2016年4月1日金曜日

排泄コマンドがだいぶ理解できてきたっ☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day119

朝ケージを開けると、いつものようにてぃいだのご飯の用意をする間、
てぃいだは、ボーーっと私の方を見ていることが多いのに、
今朝はなんかゴソゴソやってるな~と思ったら、昨晩、片付け忘れていた
アキレスが床に転がっていたみたいで、噛み噛みしておりました(笑)
ご飯前やから、やめ~~い♪
んでお決まりの、洋服トレーニングですが、抵抗がハンパないので、
もうお出掛けの時のみにしようと思います。

今日は雨でやりたかったことや、買い物などを先送りにしたので、
お部屋でまったり~~Day。
てぃいだも外が暗いからか、動きがスローな感じ。
このパンダのオモチャを噛み噛みしてると、うちに来た日を思い出す~♡
ぼくイケメン??
かわゆす~~~~(*´艸`)♡
親バカですが、可愛い~~ん♡
てぃいだは今日でちょうど、生後200日!あともう少しで7ヶ月です。
早いなぁ~~。 大きくなりました! 我が家に来て3ヶ月は経ったってことです。
早い早い~~。 体重も、うちに来た時は900gでしたが、
今は2.4kgあります♪ 元気に成長中で~~す♪
どんどんコマンドも覚えてくれていて、ほんまに賢いてぃいだに関心☆

排泄コマンド『ピッピ♪とプップ♪』
だいぶ理解できるようになりましたっ☆
てぃいだは部屋の中ではもう、トイレトレー以外でオシッコすることは
無くなったので、トイレトレーニングは必要ないですが、実は必要です♪
外出、イベント出店、キャンプなど、環境が変わった場所でも排泄が
スムーズにできるように、指定した場所で排泄ができるように♪
このコマンドを理解できたら、私もてぃいだもとっても楽になります☆
以前は、コマンドを言うだけでずーっとやって行ってたんですが、
指をクルクル回して、てぃいだに見せながらコマンドを言うと、
かなり理解して覚えてくれるようになりました~☆
コマンドを完全に理解すると、この指は必要ないかもですが、
コマンドだけでは覚えにくいワンコには、視覚でも覚えさせるのをお勧めします☆
今はてぃいだは「ベッド!」と「クレート!」は言葉でけで動けるようになりました♪

私がPC作業していると、必ず足元にやってきます。
今日は珍しく大きいロープを持って来て噛み噛みしてます♪
アキレスにも飽きるんよねぇ~。
歯磨きはまだなんですか!?
詩音かーちゃんが送ってくれた荷物の中に入ってた、アンパンマンの歯ブラシ。
あれ、めちゃめちゃ柔らかいから、てぃいだが抵抗してても、ガシガシー!って
歯を磨いても痛くないから、「歯磨きってこんなもん」って慣れて
噛むのを諦めるまで、結構強引にやっても問題無しです♪
林檎のご褒美をあげつつ、最近は朝晩やるようにしています♪
1日2回もやれば、てぃいだも慣れるの早そうやしね☆

さて、そろそろてぃいだが待ちくたびれてるので、私もお風呂に入って、
てぃいだの歯磨きして、寝るまでまったりしようと思いマース☆


ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
生後200日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿