2016年1月28日木曜日

持って来てゲーム☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day55

昨日の夜、急に吐きそうにぐぇ~~!って嘔吐いたてぃいだ。
何も変なもん誤飲した感じでもないし、何も出てけーへんけど、
なんかちょっと吐きそうになってて心配でした。
で、詩音かーちゃんからのアドバイスで、ご飯やお水の食器は、
床に直置きよりも少し高めに置いた方が、喉に詰まったりし辛くなるから
いいよ!とのことで、さっそく高くしてみました。
何もイイ感じのがなかったので(木は噛むしNG)、とりあえずタッパー(笑)
本当は食事の位置を別のところにしたいけど、どうもカーペットから出たくないらしい。
ま、また頃合いを見て位置は変えますが、ひとまず、ちょっと高いかもやけど、
これで少しは食べやすくなったかな~?
てぃいだは、噛まずに勢いよくガブガブー!って食べちゃう感じなので、
いっつも食べ終ったらシャックリしてたし、高い位置に食器は置いた方がいいね!
いくら犬食いとはいえ、床に直置きやと首も腰も曲がってしんどいし、
そもそも軌道、食道を逆流して食べることになるから身体にも良いわけないね。。。
タッパーで不恰好やけど、ちょっとイイ感じのをGETするまではこれで行こう!
あと2mcほど低い方がいいねんけどなぁ~。。。


今日も1人遊びのてぃいだ君。 ケージから座布団引っ張り出してきちゃった。。。
毛布もやたら熱心に噛み噛みしてる。オヤツ探しかなー?と思ったら、、、
お目当てはタグでした!(笑)
デンタルのラバーTOYもお気に入りで遊んでくれてます♪
この両手でしっかり挟んで持ってるところが、可愛いいいいいい♡ってなる♪

昨日の日記でも書きましたが、ワンコを見ない、喋らないというやつですが、
これを徹底すると、自立したワンコになるような気がします。
喋らないというのは「擬人化しない」ってことで、人間の子供に接するみたいに
いっつもかっつも喋りかけまくらない、ということです。
これ、仔犬が家に来たら、やっちゃいますよねーーー(苦笑)
あと、急に吠え出したりしたら『ん?どしたん??』とかね、
ワンコに聞いてしまいますね。。。
聞いても答えられへんのにね(笑) ずーーーっとワンコに喋りかけまくってると、
ワンコはいつも自分に注目してくれてる!と思って、いざ指示語を出そうにも、
躾けしようにも、飼い主の言うことは聞かない、遊ばない、となってしまうようです。
関係性がちょっと崩れるって感じですかね?上手く書けへんけど。
でももし、トレーニングも躾けもするつもりなく、言うことも聞かなくていい、
飼い主に噛みつく、マウンティングしてくるなどなど、ぜーんぶOKなら、
別に擬人化した関係性でも、お互いがそれで幸せな形ならいいのかなーとも思います。
ただ、野生ではないのに本能のままに育ててしまうのは、
やはり良くはないと思いますが。。。まぁ飼い主次第ですね。
この喋りかけは、「全く喋らない」と意識して丁度いいのかな、と今日思いました。
おはよ~♪は言いますよ。ただ、その後にいちいち繋げないって感じですね。
良いお天気やね~♪ 元気~?イイコにしてた~?お留守番しててね~♪
待っててね~~。などなど。
ワンコとのスキンシップやコミュニケーションは、他でちゃんとできます☆

で、私は最近トレーニングと思わずに、てぃいだとゲームをしています。
ほんの5~6回したら、もうてぃいだの集中力は切れるので終わりにします。
『持って来てゲーム』です♪
今日は少し上手にできました~♪ なので動画を撮ってみたんですが、
いかんせん、私片手でデジカメ持ちながらなので、あまり上手く撮れてません。。。
ですが、てぃいだと私のステップアップです♪
いや~これ、『離して』コマンドを教えるよりも、『持って来て』をマスターしてくれたら、
結果、離してくれることになるんじゃないか!?とも期待しています(笑)
とはいえ、離してコマンドはかなり重要なので、これもきっちりやりますが、
まずは、私もてぃいだも楽しんでできることから♪
こうやって、少し頭も身体も使う室内の遊びは、室内犬にはとっても重要なんだそう♪
太陽の光りを浴びたり、外の空気を吸う事は、確かに生態系にはとっても重要ですが、
散歩をしないとストレスが溜まるというのは、ちょっと違うようです。
またこれについては他の日に書きます。
とにかく!持って来てゲームが上手になってきたので、嬉しい~♡
他にも一緒にできるゲームを色々やりたいな~♪

生後136日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿