2016年1月13日水曜日

トイレに神経質!?なてぃいだ君。。。

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day40

今日は朝の内は少し陽が差してたけど、なんかドンヨリと冬空!で寒かったー。
今日のてぃいだケツ☆
毎日変化なし!(笑)
昨日から、チラホラとトイレ外でオシッコをしてしまうてぃいだ君。
少し前の『興味をひく』感じとはちょっと違うなぁ・・・という回数で
気になったので、新潟のトリマー周子さんに確認してみた。
①まず、朝イチのオシッコを、ケージ内にひいてる座布団の上でした。。。
少し足が濡れてめちゃ不機嫌そう。。。
②あるぴた作業の為、てぃいだを放置プレイしてたら、ケージ外のトイレの前の
フローリングでオシッコ。
③ケージ内にオヤツを隠そうとしたら、朝交換した座布団の下にオシッコを発見!
④お昼ごはんを終えて、またまた放置プレイしてたら、キッチン前の
フリーリングでオシッコ。
⑤夜、トイレトレーに入りかけて、引き返し、しばらくしてカーペットでオシッコ。

余りに回数が多いので、気になりました。これ以外のオシッコとウンチは
ちゃんとトレーでしました。。。

そして、最後の⑤番目で気が付いたんですよ!!!!
トイレトレーに付けている、メッシュの保護カバーの角が少し浮いてしまって、
てぃいだが、トレーに入ろうとしたら、カタンッとなって、
それが気になって(嫌で)トレーに入るのを止めたのです。。。 まぢかっ!?
小さなてぃいだの足には、小さなカタンッ!も、ガタンッ!!!ぐらいの
衝撃で、それが不快でトレーに入るのを躊躇・・・。
オーマイガー!どんだけ神経質なのーー!?
チワワはとくに神経質で用心深くて怖がりさん。そして飼い主によく似るそうです。。。
えー、わたしもトイレに関しては、鬼神経質やけど。。。(汗)
まぢかーー。似てるのかーーー。。。。
明日様子を見て、やっぱりアカンそうなら、保護カバーを買いに行こう。。。
新しい時は、四隅もしっかりはまってたしね。。。
まぁ、ペットシートに興味を持たへんくなったら誤飲の心配もないから、
保護カバーも必要無くなるんやけどね。。。まだまだパピー君。。。必要です。。。
まだまだ私の上に丸まって眠りたい、甘えん坊のパピーやもんなぁ。
ゆっくり成長していこうなぁ~♪

さてさて、今日はお友達がおうちに来てくれたのですが、てぃいだは大興奮。
月齢4ヶ月の社会化の大事な時期に、知らない人に来て触れ合ってもらうのは、
てぃいだにとってはとても重要です!
この友人も、ワンコ(大型犬ですが)を室内で、パピーから飼っています。
ですが・・・、てぃいだに触れ合ってくれる人にも、協力が必要なのです!
アマ噛みをしないようにシツケをすることは、めっちゃ根気の要る作業です。
私は、トレーナーさんや、愛犬をトレーニングしている方々に毎日いっぱい
アドバイスを貰って、毎日奮闘している新米かーちゃんなので、日々勉強中です。
シツケは全て、正の強化と呼ばれる、ご褒美、褒めるというやり方だけでやります。
やって欲しくないことを叱るのではなく、やって欲しいことを出来たら褒める!です。
これは、子育てをしている人には分かると思うけれど、とても根気のいる作業です。
だって、『アカン!』って言うのは一番簡単でしょ・・・。
でも、言葉の意味が分かる人間でさえ、何がアカンのか分かり辛いこの叱る行為は、
ワンコにとってはもっと意味不明で、その『アカン!』という言葉は単に、
遊んでくれてるサウンドでしかなくなります。
もし、『アカン!』と言って躾けれたと思ってるなら、それはきっとその時の表情や、
大きな声でビックリさせて、結果、やって欲しくないことをやらなくなっただけのことで、
それを負の強化というそうです。 もしこれでワンコの名前を呼んでいたら、
名前を呼ぶ度に、嫌な経験・記憶となってしまうので、ワンコにとっては
名前を呼ばれること自体がストレスとなります。
だけど、やって欲しいことができてご褒美を貰えるとどうでしょう?
ワンコは嬉しくて嬉しくて、何度も同じことを繰り返すようになります。
人間も同じですよね。褒められて嫌な気分の人はいないでしょう。。。
そこで・・・
撫でてる手をアマ噛みしてきたらどうするか、の対処は『無視』しかないんです。
噛まれたままにするって意味ではなくて、撫でてたり遊んでること自体を終了
するんです。
抱っこしてたら、そっと床におろして終わりー。撫でてたら、それを終わりー。
足を噛んで来たら、その場を去ったり、とにかく、噛まれる対象を無くすんです。
そしたら、遊んでくれてたのに突然無くなるから、アレ!?ってなりますよね?
または、オモチャで代替えする。
撫でるの止めるーで、完全に終了するのはNGだそうです。
しばらくして、同じようにして手を噛まなかったらめちゃめちゃ褒めるようにする。
全部、最後はワンコにとって良いことで終る必要があるそうです。
だけどこれ、1回や2回ではなかなかアマ噛みは止めません。。。
躾け本には『痛い!』と大きな声で言うと書いてるけど、
全く効果なし。効果が無いどころか、余計に興奮しとる・・・(笑)
周子さんに確認したら、「だってワンコにとっちゃーピーピー言うオモチャと一緒やん!」
と。。。。。
た、確かに!!!
ワンコは人間のこと、よーーーーーく見てます。
だから、アマ噛みして手をサッ!と引っ込める動作だけでも、面白くなって、
オモチャで遊んでるのと同じような感覚で、一向に止めません。
なので、私はなるべく冷静に「はい、終わり~♪」ぐらいの感じで、
てぃいだを触ることを止めて、別のことをするようにしています。
だけれど、歯が当たって痛い時とか、トッサに反応してしまうし、なんやかんやで
てぃいだもまだまだ4ヶ月で、なんでも噛みたい時期なので、多少は時間がかかります。
だけれども、このアマ噛みは放置できません!!!
パピー期だからこそ、躾けなければいけない大きなテーマは、このアマ噛みです。
これを放置すると、成犬になったときに飼い主に本気噛みしてしまう原因になります。
(もちろん、噛む行為はそれだけじゃなく、きっと嫌な経験が背景にあります)

そこで、てぃいだに触れ合って頂ける人にも協力が必要になってくるのです。
今日も友人に、「手を引っ込めるんじゃなくて、てぃいだに触るのを止める、手を隠す」と
言っても、できません。。。サッ!と手を後ろに引いて、またてぃいだの顔前に出してを
繰り返すので、そりゃーもう、てぃいだにとってはスーパー楽しいお遊びです。
友人への飛び付きも、遊んでくれて嬉しいから興奮してやってしまいます。
この飛びつきも、まだまだ躾け中です。
なので、「椅子に座って珈琲飲んで♪」とお願いしても、てぃいだと遊んでくれるから、
下に座ってくれます。なので、てぃいだはもう、夢中になって友人の服を
ガリガリーーとやっちゃいます。そして友人は「服が破れるから帰るわー」っと
帰って行ってしまいました。。。
なんか、ゴメンね。。。というキブン。。。
まだ仔犬やからシツケが出来てないと言い訳するわけじゃないけど、シツケにも
順番があるし。。。と思って。。。
てぃいだが悪いわけじゃないんです、、、もちろん、友人が悪いわけでもない。
だけれど、ワンコと触れ合うときは、どうか飼い主の協力をお願いします。
そのワンコへの、シツケの段階とか、育てる方針とか色々あるのです。
どうか、宜しくお願い致します。
私も、自分でワンコを育てて、初めて知ったこと、気づいたこと沢山あるんです。
また、犬種によっても対応は全く違います。ラブラドールのような大らかなワンコと、
チワワとは、全く違うのです。
チワワはとても見た目が可愛いので、ついつい撫でてしまったり、上から覗き込んで
しまうんですが、彼らにはとーーーーーーっても怖いのです。
あと、犬種によって違いはあれど、ワンコは言葉を発しないだけで、
人間が勝手に「これぐらいは大丈夫だろう」と思ってやってる行動も、
実は凄く怖いこと、ストレスを与えてることも少なくはないと思うのです。
小さなワンコを急に高い位置に抱き上げる・・・とかね。。。
私も周子さんに言われてハッ!と気づかされること沢山あるのです。
恐らく、私たちが今まで動物に思ってたことの180度真逆だと思ってて、
ちょうど良いのかもしれません。。。
「ワンコやねんし大丈夫やろう」ではなくて、物言わないワンコだからこそ、
しっかり見てあげて、その子の性格によって対応してあげないとアカンのやと思います。

てぃいだはこれから、たくさんイベント出店で一緒にお出掛けして、みなさんと
触れ合ってもらえると思います。
ですが、こういった理由があるので、わたしがお願いした内容はご協力下さい。
これは、わたしの為ではなく、てぃいだの為です。
人の赤ちゃんを急に撫でくり回したり、抱き上げたりしないでしょ?
お母さんに確認取るでしょ?ワンコも同じです。
どうかご協力のもと、てぃいだと仲良くしてもらえたら嬉しいなぁと思っています☆

大興奮して、友人が帰って行ったので、その興奮冷めず、しばらくは暴れまくって
色んなものを噛みつきまくって、手に負えなかったてぃいだ君・・・。

てぃいだが、うちに来る時に一緒に来たオモチャを久しぶりに渡してみたら、
それに夢中になってくれて、やっと落ち着きました・・・。ホッ♪
なんか嬉しそう♪ ほんで、このオモチャで遊んでるてぃいだを見るの、久しぶり♪

今日はあんまりお昼寝もできてへんかったし、早い時間から電池切れ。。。
膝の上に乗って来て甘え初めました。
この時間はお手入れの絶好のチャンス!!!
 お手入れセット。水、コットン、夜ご飯から残しておいたフード、林檎。
嫌嫌ながらも、オヤツ欲しいからお手入れさせてくれるてぃいだ君。
目を拭いて~フードをパクッ!手足も片方拭くごとにフードをパクッ!
手足全部にクリーム少しだけ塗って~フードをパクッ!
最後に拭ける分だけ歯を拭きます。歯を拭いたら林檎。これお決まり☆
少し拭いて~林檎パクッ!だいぶ口を開けて拭かせてくれるようになりました!
まだまだ無抵抗ではないけど、林檎欲しいから頑張ってくれてます!

寝る前にもう一回オシッコあったけど、(上記⑤)、湯たんぽ入れて、
やっとベッドで寝てくれました。。。今日は色々あったなぁ~。

でも!今日も元気でなによりです☆
明日は、フィラリアのお薬飲ませる日や~。忘れず朝ご飯に飲ませよう。。。


生後121日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿