2016年1月27日水曜日

ワンコの躾けは飼い主の意識改革から!

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day54

40年ぶりの大寒波なるものが通り過ぎて、今日はポカポカ陽気でした♪
午前中は太陽の光りが部屋に入って来るので、ストーブは弱でOK☆
てぃいだも暖かそう♪


振り向きてぃいだケツ♡
久しぶりにお気に入り写真が撮れた~♡

今日はケージ内で過ごさせました。ガオーー!なてぃいだ君。
出して~~!ガオ~~~!!!
最近ずっと『Walking Dead』ってゆう、いわゆるゾンビドラマを見てたんやけど、
まさにこんな感じ(笑) 噛まれたらアウトやで~~(笑)
どんだけ暴れても鳴いても、ケージ内でお留守番することに慣れないといけません。
大抵は大丈夫やねんけど、なんか彼的にタイミングが悪いと嫌がります。

なかなか『離せ』のコマンドをマスターできないてぃいだ君。
夢中になればなるほど、オヤツを口元に持って行かないと離してくれません。
 ところが人が変わると、な~~んとなくできる!
じーじと、ばーばに遊んでもらっています。ほんの5分ほど。
てぃいだにとっても5分間は集中力を維持できるのでちょうどイイ☆
飛びつきや、手や服にも噛み付いてしまうので、なるべくオモチャを投げて、
持って来させる遊びをしています。『持って来て』コマンドとしては、
まだ成り立ってないけど、こうやって何気に遊んでる内に、私の方まで持って来たら
オヤツをあげています。

躾けやトレーニングは多少は必要ですが、それよりも飼い主の意識改革が
最も重要だということを、最近身を持って感じています。
単純に、てぃいだが1人で大人しく遊んでいる時に撫でたりしてしまうと、
意識が瞬時に私の方に向いて、構ってちゃんが誕生して、
いわゆる問題行動を起こします。
昨日、ワンコの躾けトレーニングの無料メルマガに登録して、躾けの基本のPDF冊子を
ダウンロードできたので、ふむふむと読んでいたら、犬を見ない、喋らない
と書いてありました。まず、これが何をするにしても鉄則だそうです。
これ、文字で書いてあると分かり辛い・・・。
それが正論なんやけれど、ちょっと一言で言ってしまうのは雑ですね。。。
犬を見ないのは、いつもいつも注目しておかない、目を合わせない、ということで、
本当に見るなという意味ではないと思います。室内犬の仔犬であれば、
やはりワンコにバレないように、そーーーと見ておくことは大切です。
でもその時間は最小限にするべきやな、と2ヶ月弱過ごして来て思いました。
人間の観察力より、犬の観察力の方が遥かに上を行っています。
ワンコの方が飼い主を良く見ているので、飼い主がワンコを見過ぎていたら、
いつも見てくれてる♪ と確信します。
分かっちゃーいるけど、ついつい見ちゃいますよね。。。
だから、飼い主の意識改革が必要なんですね。でも大丈夫!
すごい心配性でビビリやった私も、2ヶ月近くもてぃいだと一緒にいると
余裕が出てきます。 慣れてきます。
なので、見ないようにすることはできます!
そうやって、飼い主も成長していけばいいんじゃないかな~と思います。

そして犬に喋らないですが、いやぁ~これもついついやってしまいますね!
犬の名前を呼びまくらない!ってゆうのは鉄則です。
そして擬人化しないというのも鉄則です。
つまり、赤ちゃんや子供に接するように、いつもワンコに話しかけるのは良くない、
ということですね。いやぁこれもやってしまいますよね。
ただしこれは、100%やるな!ということではないと思います。
褒める時の「いいこ!」とか、「可愛いね!」とか、
ポイントポイントでは声かけします。 擬人化してずーーーっと会話するのは良くない、
と言っているんだと思います。私はこれについては納得ですが、
でも100%会話するなというわけではないと思います。
私みたいに、どーーーしても喋ってしまう人は、ワンコの目を見て言わない、
ようは、独り言みたいにしてればいいんじゃないかと思います(笑)
トレーニング方法はたくさんあるけれど、まずは飼い主のワンコへの接し方を
改めて、ちゃんとワンコと一線をひく必要があるみたいです。

てぃいだは、私が座ってると必ず同じ場所を噛んで来ます。
ズボンを噛んで離しません。オモチャを投げても駄目。
なので、今日はてぃいだが嫌がる例のシルバートレイを置いてみました。
当然、近づきません。。。 これでいいのか。。。(謎)
たまにこのオモチャをあげると、大興奮で必死で噛み噛みします!
黒うさぎ!?
もう離さへんで~~~ぇ~!
なんかもう夢中です。とにかく夢中です!
夢中なので、『離して』の練習ですが・・・、オヤツを口元に出さないと
離してくれません。ちなみにコマンドの言葉は「ちょーだい!」に設定。
これはマスターするのに時間がかかりそうです。
なので、遊びの延長としてやってこーかなーと思います。
でも今日は『持って来て』は、なんとなくできてるっぽかったです。
トレーニングと思わずに、昼間ある程度てぃいだを放置してるので、
一緒にいる時は、何かゲーム的な遊びをする!という風に切り替えてみました。
てぃいだの運動にもなるし♪

さきほど隣の部屋で遊ばせてたてぃいだが、『ぐえぇえええ』みたいな
吐きそうな声をしてたので見に行くと、吐きそうな感じで何度もえずいてました。。。
何も変な物は飲み込んでないと思うけど、ちょっと心配で胸をさすったり。
何も口からは出て来てないし。。。私が行くとすぐに膝上に来て、体勢を整えて
寝息を立てて寝始めたし、それっきり辛そうでもないから様子を見ます。
いつもご飯を食べたあとはシャックリしてて可愛そうやなぁ~と思ったら、
詩音かーちゃんのかずこさんが「足の高さを目安に台に乗せるといいよ!」
教えてくれました!下を向いて食べると空気まで一緒に飲み込むから、
吐き戻しとかゲップやシャックリの原因になるんだそう。
確かに!!!
今までなんで気づかへんかったんやろう。。。地面に直置きは首も腰も辛いやろうし。
さっそく明日ダイソー行って、いい感じの台になりそうな物を探してみよ!
(またダイソーかい!)笑
これは昨日の夜の写真♪ こうやってヘソ天してくれて歯を拭かせてくれます。
夜の膝抱っこは、寝る前のお手入れの大事な時間♡
今日は丸まって寝てしまったので、少しだけ歯と目の周りををサササーーーと
拭いて終わり。
指毛も綺麗にカットされると、肉球がめっちゃ気持ち良く感じる♡
今日はてぃいだはもう寝たので、私も早めに寝ようっと♪


生後135日目☆




0 件のコメント:

コメントを投稿