2016年4月14日木曜日

てぃいだ、公園でびゅ~♡

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day132

生後7ヶ月を越えて、警戒吠えなのか、外で話し声とかすると
窓から必死に外を見ようとしながら頑張って吠えております。。。
これが結構声がデカイ!小さい身体から、んまぁよくこんなに大きな声が
出るなぁと関心するぐらいのボリュームです。
これが無駄吠えにならへんように、適度に呼んで鎮静させてます。

さて、最近意識している水の量。 1日に飲ませた方がいいよ~という水の量は
だいたい摂取カロリー分または、体重(g)×0.07~0.1らしい。
摂取カロリー分ともなれば、369kcal→1割減としても、332ml。
計算式だと、189ml~270ml。 この差でかないかっ!?
まぁだいたい250mlぐらい飲んでくれるのが理想って感じかい??
そんなわけで、フードをふやかしてるわけじゃないけど、
カリカリフードの内の1/3ほどに少し水を入れています。
ジャブジャブ言わせながらも食べてくれるけど、いいのか、これで・・・?(汗)
てゆうか、昨日からちょっと計ってみてるけど、この毎食ごとに、
わざわざ水を入れてもやっと200ml飲むか飲んでないかぐらい。
300ml近くも絶対飲まへんと思うねんけど・・・。 ええのかしら。
夏場は野菜の茹で汁で冷たい氷とかなんか色々工夫できるみたいなので、
そうゆうのを作って、水分補給はたくさんさせないとアカンねー!
皆さんは愛犬の毎日の飲料水の量、どうしてますか??

突然スパークしだす、てぃいだ君☆
運んで来ながら噛み噛みして、ピッピ♪ピッピ♪鳴るからおもろい♪
ひとりサッカーもやるで~♪
色んなオモチャをポイポイ投げては、走って追っかけて遊んでおります♪
もっと広いところで走らせよう!!!
急に思いついて、初めて家の近所の公園まで歩いて行って来ました♪
今まで飼ってたワンコでは気づかへんかった、大きな落とし穴!!!
てぃいだはこのタイプの溝蓋の上は歩けへんらしい・・・!
た、確かに!!! これは足はまってまうわ。。。
立ち止まってしまうので、抱っこして通過させました。
今まで飼ってたワンコ2匹とも、全く無関心で通過してたので盲点でしたわぁ。
STAGE2*階段
公園へ続く近道♪ 実はこの階段を上りきってすぐ右側にも小さな公園があって、
私は勝手に『ミニ公園』と呼んでいます。 今まで飼ってたワンコたちは、
私が散歩をサボるので、このミニ公園(家から徒歩2分)で放してました(笑)
でも草がボーボーなので、てぃいだはここでは遊ばせません。
さぁ!階段昇れるかな~!?
お☆ 全く問題なさそう♪ むちゃ軽快♪
最後ちょっとつまずいてる感じがオモロかわゆす(*´艸`)♡
公園着いた~ひゃっほ~~~ぉうっ☆
今までのワンコたちやと5分もかからずに到着するけど、てぃいだの場合
まぁ進むの遅いこと遅いこと!(笑)
ノーリードで遊んでらっしゃい♪
女の子が二人遊んでたぐらいで、まだ他のワンコたちのお散歩タイムよりは
早かったので、ノーリードで遊ばせました。
もちろん近くで監視してますけどね! 変な物食べたりしたらアカンのでね。
呼び戻しは今のところパーフェクト♪
これが他のワンコが来ると無理やろうからねぇ、夕方前はイイ時間帯♪
なんすかコレ?
ダッシュしたりポテポテ歩いたり、思い思いに遊んでおりました。
んが!!!暑い!!!! 夕方近いのに暑い!!!
初夏ですよ、初夏!
これはもう、ノミ・マダニ予防をしとかないとアカンかしら?
フロントラインプラス(の、ジェネリック)買ってあるので、明日つけようかな。
後光が差してるてぃいだ君・・・
光りをチャージ中のてぃいだ君・・・
呼ばれて走って来るてぃいだ君・・・(笑)
野外でオシッコももうできるもんね~♪
今日は枯葉とか草とか、積極的に口に入れへんようになってた!
とはいえ、『離せ』ができるわけじゃないし、色々物騒な世の中やしね。。。
猫のウンチとか、煙草の吸殻とか色々落ちてるから(この公園は無かった)、
ちゃんと警戒して見張ってます。
あらまっ♪
可愛いお花の花壇♪
桜とは可愛い写真撮られへんかったけど、パンジーとてぃいだ♡
めるへん~~~(*´˘`*)♡"
楽しかった~~☆
この公園なら毎日ノーリードで遊ばせれるかも~♪
明日は今日みたいな初夏みたいな気温は落ち着いて、少し肌寒いらしい。
肌寒いというか、例年並みの春の気温。
とは言え、もう関西は結構な気温・・・。 ノミ・マダニ予防はしとかないとなぁ。
フロントラインプラスのジェネリック薬を買ってあるから、
いつでも使えるねんけど、結構キョーレツなお薬らしいので、
ちょっと躊躇してます。 獣医さんは『予防に毎月投与しても問題ない』
言ってますけどねぇ。。。 どうなんでしょうか・・・?
一応今のところてぃいだは、ヒバ油スプレーを作ってスプレーして、
外から帰ったら、ヒバ油を数滴垂らしたぬるま湯で、手ぬぐいを絞って
全身と手足を拭いてます。。。
アンチ薬!の愛犬家のBlogでは、このヒバ油を大絶賛してたけど、
どうなんでしょうねぇ。。。???
今日はたっぷり遊んだので、てぃいだはご満悦なご様子♪
でも、早く膝抱っこ=お手入れしろと、催促してきております。。。
明日もお天気良さそうなので、公園スパークさせに行こう~っと♪

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

生後213日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿