2016年3月9日水曜日

ワンコは素直で賢い!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day96

今日は朝ごはんが終わってから、詩音かーちゃんのかずこさんから
送って頂いた『馬のアキレス』を使って遊んでみようと思います♪
「手がむっちゃ臭くなるよ!」と言われていたので、ゴム手袋を(笑)
それなにぃ???
てぃいだ君、とにかく不思議に見つめております。
匂いをクンクン嗅いで、なかなか口に入れようとしません。
用心深いです。。。
おそるおそる・・・パクッ!
あれ?なんかこれイイかもっ♪
このアキレスは手から離さずに噛ませて、『離せ(アウト)』の練習にもってこい☆
てぃいだも、落ち着いてお座りしながら夢中で噛んでます♪
下に短いアキレス落ちてます(笑)
噛ませて~離して~また噛ませて~♪
私はコマンドを『ちょーだい』にしてるんですが、ちょーだい♪って言って
離して、褒めて、また噛ませて~を繰り返しました。
「取り上げられない」をまず覚えると、素直に座って待ってくれます。
最後はちゃんと飲み込んで食べれるものをご褒美にあげる!
とのことなので、いつものフードをパクパク!と3粒ぐらいあげて、終わり♪
褒められてオヤツまで貰えるので、キラキラした表情♡
かずこさんに頂いたアキレスは、細さと薄さが、てぃいだの口にぴったり!
適度に薄いので、てぃいだがガッツリ噛んでHOLDしてしまえないんです(笑)
なので、スーっと離しちゃうんですね。。。
てぃいだ的には離してしまうのは本意ではないんやろうけど、
でも、「ちょーだい」で離せたら、もっと嬉しいことが待ってるよ~♪って
覚えてくれたら、これも楽しい引っ張りあいっこのゲームです☆
このアキレスはほどよく薄いので、ほんの数分間の遊びやったんですが、
けっこう先がフヤフヤになってました!てぃいだも、だいぶ噛む力が
強くなったなぁ~☆ 牛のアキレスは厚みが大きいのですぐ疲れるみたい(笑)

そして、性懲りもなくまたセーター着せてみました!(笑)
これは胴回りが結構大きいので着れるけど、着丈が・・・!(笑)
かーちゃんこれ・・・
洗濯で縮んだセーターみたいになってるやんかぁ。。。
ロビンのお下がりセーター、もっと小さい頃に寒さ対策で着せたかったのにぃ!
胴回りいけるし、あかんか?ええんちゃう?(笑)
着丈が長ければ、これ絶対まだまだ着れるで~♪
そしてこの後すぐに、早脱ぎ王者のてぃいだはすぐに脱ぎました(苦笑)
後ろ足を使うあたりがやはり、王者の必殺技なんでしょうねぇ~♪
片腕抜いてからの~~む~~~ん!
脱げた~♪ いえぇ~~い☆
お見事!(汗)
は~やれやれ・・・。
かーちゃんも凝りへんなぁ。。。

『クレートトレーニング』という名の、オヤツ探しゲームは順調で、
思い出したかのようにクレートに走って行ってオヤツを探しています。
最終目標は、「クレート!」と言ったらクレートに行って中で
伏せて待てるです☆
クレートが来てからもう何日経ったかなぁ~。毎日のんびりやってるので、
てぃいだはクレートに入るとオヤツが貰える♪というのは分かって来たみたい♪
でもまだ、「クレート」と言いいながらクレートをコンコンッ♪と叩かないと、
分かってないみたいです。
でもちゃんと待てるようになってます♪
気づいたら勝手に入ってマッタリしてることもあります♪
扉を閉めても問題ない感じです。まだほんの少ししかドアは閉めてないので、
そろそろ知育TOYを使って、クレートの中で過ごす時間を延ばして行こうかな♪
毛布噛み噛みして遊んでるので、自主的に中で遊んでますけどね・・・(笑)
でもこれはきっと、ドアが開いてる状態なので、安心して遊べてるんかな~。
遊ばれた後・・・(笑) 毛布ぐちゃぐちゃ~(笑)
毛布の下にもオヤツが隠れてないか、さんざん探し回った後です。ぷぷぷっ♪

夜のアキレス噛み噛み~♪
かわゆす♡
今日は意外にも初めて!詩音かーちゃんのかずこさんと電話で話してて、
部屋に私とてぃいだしかいてへんのに、なんかずっと喋ってる私に
かなり興味津々で飛びついて来たりするてぃいだ。
ひとりで喋ったり笑ったりしてる私が、急におかしくなったんかと
心配したんかな???(爆笑)

最近は『どうやったらオヤツが貰えるか』を考えて行動してるてぃいだ君。
そういえば、トイレ(排泄)=オヤツを強化していた頃、
確認行動らしき行動があったから、今もそういう感じなのかも??
クレートに入って伏せて待ってみたり~、アキレスを私のところに持って来たり~♪
可愛いっす!もう、たまらんく可愛いし、ワンコは賢い!!ほんで素直!!!
褒めたら褒めただけ頑張るし、毎日同じフードでも新しいこと覚えて行くし♪
毎日毎日、てぃいだの行動で関心します!
まぁね、相変わらず隙あらば、カーペット剥がしやタオル噛まれたり色々するけど、
それはそれで、可愛いやんちゃ期ということで♪

週末は2日続けて出店に付き合ってもらわないとアカンからねぇ。。。
頑張ろう~私!(笑)

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後177日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿