2016年3月12日土曜日

【祝】生後6ヶ月☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day99

てぃいだ、生後6ヶ月を迎えました~☆ わぁ~~い☆
もう、しつこいぐらいにほぼ毎日が記念日なわけですが(笑)
スクスクと成長してくれていて嬉しいです!
てぃいだ、生後6ヶ月記念☆
満月マルシェ主催の、ちゃた君に描いてもらいました♪
そんなてぃいだの生後6ヶ月の朝は、馬のアキレスDE遊ぶでスタート♪
離せ(アウト)の練習ができてるか、なかなか謎ですが、
ゆっくり噛めるので本人は好きみたいです。
ただ、私がずっと持ってるから自分の好きなように噛み噛みできへんのが
嫌みたい。ふむ、それも練習の一環ですなぁ♪

今日は、滋賀県で出店で~す♪
てぃいだがいると、なかなか1人ではかなーーーりキツイので、
滋賀の友人が応援に駆けつけてくれました~♪
しし肉を持って、みずきちゃん登場!
みずきちゃんが、キャンプ用のカートを持って来てくれるって言ってて、
試したいことがあったので、すんごいラッキー☆
試したかったこと♪
てぃいだの野外ケージになった☆
むちゃくちゃご機嫌やん♪
うわーー♪むっちゃナイス!もともと1人の出店の時に、車から出店位置まで
距離がある時用に、カートを買うべきやなぁ~と思いつつも、
この手のカートは持ってる人めちゃ多くて、ここぞ!の時は
いつも誰かが貸してくれてたんです。 なかなかのお値段もするし、
このカートはコンパクトになると言えど、車の中で場所を取るので、
どうしようかな~~。。。 でも、もしてぃいだがここで自由で安全に
遊べるなら買いかな~。。。と思ってたので、一度試してみたかったんです☆
いや~~もうこれイイ!!!!
リードを繋いでおけば、飛び出すこともないし♪
もちろん目は離せれへんけども、ここに居てくれるとお店作りが
安心してできます! ただ、子供たちや外の新しい景色など刺激の多いものが
いっぱいなので、吠えたりジャンプしたり大変ですけどね。。。
でも、ここでなら暴れても多少は安心♪ ふふふ~☆
これ、買います!(即決☆)
ただ、カートの置く位置は考えないといけません。
今日は持参したタープ(買ってすぐ強風にあおられて壊れた)を直したのに、
修理が不充分で、結局建てれへんかったので、またまた青空商店に。
タープがあるとねぇ、『小さなお店』という感じにちゃんとなって、
布も貼ったりできるので、知らない人が勝手にお店に入って来たり、
ましてや裏手から来るなんてことは、ほぼないですが、
今日は青空露天になってしまったので、ふと気づくと小さな子供を連れてる
お父さんがてぃいだを触ってました。カートの位置が悪かった。。。
でもね、まず飼い主に挨拶しましょうよ!しかもお店の裏手やし。
犬が可愛そうとか、ストレスやから、とか、色んなことをすっ飛ばしたとしても、
第一に人の物です。 最近、そういう単純なことに欠如してる人が多い。
もちろん私だってビックリはするけど、最初から露骨に物言いませんよ。
でもね、てぃいだが驚いてギャンギャン吠えるし、
「まだ赤ちゃんで色んなことに慣れてないので、もういいですか。。。」
みたいに言っても、そのお父さん「は?なんで?なにがアカンの?」
みたいな表情で無言。離れようともしない。
自分の子供に見せて触らせたい気持ちが優先してる。
動物園ちゃうしね。。。 動物園だって、むやみに触らせてないし。。。
なによりも結局、私に一言も挨拶もお礼も、何もなかったです。
モラル、マナー、おもいやり、色んなことに欠如してる人が子育てしてるってだけで、
ゾッとするわ。。。 とにかく!小さなワンコなので、見たい!触りたい!
気持ちは痛いほど分かります。 でも見た目が怖いドーベルマンと
ほぼ同じですよ。 本気で噛んだら、子供の手ぐらい簡単に噛み千切ります。
物ではなく、生きてる動物ですから。 自分の身を守るためには急に噛むかも
しれません。 もちろん飼い主の管理の下で、外に連れ出してますので、
必ず飼い主とコミュニケーションを取ってから触れ合って良いか許可を
取って下さい! 生きとし生けるもの全てへの、おもいやりです!

さて、生後6ヶ月記念に、ずっと描いて欲しかった似顔絵を、
ちゃた君に描いてもらいました~☆
てぃいだ、珍しくすんごい大人しく抱っこされてました。
そうか、、、パピーパーティやと沢山ワンコがいて、早く遊びたいから
ワチャワチャなるんやね。。。
全然カメラ目線してくれへんかったけども・・・(笑)
私、珈琲の注文などが入ったので一旦お店に戻る。。。
で、ちゃた君自らが来てくれて、続きを描いてくれた!!!
ちゃたくん、出張サービス付き☆ わぁ~お♪
てぃいだは、相楽家の三男坊と遊んでおります。
だいたい同じぐらいの年齢かもね~♪

さてさて、そうこうしてる内に、みずきちゃんがお昼ごはんを作ってくれた~♪
 みずきちゃんが持って来てくれた、しし肉!
ピリッと隠し味の効いた、味噌煮込みのぼたん鍋♪
赤こんにゃくも歯ごたえが最高で美味しかった~!
お隣の陽介君ところと交換して、おこわ頂いた☆
美味しかった~~♪ むっちゃ寒かったから、暖かいご飯って最高やね♡
てぃいだもご機嫌でご飯も食べて、午後からは寒くなって来たし、
本格的にバスケットでお昼寝~。 外ではある程度服着れてました。
ハーネスだけ外して、服は着せたままバスケットに入れて寝せてて、
夕方出したら、服脱いでた!(爆笑) バスケット内でも脱げる王者!(笑)

相楽君の育てたお茶で作るたいやき♡
相楽園のお茶は、実は前回4ヶ月のバリ島生活で、Sunday Market
私が手売りしておりました☆ 安全で美味しいお茶を、バリ島の西洋人、
日本人に飲んで欲しかったので♪ (バリ人は飲まへんかったなぁ。。。)
緑茶とほうじ茶のたいやき♡
強風過ぎて、プロパンガスで焼くこの装置も、さすがに火が着かず。。。
後で食べようと思った頃には、もう焼かれへん~~ってなってて、
食べれへんかった・・・。 残念無念。
相楽君とはしょっちゅー出店同じやから、また満月マルシェで食べよう♪
強風の中頑張る相楽君。

いやぁ~~ほんっまに!寒かった!!!
気温が低い上に風が強くて・・・もう、ほんまに寒かったーーー!!!
たぶん、今シーズン最後の寒波やったと思う!
あとはぬくぬく春が来て、夏が来て、どーーーんとお外で遊ぶ季節!
ただ夏は夏で、てぃいだの温度調節が難しそうですね。。。(苦笑)

まだまだ外でオシッコがなかなかできへん、てぃいだ君。。。
1回だけカートの中でしちゃったぐらいかな。
家に帰ると安心してオシッコじゃー!ウンチもして、ご飯も食べたので
ご機嫌さん♪ 明日はもっと早起きで、またまた一緒に出店行くからね。
お手入れは早々と済ませて、早めに寝ま~~す☆
てぃいだくん、お疲れさま♡


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

生後180日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿