2016年1月11日月曜日

フィラリアやノミ・マダニ予防について。。。

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day38

今日は朝からヤンチャいっぱいなてぃいだです。。。
やんちゃ過ぎて、ほとんど写真も動画も撮ってません(笑)
ヒゲも、もしゃもしゃやなぁ~。チワワんこのヒゲとか、皆カットしてるんかな~?

今日は、シンガポールからてぃいだのお薬が届きました♪
お薬のことやし、毎月お薬を飲ませるなんて・・・という考えや意見も多いので、
今日の日記は、あくまで私の覚え書きと、もし参考になるなら、ぜひ読んで下さい♪

ペットくすりというサイトで、実は個人代行輸入になります。
今日ご紹介する内容は、私は色々と検討し、てぃいだの動物病院の先生にも相談し、
決めたことなので、皆さん全員にお勧めできることではないのですが、ご参考までに♪

今回購入したのは、フィラリア予防薬ストロングハートチュアブル小型犬用です。
説明書は全て英語ですが、ペットくすりから日本語の説明書も同封されてました。
フィラリア予防薬のチュアブル、カルドメックのジェネリック薬で、
成分は全く同じだそうです。
小型犬用11kg以下という大雑把過ぎる体重制限なので、
薬の成分を見てみましょう。
イベルメクチン68mcg、ピランテル57mg
2kgにも満たないてぃいだには1錠も多すぎるように思います。
おおまかにはネットで、体重1kgあたりどれぐらいの量の薬が必要かは調べられます。
ですが、ペットくすりのサービスの『獣医に相談』で薬の量を確認しました。
体重2.5kgまでは、1/4錠(チュアブル)で良いとのことです。
薬は多く飲ませるのは問題ないようですが、少ないと飲ませてるのに薬の効果が無い、
なんてことになりますからね。。。でも、わざわざ多く飲ませるのも嫌ですよね。
フィラリア予防薬を飲む為には、必ずフィラリア感染していないか血液検査が必要です。
てぃいだの場合は、生後2ヶ月からフィラリアの薬を飲んでいて、先月も今月も
飲ませるので、血液検査をする必要がありません。
というか、仔犬はフィラリアに感染している可能性はない、からだそうです。
(育った環境がムチャクチャなら感染してることもあり得るかも?!)
コクシジウム(寄生虫)の治療の時に、獣医さんに相談したら、「そのままお薬を変えても
大丈夫だし、手元にお薬があるのであれば、わざわざ病院で診察を受けて
お薬を出す必要もありません。」と言ってもらったので、今回個人で買ってみました。
今月分のお薬は、ブリーダーさんから貰ったのがあるので、それを飲ませる予定です。
フィラリアの予防薬は毎月飲ませている人は少ないと思います。
病院で処方して頂いている方は、おそらく蚊の出始め後1ヶ月~秋ぐらいまでを
毎月飲ませて、次のターンまでお薬はお休み、次の服薬前に血液検査して、
またお薬をもらう、というのがスタンダードだと思います。
だけれど、それって物すごいお金かかりますよね、正直ね。。。
お金をケチって自己判断はとても怖いことですが、しっかり調べて、
獣医に相談した上で、今回私は、個人でお薬を買うことにしました。
なので、てぃいだは1ヶ月も抜かすことなく、フィラリアのお薬は飲ませることになります。
普通に考えたら、ちょっと意味不明で怖いですね。。。毎月お薬飲ませるって。。。
今まで飼ってた犬の時は、フィラリアとかの知識もなかった為、何もしてませんでした。
ノミ退治用の首輪を着けてたぐらいですかね。。。
それでもフィラリアに感染することはなかったけれど、色々考えて、
やっぱりフィラリアと、ノミ・マダニの予防はしておかないとなぁ・・・と思いました。

ノミ・マダニのお薬も購入。フィプロフォートプラス小型犬用です。
こちらは、動物病院で処方されるのも多い、あの有名なフロントラインプラス
ジェネリック薬です。
ただし、フロントラインプラスには体重5kg以下用のXSサイズがあるのですが、
海外版のこちらにはありません。体重10kg未満で、お薬の内容量も、5kg以下のXSの
倍はあります。ですが、獣医さんに確認したところ、だからといって半分でいいよ、
というわけでもなさそうです。
もともと、ノミ・マダニのこれらのお薬は、予防薬ではなく、駆除剤なのでかなり強い
お薬で、アンチ薬!の人のサイトでは、愛犬に殺虫剤を着けてるようなもの!
と、過激な発言が飛び交うほどに、その駆除効果は凄いらしいのです。
それほど強烈な薬を、春先から毎月着けるというのは、、、だいぶ怖いですね。。。
しかも、チワワのような小さな身体に。。。
ですが、てぃいだはキャンプによく連れて行くので、一応買っておきました。
予防薬というよりは、付着してしまったノミやマダニを駆除するお薬なので、
変な話し、毎日スキンシップを取って、ノミ・マダニを目視できてから初めて投与する、
という使い方でも充分なような気もします。。。

私はアンチ薬!ではないですが、なるべくならお薬漬けにはしたくありません。
ワクチン接種も悩みました。本当に賛否両論、色んな意見があると思いますが、
もし、お薬代を節約したいと思われる方がいたら、個人で購入する、という選択肢も
あります。ペット王国アメリカでは、人間もペットも、個人で薬を買って飲むというのが
メインなような気がします。 獣医だけに頼らず、わが子のことですから、
しっかり自分で調べて、納得の行く形でケアできたら最高ですよね♪
ご参考までに♪
私個人的な思いは、狂犬病のワクチンこそ不要なのでは!?と思います。
だって、人間を含む全ての動物に感染する危険性のある伝染病で、なぜ飼い犬だけ
ワクチン接種の義務がある!? 飼い猫にしろ野良猫にしろ、外を自由に歩き回る
猫たちをどう説明つけるのだ??? 謎過ぎる・・・。

今日はもう、手が付けれへん程に暴れん坊なてぃいだです。。。
今はやっと落ち着いたようで、ベッドには入らず、私が抱っこするまで
待っているようです。
可愛いですけどねぇ~♪ やんちゃ過ぎるときはもう怖いです。。。
物をなぎ倒したりして怪我でもあったらアカンので、今日も色々と物を移動させながら(笑)
でも、電池切れで眠りそうな顔を見てると、可愛いもんです♡

そんなてぃいだも、明日で生後4ヶ月です☆ 体重計ってみよ~っと♪


生後119日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿