2016年3月5日土曜日

毎日の日課と、クレートが届いた~♪

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day92

今朝は曇ってるけど、日中の気温は20度!
急に暖かくなり過ぎて、頭おかしくなりそうや!(笑)
でもまた来週ぐらいに寒波になるらしい~。
桜が咲くまではあと2回ぐらいは寒いと暖かいを繰り返しそうです。

1晩寝たし、マットのこと忘れたかな?!と思って再度ひいてみたけど・・・
15秒ぐらいでこの有様・・・(笑) もう・・・無理!
てぃいだ君にはマットは無理!(笑)

焼いものオヤツのおかげで、ウンチに少し硬さが戻ってきた~♪
やっぱりお腹の調子を整えるにはサツマイモはピカイチ☆です~♪
ありがとう!サツマイモ♡
今日も少しだけ食べさせよう♪
あと林檎も万能薬です♡ 今日の林檎でかっ!!
ほぼ私が食べるんですけどね(笑) 
朝起きてすぐと、お風呂上りには林檎♪
美味しい~(*´˘`*)♡" あ、てぃいだの話しでした・・・(汗)
ワンコに林檎はとってもイイです!!ただし、ワンコは消化があまり
得意ではないので、大型犬でも小さくスライスしてあげた方がいいです♪
小型犬なら薄くスライスして、小さく短冊切りです♪
今朝のてぃいだの食べた林檎はこれぐらい。
私の手が透けるぐらい薄くして、指で小さく千切って食べさせてます。
林檎は酵素がたっぷり♪ ワンコは人間の唾液のPhの違いで、
虫歯にはほとんどならずに、注意すべきは歯周病と歯石です!
で、生の酵素が歯周病や歯石の予防に大活躍してくれるんです♪
もちろん腸内環境も整いますしね♪ 林檎は医者要らずと言いますもんね♪
ただし、ワンコは消化が得意じゃないので、与えるサイズと量は
しっかり守らないと逆効果です!大型犬でも1日に与える目安は20gほど。
糖質が多いので注意です!あと、種や芯には毒素があるのでNGです!
もう1つ日課のグッツ。コットンパフとプッシュで水が出てくるボトル♪
これはもう、よく使います!たぶん今のパピー期が過ぎたら、
消費量はグッと減ると思うけど。。。
これは毎晩のお手入れで、歯を拭いたり目の周りを拭いたりに使います。
パウを拭くのもこれです。コットンパフでパウが拭けるって、
室内犬の特権かも♪
で!最近よく使うのが、ウンチの後のお尻拭きです!!!
ウンチが緩くない時は全く不要なんですけどね。。。
最近ずーーっとウンチが緩かったので、お尻拭いてました。
水で濡らすから冷たいかもやけど、『お尻!』って言ってオヤツあげたら
素直に拭かせてくれます♪ 肛門腺は基本いらわへんけど、
絞らないとアカンくなっても、これなら嫌がらずに絞らせてくれそう♪
ダイソーで80枚入り×2箱なんで安いので助かってます♡

ご飯後のアキレス噛み噛み♪
必死でかわゆす♡
本当はアキレスやオモチャをあげる前に、ご飯を食べたらダッシュで
ケージに行くんです。 オヤツ探しゲームです。
私がオヤツを入れてても、入れてなくても関係なく、ご飯が終ったら
必ずダッシュでケージに行って、クンクン♪して探しております。
言葉で言う『ベッド』だけでは、いつでも入ってくれるわけじゃないけど、
ケージに入ることはもう全く問題ないので、オヤツを隠すのは数日に1回ぐらい。
そんな中、今日はクレートが届きました~~♪
なんかもう、こうやって改めて写真で見ると、私の部屋の中、てぃいだの物、
ピンク率高いわぁーーー!(笑) なんか、目がパシパシするわ!(笑)
私が赤系統の色が好きなのでねぇ。。。とくに紫とかピンクとかが大好き!って
ことはないけど、いざ物を買うときの色のバリエーションの選択で
こうなってまうねんなぁ・・・(笑)
くんくん・・・。
くんくん・・・何これ?
いつもケージ内で使ってる座布団をひいてみたけど、これじゃ窮屈。。。
クレートトレーニングの動画とか見てると、クレート自体を怖がる
ワンコには、まずはこうやって底だけを置いて、まずは入るかどうかを
オヤツで釣るらしい。てぃいだには全く不要。
私が準備してる段階で勝手にグイグイ入ってくる・・・。
薄い毛布にしてみた♡
もうピンクだらけで酔いそうやわ・・・(笑) 
バックル付けたりしてる間も、ずーーっとウロチョロしてるてぃいだ君。
完成~~~☆
クンクン・・・。なんなんこれ??
扉はこっちにも開くし~♪
こっちにも開く~♪
最初の5分だけ、フードで『クレート』のコマンドと共に誘導♪
なんすか、なんすかーー???
オヤツどこぉ~~??
最初の5分だけ誘導して、あとは勝手にてぃいだが自分で偵察してます♪
ワンコだって自分で確認したいもんねぇ~♪
放置してて、ふと見たらクレートに入ってくつろいでたっ♡
やったぁ~☆昼寝してくれた~♪
・・・と思ったけど、寝心地、居心地を確認しただけ?
ベッドに戻って行きました(笑)
クレートの位置、やっぱりこっちにしよ~っと♪
これ窓下やし、夏は絶対アカンゾーンやけど。。。
この棚に手かけて立ち上がって、何か取ってやろうとするから、
ここにクレート置いたらちょうどいいわぁ~♪
だいぶ自主的に入ってる~♪ コマンドのクレートはまだ理解してなさそう。。。
ちょっ、天上低いん気になるわぁ~。。。
見てぇ!ボクめっちゃエエ子やろぉ??
おもちゃ入れてみたり♪ アキレス入れてみたり♪
アキレスも、クレートの中で噛み噛みしとります♪
上から見るとこんな感じ♪ ステッカー貼ろう~っと♪
今日はもう、勝手に好きなように出たり入ったりさせとこ~っと♪
でも暗くなってきたら、やっぱりベッドの毛布の中に潜って寝始めました。

そうそう、てぃいだはひとりで部屋に残されるなら、部屋にいるんじゃなくて、
ケージに入れといて欲しいのか、吠えます・・・。
訴えかけてきます。で、ケージに入れてドアを閉めるとベッドに行って
ちゃーんと静かに待ってれるんです。
ケージに入る=静かに待つ時間、寝る時間って分かるのか、
安心するのか、5分以上私が部屋を出る時はケージに入れてドアを閉めます。
安全確保にもなるしいいですね☆ ケージ入れたら静かになるって、
なんてエエコなんやぁああああ♪ 親孝行♪

さてはて、そんなわけでクレートがやっと到着したので、(前回買ってすぐ返品)
これでしばらくクレートに慣れさせて、車での移動はこのクレートで
できそうです♪ やった~☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後173日目☆



0 件のコメント:

コメントを投稿