2016年4月2日土曜日

強風の為、お遊び断念~。

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day120

大阪は、だ~~~いぶ暖かくなってきましたよ~♪
嬉しいですね~☆ 暖かいとやる気倍増~♪
てぃいだ君は、カーペット剥がしにやる気倍増~~(涙)
や~め~て~!
カーペット剥がし防止の為に置いてる座布団ですが、低反発で気持ち良いのか、
すっかりてぃいだのくつろぎスペースとなってしまいました。。。


今日はお天気も良いので、自宅DogRunで遊ぶぞ~~♪
でも、走ったり遊んだりはほっとんどせずに、枯葉や小枝を拾っては
食べようと、それだけに夢中です。。。
遊ぶことに全くなってへん。。。 他にワンコが居たら別なんやけどねぇ。。。
指示無しに食べない(口に入れない)のトレーニングを
本格的にしないとアカンなぁ~。。。と思っている今日この頃です。。。
放っておいても1歳半~2歳ぐらいで、枯葉を食べたり~などは落ち着くとは
思うけれど、柔軟なパピー期にゲームとして躾をしておくと、
後々応用も利くしね☆ 遊びながらやってこ~っと♪

それよりも、凄い強風で、ガレージから出て行かないように封鎖してる板は
風で倒れるわ、植木鉢も倒れるわで、ハチャメチャなので、
今日はもうお部屋で遊ぶことにしました。
ち~~ん。。。
今日はだーーーいぶ長いこと服着てくれてたけど、ふと見たら
脱ぎ捨ててました。。。 捨ててるならまだしも、噛みほぐしておりました(撃沈)

毎日オヤツはゲームの時間♪
ゲームは楽しみながら、こっそりと確実に躾トレーニングになっております☆
☆てぃいだのトレーニング通信☆
『ちょーだい』(離せ)は、まだまだできへんけど、『ダウン』のコマンドは
もう完璧マスターです♪
ダウンの教え方の中に、座って膝を立てて、その中をくぐらせる⇒ダウンになる
という方法があって、へぇ~~♪って思ってたけど、てぃいだの場合は、
クレートの中では頭が当たってしまって、お座りじゃなくダウンの姿勢に
なってしまうので、これはしめた!と思って、『ダウン』というコマンドを
付けてたら、クレートトレーニングとダウンが同時にマスターできたのです☆
ん~ん♪お手軽ぅ~♪
躾トレーニングは根気良く、楽しくゲーム感覚でやってこ~っと♪

私が映画を見てたら、ベッドじゃなくて私の側でスヤスヤ寝てました。
写真撮ってたら起きてしまって、
写真はお断り!
ってされました・・・(笑)
そして、お気に入りの毛布で遊んでおりました。
詩音かーちゃんからもらった毛布~♪
パウの絵柄の毛布は早く売り切れてたんやって~!
パウと骨の絵柄でピンクもらえて嬉しい~~ん♪の舞い。
この後、興奮し過ぎて毛布を返してくれへんくなったので、クレートで沈静(笑)
てぃいだが興奮し過ぎて、私の服などに噛み付いた場合は、
いつも「クレート!」と言ってクレートに行かせています。
クレートのコマンドが聞こえて、ちゃんとクレートでダウンの姿勢で待てば、
必ず私からオヤツが貰えることを分かってるからです☆
ほんまにクレートは大助かり♪ その代わり、必ずてぃいだにも嬉しいご褒美を
あげないといけません。 これは必ずです☆
そうすると、どんどん良いこと(やって欲しいこと)を進んでやってくれる、
素直なワンコですくすく育ってくれます♪
とは言え、まだまだ7ヶ月にもならないパピー。
やんちゃ盛りなので大変なことも多いけど、素直で賢くて可愛い子です☆

さて、明日は一緒に連れて行けない場所で出店なので、
てぃいだ君とは半日ほど離れてしまいます。。。
私が留守の間はお父さんが面倒を見てくれるので、これも一種の練習♪
私以外の家族とも、問題なく触れ合うことができへんとねー☆
ガンバレてぃいだ~☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

生後201日目☆

0 件のコメント:

コメントを投稿