2016年1月31日日曜日

パピーパーティに行って来ましたっ☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day58

今日は、待ちに待ったパピーパーティ初参加☆
月齢4ヶ月を超えたので、デビューにしてはちょっと遅かったけど・・・。
屋外ドックランで開催されるので寒いかなぁ?と思ってセーター着せても
この有様・・・(笑)
ものの2分で噛み、自分で脱いでしまいました・・・。ち~ん・・・。
でも!案外、外では着てられるので、一応持って行きましたが、
すんごいポカポカ陽気で必要なかったです☆
バタバタと用意をしていると、出かけることが分かるみたいで、
膝の上で阻止しようとしています(笑) いや、今日はあなたがメインですから!(笑)
ちょっと大人の顔になりましたか?? 
バスケットに入ると、身体も大きくなったのがよ~~く分かります♪
うちに来た時はこんな感じでした♪
ほんの2ヶ月前のことやのに、ワンコの成長は早いですねぇ~。。。(寂しい)


車に乗ることはかなり慣れてますが、お昼寝も兼ねて完全に暗くしてみました♪
そしたら、スーーと寝ます♪ ただし今日はすぐにソワソワしたので、
屋根を開けてあげたり水を飲ませたり、ちょっと大変でした。

パピーパーティは14時からスタートで、いつものてぃいだのお昼ご飯の時間と
かぶってしまうし、今日は朝が早かったので、現地に早めに到着して、
車の中でご飯タイムにしました。 フードは朝からふやかして準備OK☆
食べることならどこでもOKなてぃいだ君。たのもしい!
まだ外ではなかなかオシッコができない。。。
ドッグランに行ったらトイレできるらしく、段ボールトイレは持ってけーへんかったので、
とりあえず、一応ペットシートをひいてみたけど、やっぱりこうゆう環境では
絶対オシッコはしませんね。ふむふむ。
早めに到着したので、店内を見て回ったり、駐車場をお散歩してる内に
オシッコするかなぁ?と思ったけど、やっぱりなかなかしません。
ドックランに遊びに来ているチワワんずたちに、えらい吠えられてました(笑)
てぃいだは外の環境、色んな環境にまだ慣れず、完全にシッポ下げてます・・・。

パピーパーティ・スタート~☆
しつけ教室ではないので、社会化を養う為の練習みたいな感じです。
まず、色んな人に抱っこされてみよう♪ というテーマで、
左廻りにワンコをゆーーっくり抱っこして廻して行きます。
みんなワンコの飼い主さんなので、安心して任せれます。
そして何より、色んな犬種を抱っこできるという楽しみがっ♡
てぃいだがどこまで廻ったかの心配なんか全くなく、ポメちゃんやトイプー、
シーズーなどなど色々抱っこできて、私が楽しかったです!(笑)
てぃいだは参加した中で一番身体が小さくて、みんなに「可愛い~♡」と言って
もらってるのが聞こえて嬉しかったです!てぃいだは終始がくぷる!(笑)

その次に、飼い主が名前を呼んで、飼い主の所まで来れるか!?のゲーム♪
3頭以外は、まーーーったく来れませんでした!もちろん、てぃいだも!(爆笑)
家の中での「おいで」はできても、あんだけ沢山の人とワンコの中では
やっぱり難しいのかなー?と思ったら、この後のフリータイムでは、ちゃんと呼んだら
来れました。なので、やっぱりシチュエーションなのかなぁ?
それでも、まっすぐに飼い主のところに走って来れたワンコたちはさすがです!
上位2頭には景品が出るので(オモチャ2個!)、次回のレースでは頑張ろう!(笑)
完全に遊びですが、これは呼び戻しのトレーニングになるので重要です☆

さぁ!お待ちかねのフリータイムです♪
てぃいだは、お隣りに座っていた、ダックスのもみちゃん・・・やったかな?に
ダッシュ!!! この子が、さっきの呼び戻しゲームの優勝者です!
こちらも、反対側のお隣りさんの、シーズーのももた君♪
てぃいだ、追い込まれ中です!(笑)
ももたパンチも食らっております(爆笑) わたし、笑うだけ。
詩音かーちゃんいわく、広い場所ならワンコ同士はいいけど、こうやって椅子の下とか
追い込まれまくると、やはり飼い主が1匹を離した方が良いようです☆
ふむふむ~♪ この時は動画のように、ももた君の飼い主さんが、
ちゃんと引き離してくれました♪
追い込まれからの、愛のパンチ☆(笑)
いや~みんな元気ですねぇ~(*´˘`*)♡"
てぃいだはハーネスにまだ慣れてないけれど、こうやって外に出ると、
意識がハーネスに行かず、リードも噛まなかったので大成功☆
ドッグランという環境が、変な物食べたりしてしまうかも!という不安もないし、
私はもう、ドーーーーンと構えて写真撮ったり、他のワンコを触ったりしてました♪
てぃいだも、勝手にダーーー!!!と好きに走り廻ってて、その小さい身体の
ダッシュがみんなの『可愛い~~♡』コールを誘ってました♪
なかなかお尻クンクンのご挨拶をさせてくれません。
お鼻つん♪
いやぁ~いいですねぇ~♪ 色んな犬種のパピーちゃんたちとの触れ合い♪
みんなだいたい同じぐらいの月齢なのに、体格差があって面白いですね♪
てぃいだは、ダルメシアンのジェリーちゃんにも積極的にご挨拶に♪
同じ月齢なのにこの体格差!!!(笑)
この後、大興奮のジェリーちゃんに押し倒され、ひっくり返されたてぃいだ!(爆笑)
飼い主さんは急いでジェリーちゃんを止めに入ってくれました。
ワンコ同士やし死なへんでしょ、と思いつつも、ちょっと焦りました。
この体重がのしかかってしまうと、骨折なんてこともあり得るかもしれませんもんね。
その後てぃいだは、しばらくシッポを巻いて、私の足の中に完全に隠れてしまいました。
ジェリーちゃんにも、完全にビビッております。
おいおい、別に威嚇されたわけじゃないねんから、頑張れてぃいだ!(笑)
小さいてぃいだにとって、犬社会はまだまだ過酷なようです。
スパルタかーちゃんの私は、そんな丸まったてぃいだを、身の丈に合った
ワンコたちの中に投入!飼い主さんたちも優しいので、わたしは遠くから見守りました。
最後はもう一度シッポを上げて遊んでたので、ひと安心☆
抱っこのままでジェリーちゃんとも、もう一度触れ合ったしね♪
大丈夫、大丈夫!

でも、てぃいだは一気にフケだらけ!!!
他のワンちゃんも、このフケの話を聞いて、よーく見ると、フケいっぱい出てました!
白やクリームなどの毛色のワンコには分かり辛いけど、実はワンコは急激な
緊張やストレスに遭うと、フケがぶわぁ~!と出てしまうのです!
ワンコの急なフケ発生について引用しますね☆
犬の皮下には、脂腺の下を通って毛包下端に結ばれた立毛筋と呼ばれる
筋肉があります。この立毛筋は自律神経によって収縮します。
恐怖や驚き、興奮などのストレスがかかると、立毛筋も収縮し毛が逆立ちます。
毛を立てて体を大きく見せようとする自衛反応です。 
つまり、ストレス反応によって立毛筋が収縮しフケが表面化し、
急にフケが出たように見えるのです。

それ以外の原因ももちろんありますが、突然のフケ発生はこれみたいです。
また、色んなことにまだ慣れていない仔犬に多いそうです♪
てぃいだは先日のペットサロンから帰ってきたばかりで、さっそくフケめっちゃ出てました。
ワンコはワンコなりに、色んな緊張を乗り越えて頑張ってるんですね~♪

そんなてぃいだは、部屋に帰るなりトイレでオシッコをし、自分の匂いのたっぷり
ついた部屋で、まずはくつろいでいました。
少し寝て、今はもう甘えたいモード全開です!
お疲れさま、てぃいだ君♡


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ☆
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


生後139日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿