2016年9月14日水曜日

【祝】1歳の誕生日♡&健康診断☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day285
Happy Birthday!
TiiDa☆
1歳になりました~(*´艸`)♡
嬉しい~♡ あっとゆー間にパピー期を卒業しちゃったので、
それはそれで寂しいキモチもありますが、スッカリ少年の顔立ちになって
嬉しいです♪ 落ち着きはまだまだないですけどね(笑)

1歳の健康診断に行って来ました☆
自由に歩かせてはみますが、数々の動物の臭いがしみついてる空間。
万一オシッコかけたら困るので、抱っこして待ちました。
9月のお誕生日☆
院内にもWEBでも掲載してくれてます♪
Webの方では3歳って記載されてたけど、こちらはちゃんと
1歳(3ヵ月齢時)となってます♪
この頃はまだ、バスケットが移動手段やったね~♪ 懐かしい♪
今やバスケットは、てぃいだの洋服入れ専用になってます。
それももう入りきらないので、シーズン物は別に移しました。
いざっ!血液検査☆
アルコール消毒がスプレー式なんや(笑)
針刺したとき、一瞬ビクンッ!としてた。
犬は痛みを感じないとか鈍感とか言われるけど、全然大間違い!
人間と同じように、ちゃんと痛みは感じてます!
ただ、人間よりは我慢強いってのは正解かもしれません。
しょぼ~~~ん。。。
意外と採るんですね、血。。。
そして、人間と同じように結構濃い色してるんですね~。
採血終わって、看護師さんに血が止まるまで抱っこしてもらってます。
看護師さんに、終始「大丈夫よ~♪もう終わるよ~♪偉いね~♪」って
言ってもらって、てぃいだもマンザラでもないご様子(笑)
聴診器でお腹の音や胸の音も聞いてもらいます。
これ写真の角度が悪いですが、耳の中もチェックしてもらいました。
てぃいだね、要求がなかなか通らない時によく頭をブンブン振るんですよ。
ネットで調べると、気持ちを落ち着かせたり、イライラしてる時なんかにする、
人間で言うところの「貧乏ゆすり」みたいなカーミングシグナルの一種とも
書いてたけど、なんでもない時にも頭を振って、耳をカキカキしてるので、
念の為診てもらいました。
写真では写ってないけど、耳の中に入れて診る機械です。
先生「とっても綺麗ですよ♪」とのこで、ホッ☆
あと、上の歯の犬歯(乳歯)が2本とも残ったままで、永久歯も生えて来てるので、
もう1歳やし自然に抜けることはまず難しいと思うので、それも先生に
診てもらいました。 噛み合わせで病気になりやすい・・・とかなら、
全身麻酔で抜歯するべし!やしね。。。
先生に診てもらうと、「綺麗にお手入れされてるので、無理に今抜歯する
必要はありません。 万一何かで麻酔治療しなければ行けない時があれば、
ついでに抜こうか~ぐらいで大丈夫です!」とのこと☆
歯ミガキちゃんと習慣にしてて良かった~(*´˘`*)♡"
でも1歳のワンコで歯ミガキしてなくても、まだ歯石は付かんのかな。。。
油断せずに、ちゃんとお手入れしよ~っと。。。
血液検査の結果☆
リンパ球の数値が少し高いけど、白血球の数値は正常なので問題ないそう。
あとの数値も全て標準値♪ 良かった~♪ ま、まだ1歳やしね♪
次の通院は、何もなければ12月のワクチン接種です♪(また注射か・・・)
ただ体重3.4kgあるので、先生に「できればこれで止めておきたいですね」
と言われました。 ご飯の量を減らすとゲボしちゃうので、工夫します!

お誕生日プレゼント開封~♡
買いすぎか・・・!?(笑)
チョッパー服や、フードボール、伸びるリードは、秋田の詩音かーちゃんが
ホームセンターで見つけてくれて、わざわざ代わりに買って送ってくれたもの!
激安!フードボールはチョッパーとルフィー♪ 50円!50円て!(笑)
リードこれ、なんてゆうの?ビョーーン!って伸びで途中でロックできるやつ!
300円ですよ!? 秋田県どーなっとる。。。
あとウェアも150円以内。。。
その他私が大阪の激安店でセールになったから買ったものやけど、
それでも111円~333円のもの。 秋田なら99円になるメーカーです。
なので、ついついこんなに買ってしまうんです・・・(言い訳)
唯一帽子がちゃんと被れてる~(*´艸`)♡
写真撮影に疲れて脱走する、
てぃいだ君。
あっかんべ~~♪
その後も容赦なく写真撮影(笑)
は~もう、この頭のん嫌。。。
ジュリーよりも傾いてる帽子の被り方・・・(笑)
袋入りのプレゼントは、同じ町内に住む、市っちゃんからのプレゼント♡
ありがとうーーー(*´˘`*)♡"
かーちゃんから、オヤツもあるで~♪
いつもとメーカーは違うけど、牛のアキレスと、あの!ヒマチー♡
随分前に買ってたけど、お誕生日まで取っておきました。
今日はお誕生日プレートでちょっとカロリーあるので、明日以降にね♪
沢山、ありがとうだワン♡

お誕生日ディナ~(*´艸`)♡
彩り悪っ!(笑)
ブロッコリーがねぇ、、、激高かったんですよ・・・(涙)
あとほら、、、カロリーも気にしないとアカンのでね、、、
中身はこんな感じです。 ドライフードはいつもの1食分から10g減らして、
カボチャとじゃがいもをMixさせたマッシュポテトでコーティングしました。
もうこれは! 全く良い写真を撮ることができませんでした。
いや~~難しいねー!しゃーないか(笑)
あ~~ん!まだ待て~!
やっと食べれた~!
うっま! なにこれ!うっまっ♡
帽子が・・・(笑)
重みでもう大変な感じやったのではずしてあげました。
ニンジンはどーせ食べへんかな~?と思って、飾りだけで作ったんやけど、
ガツガツ食べてくれました(*´˘`*)♡"
来年はもうちょっと格好イイお誕生日プレート作ろうっと♪

トイレは完璧☆
1歳初日のトイレは完璧でした! 腰も下ろして、トレーにおさめて♪
最近失敗するにしても、防波堤シーツにかけてるので、掃除はむちゃ楽です♪
今日は芋たっぷりのご飯やったから満腹なのか、
『ぷくぅ~~♪』ってゆう寝息を立てながら寝ておりました♪
食べて、出して、寝る!(笑)
今このBlogを書いてるときに起きて来て、少々はしゃいでおります。。。
さ、お手入れして寝マーース☆

楽しいお誕生日でした♡

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後366日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿