2016年1月19日火曜日

体重測定の日☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day46

最近は成長が目まぐるしいので、1週間に1度体重を計ることにしました♪
月齢と体重によって食べさせるフードのグラム数が変わってくるので♪
今朝計ってみましたが、先週と変わらず1,600gでした☆
今週もフードのグラム数は同じで食べさせます。
現在のてぃいだのご飯は、21g×3回です♪ Orijenが高たんぱく質でカロリーも
高いので、少し少ない量です。ここから日々のご褒美のオヤツも引きます。
パピーの成長期に体重管理はあまり重要ではないけれど、逆に食べさせる量や
栄養素が少ないと、成長過程に良くないそうなので、毎週計ってみようっと♪
ちょっと、グラビアワンコみたいな写真撮れた!(笑)

やー今日も1日寒かったし、私は朝から生理痛でお腹は痛いし眠いしで、大変でした。
てぃいだがいつもより早めにお昼寝してくれたので、私もベッドで寝ました。
明日にはもう本調子になってると思うけど、明日は関西も雪が降るかもです。
風がピューピュー寒そう。。。
ちょっとチンチンの写真ですんません。。。
朝起きたてのときとか、遊んで興奮してるとき、そうじゃない時も、ふと気づくと、
タマタマがチンチンの根元の方まで上がって来てることが多いです。
そのうちタマ袋(黒い毛の中)に戻ってるんですけどね。。。
これは正常なのかなー?とネットで調べてみるも、停留睾丸というものはあるけど、
その場合は、常に上に上がって来てるかお腹の中に入ってしまってるか、だそうです。
行ったり来たりするのは、パピーのオスでは普通なのかなー?
獣医さんに相談する為に写真撮ってみましたー。
ちなみに、停留睾丸でも場合によっては生殖機能は維持できるらしいです。

あ、そうや☆
ご飯の量のことでネットで調べたとき、「冬は寒さに備えて代謝が上がるので
フードの量もいつもより多めに」って書いてたんやけど、
みなさんはどうしてますか??
てぃいだは今のところ、カロリー計算で算出させたままであげてます。

今日もひたすらお部屋で遊ぶしかなかったなぁ~。
信楽焼きで有名な、信楽はうちから車で1時間弱の一本道☆
そこに陶芸の森というスペースがあって、色んなギャラリーがあります。
その中に、ワンコも一緒に食事ができるcafeや、リードは必要ですが、
ドックラン的な、ワンコのお散歩スペースもあるんやってー☆
ドックランの使用は無料♪ どんな感じか見に行ってみたいんやけど、
連日の寒波でまだてぃいだを連れて行けそうにありません。。。
少しお天気が良くなったら偵察に連れて行ってみよ~っと♪
陶芸屋さんの中も、抱っこしてならワンコもOKみたい♪
信楽に友達のcafeもあるから、ぶら~~っと行ってみたいな~♪

今日もわんぱく坊主のてぃいだ君。
ただ座ってるだけやのに足をガブーー!って噛んでくる・・・(苦笑)
これ、フリースのソックスシューズやから噛み心地良いんやろうけど、痛い!
オモチャを投げても、足を隠しても噛んで来る。。。
てぃいだ君必死・・・。痛いっちゅーねん。。。
でも寒いからか、いつもより1時間早くから膝の上に上って来て寝落ち。。。
でもま、これで寝るわけじゃないねんけど、、、
膝の上で寝てくれると、顔を拭いたりパウのケア、歯を拭いたりができるから
私にとっても貴重な時間☆
まだ寝る前にウンチしそうな気がしたので、歯を拭くのだけ後回し。
(ウンチしたらフードの残りを食べさせるので)
その間に湯たんぽを入れてベッドメイキング☆
準備を待っているてぃいだ君。
膝の上で寝たいねんけど・・・?
ストーブ前もぬくいけどぉお。。。
膝抱っこまだぁ???
こうやってブログを書いてる間にウンチしてくれた~♪ いえーーい☆
なんかウンチが緩かったなぁ・・・。お腹冷えたかなぁ。。。
さて、そろそろ歯を拭いて寝せようっと♪

生後127日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿