2016年1月1日金曜日

祝☆はじめの第一歩!(外の地面)

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day28

新年明けましておめでとうございます☆
2016年もどうぞ宜しくお願い致します♪
2015年12月4日から我が家の一員となった、てぃいだ。
元旦の朝はカーペット剥がしから始まりました(笑)
今日は、初めての第一歩(外の地面)を歩くべく、お出掛けです♪

元旦、てぃいだ初めて大地を歩く、初詣、てぃいだ御祈祷、の場所に選んだのは、
ワクチン接種も終わり、寄生虫駆除を乗り越えて、本日元日の良き日に、
大地を歩く大きな第一歩を達成しました~☆ おめでとうううう☆
 なになに?
 えーなんかドキドキ・・・
ガクガク・プルプル・・・
この後、ちゃんとてぃいだは歩いて門をくぐりました♪
でもその先はジャリで、まだてぃいだの小さい足では怪我しそうやったので、
抱っこして参拝しました。 ハーネスにもまだ慣れてないのでね。。。
でも、大きな一歩達成!ばんざ~~~い☆
親バカですんません。。。(笑) そら歩くわ(笑) でもほら、記念なんで♪

御参りしながら宮司さんを待ちます。
この神社はペットにとても優しい神社として有名で、ネットで色々と特集も
組まれています。
後醍醐天皇と楠正成公をお祀りしていて、足利尊氏に京都を追われた後醍醐天皇が、
吉野山まで大事に抱きしめて連れてこられたのが「柴犬」だったことから、
犬をとても大切に可愛がってくれる神社なんだそうです。
毎年11月の第2・第3土日は、ワンコの七五三もしてくれるんですって♪

めっちゃ優しい宮司さんが、ニコニコ笑顔でやって来てくれました。
てぃいだの為に、無病息災・交通安全祈願の御祈祷・御祓いをしてもらいました。
『ご家族も一緒に御祈祷しますので♪』と言ってもらえたので、御祈祷中の写真は
ありません。
そして御祈祷料は、『ワンちゃんが働いてお金を稼げるようになったらね♪』
とのこと!犬からは御祈祷料は取らないそうです♪
てぃいだの御守りを買って来ました(*´˘`*)♡"

てぃいだは2時間の車の道中でオシッコできてなく、到着してから段ボールトイレで
オシッコを試みるも、怖いのかガクプルでできず。。。
どこかでオシッコできたらいいな~と思ってたら、御祈祷中に私の腕の中でシャー。
そらそうやな。。。ちゃんと我慢してたのに、抱っこされてお腹圧迫するから出てまうな。
でも我慢したみたいで、ちょっとしか出てへんかった。
無事に御祈祷も終わり、お父さんはダッシュでタオルなどを取りに車へ。。。
宮司さんは笑顔で、『大丈夫大丈夫。小さい身体で、この子のオシッコぐらい
大したことない♪』と言ってくれて、ホッ♪
御祈祷が終って、宮司さんに頭をナデナデしてもらい、宝物展を拝観♪
こちらも、抱っこしてならワンコも一緒に拝観できます♪
てぃいだは終始ガクプル!いや、オシッコも我慢しててんな。。。
外では怖くて慣れてへんくて、なかなか思うようにオシッコできへんねやな。。。
ゴメンゴメン。。。

それからベンチに下ろしたら、安心したのかオシッコしてしまった。。。
ちゃんとお掃除してきました。

ここ吉水神社は世界遺産登録もされていて、邪気祓い所もあるパワースポット♪
 てぃいだの御祈祷してもらったけど、せっかく来たので邪気祓いもしておこう♪
実はわたし、むかーし『自称・巫女修行』で大峰山に何度も登っており、
九字も斬れます。
てぃいだが見えへんけど、ちゃんと抱っこして一緒に九字を斬っております♪

思ったより随分暖かく、ポカポカ陽気で良かったです!
今回はてぃいだの体調も考えて長居はしませんでしたが、また桜の季節に
参拝に来たいなぁ♪

帰りの車では爆睡です♪ 疲れたワン~。

てぃいだのお昼ご飯時間には帰宅できて、おうちに帰ると安心したのか走り廻って
ご飯もしっかり食べて、ウンチもオシッコも思う存分して、夕方私もてぃいだも
夜ご飯まで寝ました♪
てぃいだはしっかり寝たけれど、やっぱりお出掛けに疲れたのか、今夜は早々に
ケージに入って行って寝てしまいました♪
お疲れさん、てぃいだ♪
明日から少しずつ、暖かい時間帯に外をお散歩してみような~♪

2016年てぃいだの大冒険の始まりです!
みなさま、てぃいだを宜しくお願い致します☆


生後109日目☆




0 件のコメント:

コメントを投稿