2016年1月15日金曜日

なかなかお出掛けに行けず・・・

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day42

いやぁ~大阪もどっぷり寒くなってます。。。
ここ何年か、今頃からGW明けぐらいまで南国へ逃避してたので、
真冬の日本での生活にもう凍えそうです(笑) 
貧乏症なのでエアコンも必要最小限。。。
まだまだ電気ストーブとホットカーペットで頑張っております。
小さなストーブ300Wでも、前でじーとしてると意外に暖かいのです♡
おかげで、あるぴたの仕事は全然はかどりません(笑)
てぃいだも、朝起きてケージから出てくるとまずはストーブ前です。
ご飯を食べたら必ずここに戻って来て、オモチャ噛み噛みしてます。
暖かいとこ分かってるねんなぁ~。
早朝にはグーーーンと冷え込むので、日中は太陽ポカポカで助かります。
てぃいだも少し大きくなったし、家でできるトレーニングしか今はできへんので、
ふと、頂き物のTシャツを着せてみようかと思いついた☆
ね♪ だいぶ身体にフィットしてます♪ お腹側もオシッコもひっかからへん感じ♪
素直に着てる風に写ってるけど、オヤツ食べつつも嫌がっておりました・・・。
嫌がってるってゆうか、オモチャ扱いで噛む噛む・・・。
なんとかして脱ごうとしてる?ひっくり返って噛む噛むしてる・・・。
危ないから、早めに脱がさないとなぁ・・・と思ってよーーーく見てると、、、
何かを見つけたみたいで、必死にTシャツの裏を噛んでる!
あーー分かった!!Tシャツの裏側に付いてるタグを一生懸命噛んでるんです。。。
まぢかーーー(笑) そんな訳で、ものの5分ぐらいでTシャツがボロボロになりそうなので、
今日はここまで!も~いつになったら服に慣れてくれるんでしょうね?(笑)
裸が一番だぜ~~~!俺はワイルドなんだぜ~~!
まぁ、部屋の中は暖かくしてるからいいけど、なかなか外には連れ出せません・・・。

やっぱりこのオモチャがお気に入り♡ これはブリーダーさんから貰ったやつで、
てぃいだ我が家に来る時に一緒に来たオモチャやもんね♪
 ウトウト・・・
すぴぃ~、すぴぃ~~・・・ZZZzzz
てぃいだがお昼寝してる内に、フードの小分け作業開始~☆
今はまだ1日3回ご飯をあげているのですが、写真のように小さなタッパーに1回分を
計って入れています。お出掛けする訳じゃないので、毎日タッパーに計って入れておく
必要なないんですが、まとめてやっておくと楽なのと、ちょっと前に地震とか災害時の
ことが怖くなって、いつでも持ち出しできるように、小分けにしておく癖をつけようと
思ったのです。。。フードの酸化を防ぐ為にも、小分けは大事ですしね♪
密閉瓶の中ももう1回分も残ってないので、大袋フードを開封して、
一気に小分け作業開始☆
薄いナイロン袋に入れて、熱で密閉しようと思ったけど、やっぱりジッパー付きの
袋の方が空気も抜けやすいし丈夫やし、これにしました♪
乾燥剤を入れて、500gぐらいずつです。これでだいたい1週間分のご飯の量です♪
また体重も変わるし、食べさせる量も変わって来るけど、とりあえずこんな風に
小分けして、なるべく空気を抜いてジッパーを閉じて、大きなタッパーにも
乾燥剤入れて、そこに小分けフードを入れて、暗所に保管しました。
冬なので、少し多めに買って小分け保存しましたが、夏場はやっぱりフードの酸化が
気になるので、少し割高になっても、1ヶ月ぐらいで食べきれる量ずつ買おうと思います。

なかなかお出掛けするチャンスがなく、社会化トレーニングが進みません・・・。
寒いしね、、、今週の日曜日の出店にも連れて行かず、家で留守番させます。
寒いわ、排泄大変だわ、私1人で出店準備と営業だわで、到底無理そうなので・・・。
でも意外にもお父さんがノリノリで面倒みてくれるそうなので、任せることにします!
パピーパーティみたいなイベントあったら、ぜひとも連れて行きたくて、
色々探してるけどなかなか無いもんなんですよねぇ。。。
季節的も厳しいんかなぁ。。。しつけ教室はもちろん色々あるけど。。。
なかなかお出掛けのチャンスがないので、お母さんを駅まで迎えに行く車に、
てぃいだも一緒に乗せて行きました。
車はもうすっかり慣れてます。楽しんでるとか喜んでるとか、そんなのは無いなぁ。。。
やっぱり寒いからかなー。。。

お気に入りのオモチャを持つと、てぃいだの唾液でびっしょびしょになってる(笑)
今日はやけに膝の上で寝ようと粘ってたなぁ。。。
ベッドを暖かくしてるけど、やっぱり膝の上が一番暖かいんやろうなぁ。
外に連れ出すのはなかなか難しいから、明日もいっぱい部屋で遊ぼうっと♪

今日も元気でアリガトウ!!!明日も元気いっぱいで遊ぼうね☆


生後123日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿