2016年4月13日水曜日

フィラリア予防の日☆

TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day131

今日は午後からあいにくの雨・・・。
私も今月の生理で身体がスーパーだるい&眠気がハンパない為、
家でまった~~りしております。
月1回のフィラリア予防の日☆
フィラリア予防薬のお話しは、このBlogでも何回も書いていますが、
フィラリア予防薬とノミ・マダニのお薬は、ペットくすりという場所から
買って自分で処方しています。 1つそのままあげてもOKみたいですが、
この小型犬用は11kgまで対応しているお薬で、(海外のは幅が広い)
てぃいだは体重が2.7kgなので、半分の処方で良いそうです。
ただし、半分って曖昧じゃない?ということで、1チュアブルが5gぐらい
なので、てぃいだには3gを処方しています。
以前、西京極どうぶつ病院の獣医さんの講座を受けた時に、
獣医さんに相談したところ、このお薬はジェネリックですが、カルドメックと同じ
成分なので、体重が少なくても1チュアブル与えても副作用などの心配は
ないそうなんですね。 でもわざわざ多すぎるお薬を与えたくないので、
私は半分より少し多い?3gをあげるようにしています。
お薬を病院ではなく、自分で買って処方することに興味のある方は、
過去記事を読んでみて下さい♪←クリック♪
前回までは細かく砕いてフードの中に混ぜていたんですが、
今日はオヤツ感覚であげてみました♪
美味しいんでしょうか? がっついて食べております。
ちょっと硬いチョコレートみたいな感じなので、時間がかかってるみたい。
これ美味しい~~♡

最近は昼間にも歯磨きたいむ☆
スキンシップの一環として、気が付いたら昼間でも歯磨きをするようにしてます。
てぃいだがいい感じに沈静されていいんですよね~♪
この低反発骨盤矯正座布団、てぃいだに占領されてるんですが、
お尻の圧を均等にする(らしい?)の穴が空いてるんですよ。
痔の保護の為じゃないですよ!(笑) で、この穴にアキレスが落ちたりする
みたいで、顔とか手とかを突っ込んでる時があって、それが可愛い♡
手も鼻も同時に突っ込もうと一生懸命になっております♪ ぷぷぷぷ☆
遊んでると、おもちゃのサッカーボールもはまってしまいます。
ボールが穴にはまったまま、アキレスを運んで来て噛み噛みしてるから、
卵を温めてる親鳥みたいになってる~~~♪(笑)
なんてケラケラ笑いながら、今日はグッタリしてたので、昼から寝てました。
てぃいだも静かに寝てました。 寝過ぎやわ~~私ら(笑)
夜は静かに馬のアキレス噛み噛み~。
雨でも部屋の中でダッシュしてるので、運動量は足りてるんかな~♪
でも外で遊びたいよなぁ~。 お天気良くなったらまた遊びに行こうな~☆

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

生後212日目☆


0 件のコメント:

コメントを投稿