2016年1月25日月曜日

サロンでシャンプーして貰いました♪

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day52

今日は待ちに待った、サロンでのシャンプーの日♡
待ちわびたわ~私♪(笑)
てぃいだがうちに来る少し前に、ブリーダーさんがサロンに連れて行ってくれた以来!
ワクチン接種やら、年末年始やらで、なかなかサロンの選出と予約が
できへんかったけど、今日やっと行ってきました~♪
その前に♪ せっかくてぃいだが綺麗になるんやから、ケージ内をお掃除!
ベッド以外の毛布はぜ~~んぶお洗濯♪
ベッドしか残らんくなって、ベッドは阻止しようと(?)てぃいだのオラオラ攻撃!
その情熱がおもろかったので動画でも・・・(笑)


てぃいだの情熱は無視して(笑)、ヒバ油スプレーかけて、天日干し~♪
今日は極寒らしいねんけど、よく太陽が出てて、毛布も全部乾きました~♪
ケージ内も、セスキ炭酸ソーダ水スプレーで水拭きしてスッキリ☆
クエン酸水スプレーで消臭もね♪

いざ!サロンへGO~♪
ネットで色々調べて、自宅から車で行き易い場所や価格帯、サロンの方針など
分かる範囲で調べて、行ってみようと決めたのがコチラでした。
京都府京田辺市のgiustoさん☆
メール問い合わせと、お電話でも話してみて、どうかなーと思いつつ、
ドキドキで行きました♪
結果、凄く良かったです!
今まで、トリミングサロンの事故とか虐待の話とか多く聞き過ぎて、警戒し過ぎてました。
※とはいえ、犬の人(犬関係の人)は、乱暴で手荒な人が多いのも事実です。
しつけトレーニングも行うというスペースは、大型犬でもすごい広々♪
小さいてぃいだは、シッポを下ろしながらも、クンクンと色々嗅ぎ回り偵察しております。
トリマーさんを見上げて、「誰やろう~この人~」と観察しております。
カルテ?申込書みたいなのに記載してる間とか、トリマーさんもてぃいだを
よく観察してくれて、私の話もたくさん聞いてくれました♪
てぃいだのシッポが上がるまで、30分ぐらい自由に歩き回らせてくれて、
だいぶ警戒心が取れたかな~というところで、シャンプー開始です♪
トリマーさんにてぃいだを任せて、私はしばしお買い物で外出です☆
シャンプー慣れをする為に、飼い主は離れる方が良いと聞いていたけど、
実際見えない場所で何が起きてるか分からへんので不安やったけど、
カウンセリングでお話しして、私も安心しました♪
てぃいだを預けている間に、ダイソーでお買い物♪
大きいサイズを見つけてしまった・・・。極寒のこの日にひんやりマット!(笑)
夏ね・・・必要やしね・・・(笑)

実際の施術は40分ぐらいでした♪ 大型のドライヤーに怖がるかもなので、
小さな弱いドライヤーから慣れさせるので、時間がかかるかも・・・と言われましたが、
意外にドライヤーも爪切りも平気で、スムーズに施術できたそうです♪
偉いぞてぃいだ!!!
シャンプーの時に、胸の部分を洗う時だけ、色々我慢してたのが爆発したのか、
ちょっと鳴いたそうですが、それ以外は逆にベッタリ引っ付いて来て、
何度も引き離すぐらい懐いてくれたそうです。良かった~~♪
ぶっちゃけ、ワンコからしたら身体を濡らされて洗われるなんて、
本能的には嫌やと思うのでね。。。 エライエライ♪

綺麗になって帰って来ました~♡
なんか男前になって、少し成長したように見えるのは、完全に親バカ!(笑)
バンダナも着けてもらって、かっこい~~い♪
でも、雄やからと無条件に青色ってのは・・・(笑) 選ばせて欲しい(笑)
あ~~美しいわ♡ 足の毛が綺麗にカットされてて、美しいわ~~♡
パウも久しぶりにスッキリ見えるわ~♡ 嬉しいワン♪
てぃいだは、自分の部屋にベッドも毛布も戻って来て嬉しいご様子♪
オヤツ探してたけど、すまぬ息子よ、、、今日はまだ忍ばせておらぬ・・・(笑)
は~♡ パウが綺麗に見えて嬉しいわ~♡
せっかくシャンプーして綺麗になったので、お昼寝する前に、手作りのパウワックスを
塗っておきました♪ まだピンクな部分がある~♪
お昼寝から起きると、バンダナが不快なのか必死で噛み始めました。。。
オラオラ~~!こんな物要らーーーん!!!
むぅ。。。 せっかく可愛かったのにぃー。。。
オモチャになってしまうので外しました。。。
サロンで頂いた、お散歩の時のエチケット袋なるもの♪
これ、調べたらお高いんですね!!!1500円とかするねんて!!!
まぢかーーー。。。凄いなぁーワンコ業界・・・。
こういうの100均でも見たけど、必要あるー?あったら便利って感じやねぇ。。。
あったら便利・・・という消耗品に、なんとまぁお金のかかること。。。
ステキな物を頂いて恐縮です。。。こんなに高いものとは知らずに、
かな~~り軽く「ありがとうございま~す♪(たぶん使わないかも)」的に
言って貰って来てしまった。。。(滝汗) 心して使わせて頂きます!(笑)
お散歩時の排泄のエチケットは、本当に飼い主のモラルが問われます!
オシッコしっぱなし、も本来はマナー違反。
ペットボトルの水を持ち歩いて、電柱などにマーキングしたら、水で洗い流すとか、
本来はしないとアカンなぁ~と、最近は思います。
が、正解はありません。場所とモラルの問題です。
ただ確実に言えることは、マナーの悪いワンコはいません。
ルール違反のワンコもいません。
万一、『あのワンちゃんは悪い子』って思われることがあれば、
それは全て飼い主の責任です。
私は、てぃいだが愛されるワンコであるように、しっかりとマナーを守って、
人間社会で一緒に暮らして行ける、最低限の躾けを身に付けさせたいと思って、
日々勉強しております。全てのワンコはイイコです♪

ペットサロンは、虐待とか送迎車からワンコが逃げ出して、そのままワンコが
行方不明の事故とか、色々悪いことばかり聞いてきたので、本来は自分で全部
やれたらいいな~と思っていたけど、その反面、ワンコにとって、
飼い主以外の人に預けて慣れさせる、シャンプーに慣れる、などなど、
とても大切でメリットの大きいことも沢山あるのも事実です。
トリマーさんや獣医さん選びは大事で、良い人に当たるまでは運試しの部分も
あるけど、幸い私は良い人に巡り合えて良かったです。
新潟のトリマー周子さんにもよーーく言われることですが、飼い主が干渉し過ぎると
ワンコがどんどんおかしな方向に育って行く。
なので、逆に他人にどーーーんと任せておく方が、ワンコの成長に貢献できるなぁと
今日確信しました。そしてなんてったってもプロですからね!
ただ、そのプロがおかしな人が多いのも事実なので、しっかり見極めは大事!
私こそが、トリマーさんにトレーニングしてもらった感じでした♪

あ、あと、大切なことも教えてもらいました♪
シャンプーセットには大抵『耳掃除』って含まれてますが、基本的に耳掃除も
しない方が良いそうです。人間でも同じですが、いらえばいらうだけ、
逆に小さな傷が付いて、そこから菌が入って炎症を起こします。
いわゆる外耳炎ってやつです。タレ耳のワンコで、臭いが出てる以外は、
基本的には掃除はしない方が良いそうですよ。
てぃいだの場合は、ピーーン!と立ち耳で、耳の穴から常に中が見えるぐらいなので、
耳掃除は完全に必要ないので、今日ももちろんやってもらってません。
そして、前にも書いたけれど、肛門腺絞りもしてません。
だって、自分でウンチと一緒に茶色い汁出してますからね。
これも正解は飼い主次第ですが、基本的にいじらない方がいいと私は思います。

あ、あと!ワンコのヒゲカット!
猫は完全にヒゲでバランスを取ってるので、切ったらアカンというのは有名な話です。
でもワンコはどうでしょう?? チワワもトリミングの際にカットしてるワンコは
多いですね。ネットで調べても、犬のヒゲに関しては賛否両論です。
カットしてもバランス取れなくなるわけでもないし、とくに問題はないように思います。
だけれと、わたしはふと思ったのです。
『そもそも身体に不要なものなら、進化の過程で無くなってる筈』と。
何らかの目的はあるハズで、全く必要としていない、とは言い切れないと思ったのです。
猫ほど、ヒゲを重要視してるわけじゃない、というだけで、実際はヒゲを使ってる子も
いると思うのですよね。。。ぴよ~~~~んと長いし。。。
カットしても、生活に支障はないとは思うので、これはもう本当に正解はないですが、
私はヒゲは残す方針で行こうと思いました。
人間の腋毛ぐらいの役割かもしれませんけどね(笑)
永久脱毛しても、全く問題ないですよね?
(実際にはワキガとか発汗とかホルモンの乱れとかあるらしい)
なので、ヒゲをカットしたらアカン!というわけではないかもですが、
てぃいだは、カットせずに、ぴよ~~~ん♪と伸びたお髭で生きて行こうと思います♪


とにもかくにも、良い香りのてぃいだを、今からひざ抱っこでモフモフしよ~っと♡

生後133日目☆




0 件のコメント:

コメントを投稿