2016年4月11日月曜日

【祝】生後7ヶ月☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day129

早いもので、てぃいだは無事に7ヶ月を向かえました~♪
もうパピーとは言えへん風格をしております。
ご飯うましっ♡
顔つきももう立派に成犬みたい♪ すっかり仔犬を卒業。。。
あっとゆー間!!! 分かってたので、毎日毎日写真や動画を
撮ってきたけど、やっぱり成長の早さに寂しいです。。。
もうあのコロコロな感じは戻らへんもんね・・・(涙)
でも今はヤンチャ期真っ盛り!
隙あらばカーペット剥がしやら、何かかじろうとしたりします。。。
どうですか、このすまし顔・・・。
たった3ヶ月で、このカーペットの淵はボッサボサになりました(笑)
お手入れの受け入れもだいぶ慣れたもんです♪
抵抗はするけど、お手入れ用セットが見えると、『お手入れたいむ』って
分かるみたいで、膝上ヘソ天スタイルからは姿勢を崩しません。
パウって香ばしいかほり♡
ポップコーンの香りとも言われてるけど、米国の研究者が色々調査しても、
これが原因だ!みたいなのは分かってないみたい。
でも体調によって香りが変わったりするみたいやし、人間でも気持ちの良い
ハンドマッサージや足裏マッサージと同じように、ワンコもパウマッサージ
すると気持ちがいいみたい♪
基本ワンコは手足を触られるのは好きじゃないので、パピーの頃から
お手入れで触る習慣をつけておくと何かと便利♪
てぃいだは毎晩のお手入れではパウを拭くも含まれています♪
とくに、外で走ったりした場合は全身も軽く拭くし、パウは念入りに拭いて、
あるぴたお手製のパウワックスも塗ってお手入れします♡
気持ち良いか謎ですが、お手入れは習慣にしておくと良さそう♪
100均で作ったサークル。
普段はこんな風にして、てぃいだがイタズラしないように設置しました。
ゴチャゴチャしてますねぇ、、、。 作業の材料や商品の在庫などを
ここに固めてるので、見目麗しくはないゾーンです。。。
もうちょっと綺麗にしたいけど、まぁ、来客はないしいいか☆(笑)

てぃいだは歯ブラシがお好き♡
それ噛みたいーーー!
ガブーーー!
最近は、シャッシャーー!と歯を磨いても抵抗する力が小さくなりました。
だいぶ慣れてきたかな~♪ とにかく歯ブラシを嫌がることはないので
ラッキーでした! 子供の歯を磨くみたいに、しっかり見て確認して
磨けるわけじゃないけど、1歳になる頃には、ゆっくり磨かせてくれるように
なったらいいな~~♪ 犬歯の乳歯はまだ健在です・・・。
早く自然と抜けますように!!!
体重はなんと2.7kg!!! いいのか・・・!? 大丈夫なのか!?
2.4kgでのカロリー計算で、更に去勢済みやから1割減らしてるのになぁ。。。
どこまで増えてしまうんでしょうか・・・。
1歳を超えるまでは、減量はあまり考えへん方がいいみたいなので、
様子を見ようと思います。
しかし、カナガンに換えてからウンチが凄い立派です!!!(笑)

今日は桜を探しにお出掛けする予定やったけど、冬に戻ったみたいに
寒くて風も強かったので、お昼寝したりして家でまった~~~りしました。
明日だけ良い天気で、明後日からはまた雨が降るらしいので、
明日こそは少しお出掛けしようかな~~♪

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後210日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿