに行くと、こうやってドアの隙間から覗いて来る。。。(笑)
てぃいだ部屋のキッチンの奥がトイレになっております。
Myトイレ♪ トイレだけは自分専用が欲しかったのでね、ふふふ☆
てぃいだを迎え入れる前提のリフォームではなかったけど、
このトイレがあるおかげで、てぃいだのウンチをすぐに片付けれるので
めっちゃ便利☆

それからしばらくして、何度かトレーに行ってソワソワするものの、
なかなかウンチできへん感じ。
私も粘る・・・。ウンチを見届けねば!痛いかもしれへんけど頑張れ~!
やっとこさウンチ出ました~~!良かった~~~☆
少し柔らかい感じのウンチで、どんだけ溜めてたん!?ってゆう量でした(笑)
やっぱり術後にウンチした時に痛かったから、我慢してたんかなぁ~。。。
そりゃそうやなぁ、痛くないわけないわなぁ。。。
よう頑張った!!!
はぁ~♡スッキリですわぁ~~~♡
歯をササーと拭いて、今日は簡単に済ませました。
乳歯が抜け始めてるせいか、最近歯を拭くのをめっちゃ抵抗します。。。
噛んだりせずに、まぁ結局は拭かせてくれるけど、なんか今はちょっと嫌なんかも。
あんまり無理せーへん程度にお手入れ終了。
お髭フサフサ~♪ 最近のチワワは皆、お髭カットしてるみたいやけど、
てぃいだは自然体で行きまっせ~♪ ふひひひひ~♪
ボクまだ遊びたい!!!
謎のダッシュをし始めたけれど、もう私眠たさ限界なので、『ベッド』コマンドで
寝てもらいました。 ちゃんと毛布に入って行ってました♡ かわゆす♡
おやすみぃ♡


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後164日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿