2016年1月20日水曜日

雪がチラつきましたっ♡

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day47

今朝もグーンと冷え込んで、雪がチラつきました~♡
私は雪を見るのは2年ぶりぐらいかな♪ てぃいだにとっては初めての雪ですが、
ん~窓ごしに見たって何のこっちゃ分かりませんね。。。(笑)
てぃいだは今日も変わらずカーペット剥がしに精を出しております(苦笑)
カーペットの淵の所を噛むのがイイらしく、すぐに糸がビローーーンって出てまう。。。
やーーめーーーてーーーーー(笑)
あ、そうそう!昨日のblogで書いた『睾丸が移動してる???』の件、
これね。
獣医さんからの返答はまだ無いけど、自分で調べてみたろところ、これはきっと
鬼頭球というものだと思われます。犬は交尾の際、ペニスが抜けないんです。
それはこの、鬼頭球でブロックするので、ペニスが抜けないんだそうです!
へ~~~知らんかった~!
なのでこれは、睾丸ではないようです。今日も実際に鬼頭球らしきものが出たときに
タマタマも触ってみたらちゃんと2つあったので、睾丸が移動してたわけでも、
停留睾丸なわけでもなさそうです。たぶんね。。。
画像などを調べてると、ほぼ鬼頭球で間違いなさそう。
そもそも停留睾丸ならお腹の中に入ってしまうけど、睾丸が上下に
移動することはないそうです。
しかし、月齢4ヶ月で既に、鬼頭球が目立つってことは、てぃいだは生殖器の
成長が早いと思われます・・・。まぢかーー。
ボクって大人♪
いやいや、まだパピーでいてよ~。お願い~~(笑)

今日はPC作業の為、てぃいだを放置するんやけれど、部屋に放った状態で
放置しても、彼にも良くないかもな~と最近思ったのです。
ちゃんとお昼寝をしないってゆうか・・・。まぁ必要があればちゃんと寝るやろうけど、
私が側にいない放置は、気を引こうと色んなことをしでかすので、
今日はケージの中に湯たんぽを入れて、夜寝る時と同じような環境にして、
ケージに入れることにしました。
ケージに入れると、意外とすんなり大人しく寝るんですよねぇ。
いつもお昼寝する時間やしね。
しばらくはベッドを掘ってるような音がしてたけど、気にせず作業してました。
あ、ケージのドアは開けたままにしてたんです。
で、しばらく静かやなぁ~と思ってベッドを覗いてみると、てぃいだがおらん!!!
どこ行ったーーー???
部屋の中をキョロキョロ見ても、どこにもおらん。。。
『てぃいだーーー!?』って呼んでみると、ピンクの毛布がモゾモゾ動いたー!
ピンク毛布の中に潜って寝てました~~♡
な~~んや~~~ビックリしたああああ!
夜中でも寒い時はちゃんと毛布に潜って寝てるんかな~♪
良かった~♪ひと安心~♪
しっかりお昼寝してくれたので、わたしもしっかりPC作業ができました~☆

私のフリースジャケットのポケットから落ちたんやと思うんやけど、突然てぃいだが
ティッシュをくわえてたーーー!ワンコって、なんでこうティッシュとか好きなんやろ。。。
「オヤツあげるからそれちょーだい」って差し出しても離してくれません。
「え?オヤツ要らんの?ふーん、そうなんや・・・」って言う私と、
ティッシュを離したくないけどオヤツも食べたい、てぃいだとの根比べ。
結果、ティッシュを離さずにオヤツ取ろうと頑張ってたけど、ティッシュを落として
私の勝ち~♪ オヤツ食べてティッシュもすぐに取ろうと頑張ってたので、
トドメにもう1個オヤツあげておきました。取り上げは良くないみたいなのでね。。。

今日もよく暴れてたけど、少し早めに膝の上で寝落ち。
でもこれは第一弾の寝落ちなので、お手入れウトウトかな♪
夕方にウンチしたので、まだ夜ご飯後のウンチが出てないのでね。
きっと本格的に寝る前にするハズ!
最終のウンチを拾ってから、トイレトレーを洗いたいのでねぇ。。。
腕ピーーン!ってなってる(笑) 指毛も爪もボウボウ!!!
25日のサロンまでもうちょっとの我慢・・・。身体もフケ出てるし早く洗ってあげたい!
ホンマは自分で洗いたいけど、寒くて体調壊したらあかんしなぁ。。。
足裏バリカンとか爪切りとかできへんし・・・。でもできるようになりたい!

歯はだいぶ口も開けてくれるし慣れて来たな~♪ 大きな歯が生え揃う
6ヶ月頃には、歯ブラシで歯磨きできそうやな~♪
さて、今日もこれを書いてる間に最終のウンチも終わって、トレーも洗ったし、
てぃいだの寝落ち前の謎のダッシュも終わり、ベッドに入って行きました♪
明日も1日寒いみたいやなぁ。。。 明日も私は石鹸作りの作業があるので、
てぃいだはケージで過ごすことが多くなりそう。
そうやって、落ち着かせることも大事やんなーとも思うしね。

今日も元気でなによりでした☆


生後128日目☆



0 件のコメント:

コメントを投稿