2016年1月14日木曜日

てぃいだ、茹でキャベツを食べる♡

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day41

今朝もぐぅーーんと冷えました!たぶん、一番冷え込む時間で、マイナス2℃ぐらい?
部屋の温度はどれぐらいまで下がってしまうんやろう。。。
だいたい0時過ぎまでは私が起きてるのでストーブはついてて、てぃいだのケージを
置いてる部屋は、早朝5時にエアコン21℃設定が稼働するので、たぶーーん寒くて
震えてるってことはないと思うんやけど、大丈夫かなぁ?
寒いの一番苦手な私こそ、相当まいってきています(笑)

今朝のてぃいだケツ♡
しっぽが長~~いのは、まだ毛がフサフサじゃないからそう見えるんかなー?
でも太くなってきました♪ 膝に乗って来たときも、てぃいだの身体がしっかりと
安定して来たなぁ~と最近思います。 なんてったってもう1.6kg超えたもんねー♪


今日はやけにコードを噛みまくってたなぁ。。。 こうやって見ると、身体はまだまだ
チビ助です♪
必ず膝の上でうたた寝・・・。私の腕をアゴ置きとか、頭支えるのとかに使われるので、
オモチャを枕みたいに挟んでみた(笑)
指毛ボゥボゥ!!!早くカットせなな~~。。。
てぃいだがお昼寝したすきに、ダイソーに行ってきた~♪
こんなクソ寒い中、夏のクールマットとか首に巻くのとかもあった(笑)
ま、夏のお出かけで必要やから買っておいたけど(笑)
他の用事のついで・・・にダイソー寄ったんやけど、お目当てのオモチャ見つけた~♪
赤色ばっかり予備に欲しかったけど、1個しかなかったので、しゃーなしで茶色も購入。
あと、なんかシマウマ柄みたいなんも。ふかふかでアゴ置きになりそう♪
でも、まだ使わせてへんけどねぇ。いっぺんに遊ばせて飽きられたら面倒やし(笑)

タイマーで撮ったらこんな写真が撮れた♡
わたし、黒いフリース着てるから、黒いてぃいだが見えにくい(笑)
てぃいだ、どこにいるか分かりますか?? やっぱりまだまだチビ助ですね☆

あ、そうそう!昨日はトイレトレー以外でのオシッコを連発してたけど、
今日は1回も外でしませんでした。 足場の不快感は、昨日で克服してくれたんかなー?
まー他にも何かあるんかもやし、ゆっくりてぃいだを観察してみよーっと♪

排せつ=オヤツ ってゆうのは、もうてぃいだの中で覚えたと思うけど、
なかなか食糞は止みません。私が見ているときは、ウンチしたらすぐにオヤツを
口元に持って行くけど、それでやっとウンチ以外に意識が向くってだけで、
夜中や、私がいない時のウンチは、少しはパクッと食べてます。
まぁ、お腹の中の寄生虫もおらんくなったし、必死こいて止めさせんでもいいけど、
できれば止めて欲しいのでね、、、
そこで、医学的根拠はないそうですが、茹でキャベツを食べさせると、
ウンチが腐ったような臭いになるらしく、食糞が治るとネットで見ましたので、
食べさせてみることに♪
まぁ、調べてみると、ワンコにキャベツは結構栄養価がいいみたいなので、
食糞に関係なくても、まぁいいかーと思って☆
ほんの少しだけ。ちぎってフードの上に乗せたけど、ちょっとでかかった・・・(笑)
食べるかなぁ~?って心配でしたが、さすが食い意地の凄いてぃいだ君。
無我夢中で食べます!
リンゴや焼き芋も、ここまで運んでゆっくり食べるんですが(守ってる)、
キャベツもここに運んで来ました(笑) しかし、私が雑過ぎて、てぃいだには大きいので
なかなか食べ辛そう・・・。 なので、一旦フードと交換して、めっちゃ小さくちぎって、
またお皿の中に戻したら、見事完食しました~~♪
明日のウンチが楽しみです♪ すぐには効果出ーへんかな?(笑)

最近、近所の外飼いのワンコが、何とも言えへん鳴き方してて心配。。。
どこか体調でも悪いんか?っていうような鳴き声。。。 寒いんちゃうんやろうかー。。。
外飼いの犬だって、ちゃんと防寒してあげないと寒いでーーー。。。
なんか凄い気になる鳴き声やから、ちゃんとしたげてーーと思う、今日この頃です。。。

てぃいだは今日も元気にスクスク成長しました♪
明日も元気に、遊ぼうねーーー☆


生後122日目☆



0 件のコメント:

コメントを投稿