2016年1月21日木曜日

掃除機はへっちゃら♪ パート2☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day48

今日は久しぶりに朝寝坊しちゃったので、1日のスタートが遅かったです・・・。
その上、あるぴた工房のお仕事や買い物の為外出などで、
てぃいだはお留守番が多かった1日でした。
午前中に掃除機をブヒ~~~ン♪と済ませました!
てぃいだは、掃除機の音にも吠えたりはしませんが、多少はビビッてる感じ。
掃除機が終るとオヤツをパクッと食べさせてます♪

ここ数日はとくに噛みつきの酷いてぃいだ君。
いよいよ歯が痒いのかなー? ただ座ってるだけの私のズボンとか足とか手とかに
噛みついてくる始末・・・。オモチャでの代替えも、オモチャに飽きてるのか
一向に気が紛れる感じじゃなくなったので、奥の手を使いました。
奥の手ってゆっても、結局オモチャやねんけど(笑)
詩音アニキのかーちゃん、かずこさんからのクリスマスBOXに入っていたオモチャ♪
パピー用やけど、もうちょっと歯が大きくしっかりしてきたら使おうと思ってたけど、
ケージの木の部分や、ご飯用の食器トレイの木も噛み始めたので、
今日からこのオモチャを投入してみることにしました♪
ラバーの部分がめっちゃ甘い香りがして、リボンのふさふさも、
絶対てぃいだが食いつく代物です♪
ご飯、オヤツ、オモチャであっても、必ずお座りして待ってからが基本です☆
こうやって癖付けさせへんと、大興奮で収拾つかへんので。。。
めちゃめちゃ気に入ってます!もう絶対離さへんぞーーー!の勢いです。
他のオモチャは片付けても反応無しですが、なぜかこのタオルだけはアカンらしい。
タオルの上で噛み噛みしたいそうです♪
この噛み噛みラバーTOY、考え尽くされてるわ~♪
このリボンの部分とか、パピー心をくすぐる感じ♡
ただ、オモチャ自体の横の長さが短いので、口から離す”アウト”の練習には
ちょっと不向きでした。。。 手噛まれてしまうので・・・(苦笑)
そこで!アウトの練習には、要らなくなったTシャツを縦に切って、みつ編にして、
横に細長いロープを作ると良いそうです!詩音かーちゃんが教えてくれました♪
そして両端を持って、てぃいだが噛みついたところを、こちらも離さずに動かずにして、
てぃいだが疲れたりして口から離したらすぐにオヤツ!をあげるってゆうのを
繰り返すそうです♪ そしたら、口から離したら良いことがある、ってゆう
良い経験を沢山積むことによって、慣れて来たら『アウト』とか『離して』とか、
言葉を決めてコマンドを付けてあげると、必要なときにこの言葉を言うと、
口から物を離すようになるというトレーニングです。
これは必ずマスターさせないと行けません。
寒くて外になかなか連れ出されへんので、部屋の中でできる新しいトレーニングとして、
明日からさっそく取り入れようっと♪ 適度な運動にもなるし、てぃいだが色々な場所を
噛みまくってしまう防止にもなるし♪ カーペットの淵を、噛みほぐされてしまうので。。。
デンタルTOYでもあるので、歯をしっかり使って綺麗になるからこれは良いわ~♡
歯も拭かせてくれるけど、やっぱり噛むということは脳の活性にも必要だそう♪
暇つぶしにもなるしね♪ 噛んで良い物にはどんどん噛みましょう♪

あともう少しでサロンの日!やっとてぃいだをシャンプーできる~♪
足まわりの毛もカットしてもらって、爪も切ってもらおう♪
ワクチン接種やら年末年始で予約できへんやらで、だーーーいぶシャンプーできず、
フケがたくさん出てしまってるのです。。。痒そうやし。。。
2日に1回は重曹お湯で絞ったタオルで拭いてあげてたけど、皮膚までは
綺麗にならへんからね。。。シャンプーしてスッキリさせたい~。
そして、暖かくなったら家でシャンプーするので、流しの中にひくマットとか、
100均で良さそうなのがあったので買っておきました♪
シャンプーは何が良いかな~。周子さんのお店の使いたいけど、ウブドでしか
売ってへんみたいなので、手に入るまでは他のを使うか、サロンで洗うか・・・。
ま、まだちょっと先やしいいか☆

さーーて、明日もちょっとお仕事あるけど、てぃいだともトレーニングを兼ねて
遊ぼう~~っと♪


生後129日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿