2016年3月30日水曜日

久しぶりに歯が抜けましたっ♪

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day117

毎日違う服を着せてトレーニング♪
今日はふなっしーのメッシュTシャツ☆ 可愛い~ん♡
これもSSサイズなのでちょこっと小さくなってしまった。。。
でもまだ着れる♪ 大丈夫~☆
てぃいだケツ♡
もくもくと食べております~♪
そういやフードスタンドも、もう少し高いやつに変えようかなぁ~。
てぃいだも成長したもんなぁ~。

そうそう♪ 今日は、注文していたカナガンが到着しました~♪
まだ今食べてるフードがあるので、切り替えは来週ぐらいかな?
なんかイイ感じの厚みのある袋で、密閉率も良さそう♪
製造コードも記載されてるから安心~♪ らしいねんけど、
この製造コードってさ、もっと読みやすくならんもんかな・・・?(苦笑)
そんなわけで、今食べさせてるフードが無くなったら、カナガン100%となります。
気になるのが、チキンベースで50%以上ということ。
アレルギーって蓄積型らしいので、これだけチキンばかり食べさせてたら
アレルギー反応出ちゃうかしら?と少し心配しつつ、それ以外のアレルギーの
元となる穀物などは一切使っていないので、安心かな♪
え?ご飯変わるん??
今食べさせてるフードもチキンベースやし、切り替えは大変そうな気も
せーけんけど、一応公式Webに書いてるのを参考に、6日間かけて徐々に
カナガンに変えてこうと思います☆
私は手をかけれる時間はあるので「手作りご飯」というのも考えたけど、
ドライフードも選べば、手作りするより効率よく栄養を与えるんじゃないかしら?と
思って。。。 でも野菜の茹で汁とか、ブロッコリーやキャベツ、ニンジンを茹でたり、
オヤツにサツマイモや林檎を食べさせたりもします♪
アキレス噛み噛みしてる間は服を嫌がりません♪
久しぶりに歯が抜けた~♪
こんな小さな歯、まだ残ってたんやぁ~♪
数日前に口をモゴモゴさせてて、白いもの出してまた口に入れて
そのまま食べてしまったっぽいんよねぇ。 あれ歯やったんやと思うねんけど、
回収ならずでした・・・(涙) 翌日のウンチの中を探してみたけど
分からんかったーー。(どんな執念やねん)笑
それよりも犬歯も永久歯が生えて来てるけど、乳歯もまだ残ってます。
えーこれっていわゆる二重歯??(号泣)
その内抜けるかなぁ~と今は様子を見ていますが、10ヶ月頃にまだ
抜けないようなら、全身麻酔で獣医さんに抜いてもらわないとアカンそうです。
え~~~ん!自然に抜けて~!
色々調べると、小型犬のとくに犬歯は、永久歯が生えて来ても乳歯がしばらく
残ってしまうそうなんですね。 歯茎が硬くなりきってしまう前に、
だいたい10ヵ月頃に抜歯を勧められるそうですが、硬いものを噛ませてると
その内抜けてくるらしいです。 てぃいだは毎日アキレス噛んでるから
その内自然と抜けてくれたらいいなぁ~。。。
なるべく全身麻酔は避けたいわぁ。。。
そんな私の不安をよそに、てぃいだ本人はご機嫌に、アキレスを噛んだり、
オモチャを噛んだりして遊んでおります。
夕方に、膝抱っこで寝てたてぃいだ君。
急にスタスタとクレートに移動して寝始めました☆
この両耳のぴょ~んと白い毛は何なんでしょうねぇ?(笑)
1本なんじゃなくて数本の束になってます☆
左右バランス良くどっちもあるからおもろい♪
写真撮られると気になるので、薄目を開ける・・・。
パウがはみ出しててかわゆす♡
で、しばらくすると本気で寝ておりました♪
アゴがはみ出てますよ~♪
横になって本格的に寝ておりましたっ♡
クレート大好きになってくれたので、かーちゃん安心です♪
これなら、キャンプ出店でもテントの中は快適に寝れるなぁ♪

それはそうと、最近夜ご飯を食べてからすぐにはウンチをせんくなって、
今日も21時を過ぎてもなっかなかせーへんので、先にお風呂に行ったんです。
戻ってみてもウンチしてる形跡ないなぁ~と思って、林檎とか食べさせてたら、
トイレトレーをよーーーーっく見ると、メッシュ部分にウンチが付いてる。。。
ウンチして完食してる!!!
もうおおおおおおーーー!!!!(号泣)
なにゆえ、そんなにウンチが食べたいのぢゃああ!
枯葉とか私の部屋の木の椅子とか、かじっては食べるし。。。
なんでしょう、、、、 成長と共に、興味無くなってくれたらいいけどなぁ。。。
ウンチはもう、出て回収するまでは部屋を離れない!うしっ!
今夜は歯磨き念入りにするからな~~!

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後198日目☆



0 件のコメント:

コメントを投稿