2016年1月5日火曜日

なんとなく、みかんを食べさせてみた♪

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day32

今日も完全寝坊助な新米かーちゃんです。スマン。。。
いよいよ最初に頂いたフードが無くなったので、完全にシュプレモ&Orijen
切り替え完了☆ 食い付きも変わらず、下痢などもないし、目ヤニが酷いとかいう
体調の変化も無さそうなので、ひとまずこれで続けてみよう♪
Orijenは高タンパク質なので、シュプレモの方を割合いを多くしています。
1種類だけのフードにした方がカロリー計算など簡単なんやけど、ブリーダーさんから
せっかく頂いたし、Orijenは評価が凄い高いし♪
ただ、ふやけるのに結構時間がかかるのが難点。。。ふやけが充分じゃないと
硬いみたいで、てぃいだは躊躇してました。
今日も変わらずのてぃいだケツ♡
毎日見てるので、変化があんまりないなぁ(笑)
指の間の毛がボゥボゥ!!!ほとんどカーペットの上を走るけど、フローリングも
あるので、滑って危ない。。。寝てる間にハサミで切ってやろうかとも思うけど、
何かあったら大変なので、サロンに行くまで止めとこ。。。
シャンプーもしてもらわんとあかんしね~。

みかんに興味しんしん♪
みかんを食べてたら、気になるらしくてネットで調べてみると、一応ワンコにみかんは
OKみたい♪ 基本的にワンコは体内でビタミンCを自分で作り出すみたいなので、
ビタミンの補給とかは気にしなくていいみたい♪
なので、ワンコに風邪ってのは存在しないみたいですよ~♪
カラ咳が続くときは、ケンネルコフという放置しておくと厄介な病気なので、
風邪とか思って放置したら怖いですよ~。しんどくて可愛そうですしね。
みかん食べた♡
みかんは、がん予防ができる成分リモネン、へスぺリジン、B-クリプトキサンチン
などが多く含まれてるんやって~♪
でも、消化不良を起こさへんように、実の部分だけ少量をあげた方がいいみたい。
この写真の手の平のみかんの半分しか食べさせませんでした~。
お腹冷やしてもアカンしね。水をあんまり飲まへんワンコとか、ビタミンが不足する
夏なんかに良いみたい~♪
私としては、本命は林檎!まだ4ヶ月前やし、アカンかな~と思ったけど、
みかん食べれたし、その後のウンチにも変化が無かったから、
林檎もめっちゃ少量から食べさせてみようかな♪

大好きなオモチャで仰向け噛む噛む♪ ふりふり~♪
からの~膝の上で寝る~♪
毎食後には、ちゃんと歯ブラシTOYを噛んでくれるイイコ☆
そして、だいーぶ口の中も触らせてくれるようになったけど、でもそれは、
眠たいうたた寝の時間やからなぁ。。。シャキ!と起きてる時は噛んでしまうなぁ。。。
ま、磨けれたらいいのかな♪

今日も私が食事で部屋を離れる間、ケージに入ってるてぃいだを、デジカメ動画で
撮影しました。30分撮れてる内の、まだ最初の5分ぐらいしか見れてへんけど、
やっぱり最初はキュンキュン言うて、ウンチして、そしてウンチ食べてたなぁ。。。
食糞は、なかなか止まってへんなぁ。。。寂しいからなんかなー?
体内酵素が多くなると、食糞が止まるっていう詠い文句のサプリがあるから、
早く林檎食べさせたいな~♪
残りの動画はベッドで寝ながら、ニヤニヤ見よう~っと♡


でもまっ!今日も元気でアリガトウ!!!


生後113日目☆





0 件のコメント:

コメントを投稿