2016年3月11日金曜日

サロンに行って来ましたぁ~ん♡

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day98

今朝は珍しく、クゥ~ンと朝から鳴いておりました。
たぶん、お母さんが洗濯物干しに朝来てた音がしたから、たぶん、
たぶーんですよ、てぃいだのケージの毛布ちょっと開けて
様子見たんやと思うねんなぁ~。
なんか窓閉まってから部屋出てくまでが長かったし・・・。
むーん、余計なことをしよってからに!(知らんけど)
ま、今日はやることがてんこ盛り盛りなので、早起きするつもりやから
良かったけどねぇ。。。
気が付くとこんなところに!!!
朝ごはんもウンチも終わって、洗い物などをしながら、ふと、
てぃいだの様子を見たら!!! 洗濯物バスケットに中に入ってもてるーー!
ここ数日間、なんとかして中の洋服を出したいと試行錯誤した結果がコレ!
凄いな・・・。 とくに物音もせんかったんやけど・・・。
円形の座布団に乗って、このバスケットに両手かけて中を覗き込んでたので、
きっとそのまま中に入れたんでしょうね。。。 うわーーー。。。
と、言うわけで、これと移動用バスケットと位置をチェンジ!
ここに置いておかないとアカン理由は、カーペットの淵を押えてるんです。
すぐ剥がして綿を食べようとするので・・・。
別に怒ることはせーへんねんけど、新しい遊びを奪われたてぃいだは、
クレートの中にアキレスを持って行って、ひきこもりしてました(笑)
しょぼ~~ん。。。
この中やと褒められるし、
もうここにおろ~っと♪
今日は私、ホンマにやること多かったのでね、朝少し遊んだりしてから
早めのお昼寝をしてもらいました。
それから、昼過ぎまで私はずーーーっとキッチンにこもりっぱなしでした。

少し早めの昼ごはんを食べさせて、今日はトリミングの日で~す♡
前回のトリミングから1ヶ月以上もあいてしまったので、
てぃいだはまたまた、場所に慣れるまで、おっかなびっくりでした。
シッポ完全に巻いてるし!オロオロしながらも、しっかり匂いの確認はしてます。
今回もシャンプーに入る前の30分ぐらい、しっかりお部屋で遊ばせてくれました♪
今日は!トリマーさんの提案で、ここの家のワンコをてぃいだと触れ合わせて
くれました~~~♪
木蓮さん♡ 
12歳の熟女でございます♡
パピーパーティで同じような月齢のワンコと触れ合うことはできても、
トレーニングの行き届いてる成犬と触れ合う機会はないので、
トリマーさんちの木蓮さんが、お昼寝中やのに来てくれました♪
すんごいふわっふわなトイプードル♪ 知らなかった!
トイプードルも毛を伸ばしてカットをすれば、スタンダードプードルと
同じなんですね!!!知らんかったーー!
このロン毛でふわっふわにできるのは、やっぱり毎日ちゃんとお手入れ
できへんと難しいですねぇ!あと、顔の毛を剃らずにカットしてるから、
トイプーはぬいぐるみみたいなんですねぇ~。知らんかったわ~♪
シッポが綿飴みたいに、ふわっふわ~♡
木蓮さんが来てくれて、てぃいだは急に元気にシッポを上げて
お尻を追っかけまわしておりました。
木蓮さんの大人な対応(笑)
「ふっ♪まだまだガキね♪」
木蓮さんと遊んで欲しくて仕方がないてぃいだ。
こうやって、落ち着きのある、吠えない・噛まない成犬
触れ合わせることで、ワンコがワンコに教育してくれるんだそうです♪
後半、木蓮さん何か言ってるように見えますもん♪
実際は声には何も出してませんでした。
お尻くんくん♪
木蓮さんに諭されています。(たぶん)笑
それでも構わずダーッシュ!で追いかけ廻そうとする。。。
背中!!!(笑)
サロンに用意されてるトイレトレーでオシッコできました~♪
ついつい興奮して喜んでしまって、コマンド付けるの忘れた(笑)
ここは色んなワンコの臭いが付いてるからできたんやねぇ~♪
外出先でオシッコできるのは大きな進歩です!
スッキリしたところで、またまた木蓮さんの元へ♪
おかーさんー!
この子もうシャンプーしてええんちゃうかしらぁ??
いやぁ~♡ 見事なふわっふわです、木蓮さん♪
木蓮さんとてぃいだは同じ2.4kg。
てぃいだはちょっとぽっちゃりやと思う。。。
今回もたっぷり30分ぐらい遊ばせてくれました♪
こうやって遊ばせてる間に、トリマーさんもてぃいだの様子を見てくれるし、
私も動いてるてぃいだで、教えてもらいたいこと(トレーニングとか)を
直接聞けるし、ただトリミングだけに来てるだけじゃなくて、
ほんまにトータルトレーニング・ケアができて、感謝カンゲキです!!!
場所にも慣れて、すっかりご満悦のてぃいだ君。
いやいや、シャンプー本番はこれからですから~♪
そんなわけで、突然去ろうとする私に『あれぇ?』という感じのてぃいだを
預けて、私はしばし外出~♪ (中では待てないのでね♪)

今日は全く何も動じずに、すんなりシャンプーもバリカンも全部終わったそう♪
てぃいだ君、ふわっふわになって帰ってきました♪
なかなか予約が取りにくいので(プライベートサロンやし)、次の予約も
ちゃんと入れて来ました!次は1ヶ月以内にお手入れに行きます♪
今日もバンダナ巻いてもらいましたよ(*´˘`*)♡" 似合ってる~?
トリマーさんにも、「ちょっとポッチャリかなぁという感じ」
言われちゃいました(笑)
だけれど、やっぱりまだまだ6ヶ月で成長期なので、普通にカロリー計算した
分から2割引いてるなら、それ以上は減らさないようにと言われました。
どんだけグラム数をちゃんと計ってあげてても、太ってしまう子は
太ってしまうみたいです。(去勢した直後なので特に)
1歳ぐらいで、理想的な体重に落ち着けばいいし、もしオーバーしたら
その時に減らす工夫をしたらいいよ、とのことでした。
今はまだ『仔犬らしい感じ』みたいなので♪ 
ただやはり、後ろ足の関節はあまり丈夫じゃないかも?とのこと。
獣医さんに見てもらって、今どうこうなってるわけじゃないけど、
爪切りなどの時に、関節がよく鳴ってるので、なるべく体重は多すぎないように
成長を見守っておいた方がいいみたい! は~~~い☆
家に帰ると落ち着く場所に、クレートが追加されたようです♪
オヤツを待ってる顔です♪(笑)
少し馬のアキレスで遊びました♪
今日はなぜか、バンダナを嫌がりません!!
着いてること分かってへんのかな?(笑)
服も、お出掛けだけに着せるなどで練習したらいいと、やはり言ってました!
今日みたいに、木蓮さんと遊べる機会などで服を着てると、
服を着てた時に楽しかった!とイメージ付けができるそうです!
次のサロンでは何か着せて行こう~~っと♪
足回りスッキリ~~~♡
パウもくっきり~~♡
ほんまにワンコのパウって、スイカの種みたいやな(笑)
お手入れもできたし、今日は早めに寝まーーっす☆
明日から2日続けて出店に一緒に行きまぁす♪


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

生後179日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿